
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昨日のお昼ご飯はと双子のミニトマト

トマトオムライス+マグロのムニエルでございました。

マグロのムニエルはお嬢がお弁当用に作ったおかず、
ご飯温めてトマト入りオムレツのせただけ・・・
ドライパセリをちらして完成♪

大変、おいしゅうございました。

マグロはあんまり好きじゃないねんけど、
火を通したら結構美味しかったわ~

m-hg1.jpg

このお皿、ヘビロテです。
ネットで超お安く購入、こんなに使い勝手のいいお皿は久しぶり。
カレーでもサラダでもお造り盛り合わせても
すごく綺麗に見せてくれるのです。

楕円形(オーバルって言う?)のお皿は大好き♪

そして、かな~~り前に撮ってたミニトマト
忘れてました・・・

双子ちゃんです。

m-mt1.jpg

ちっちゃくて丸っこい手は見なかったことにしてね。(笑)

家族全員に見せて回り、
しっかり記念撮影いたしました。
(それを何ヶ月も忘れてるってどないや?)

m-mt2.jpg


双子のミニトマトに似た感じ?

m-maat601.jpg


読書の大波が打ち寄せててね、
5月から松岡圭祐ワールドにはまり込んでます。
もう、どっぷり!


編みたいけど、本も読みたい!
ブルーレイも見たいやん!




ポチっとしていただけると嬉しいです♪
コメントも残していただけると更に嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

[ 2012/06/05 13:33 ] Cooking | TB(0) | CM(2)

魚をさばく!

私がですか?
ちがうねん、お嬢やねん!

兄ちゃんから「小魚くん」と呼ばれる、魚大好き娘。
母が使うつもりで買った出刃包丁を頻繁に使って、魚をさばいてます。
「まるごと買ってきて♪」

いさぎ(いさきとも言うらしい)の2枚おろし


つばすの2枚おろし(焼いてる途中)


ちょっと失敗したけど、3枚おろしもできます。
びっくりな娘である。

そして昨日は鶏天の予定が、途中でめんどくさくなってきたのでバターライス作ってオムライスに変更。
私の分は兄ちゃんが卵を焼いてくれて、お父さんの分はお嬢が焼きました


食べ始めてから、あわてて写真撮影。
ちょっと失敗して破れたらしいけど、美味しそうなふわとろオムライス。
魚もオムライスも携帯の写真です。
妹に見せびらかそうと思って写したのよ。(笑)


できればバターライス作るところからやってほしいけどね。

うちの小魚ちゃんは、魚をさばく前にはヒレを広げてみたりお口をあ~~んとさしてみたり・・・
散々観察してからさばいてる様子。
変わった高校2年生である。

怪我だけは気をつけてもらいたい、でないとエレクトーンの先生からブーイングもらいそうやもん。
もちろん母が・・・

そう思いながらも、楽ちんなのでおまかせしている母でした。

yoyo-22

左下のが微妙に小さいなあ。

なんか、水色ヨーヨー飽きてきた!
ちがうことしたくなってきたぞ~~

Obento♡おべんと日記も更新したのでよかったら見てね♪

[ 2009/06/11 16:41 ] Cooking | TB(0) | CM(4)

ハンバーグ丼?

昨日の晩御飯はハンバーグ、山のように作った!!
ほんまはミニサイズにして冷凍しとこうと思ったのだが・・・
すっかり忘れて全部でっかいハンバーグにして焼いてしまったのでした。

ハンバーグを焼く、野菜を刻む、天ぷらを揚げる・・やり始めるとなにかにとりつかれたかのように集中してしまう私。
昨日はやはりとりつかれたかのようにミンチをコネ倒し、
二つのフライパンで焼きまくったのでした。

たっぷり刻んだシソと大根おろしに市販のめんつゆを薄めてかけていただきました。
あっさり味で美味しかったよ~♪

で!お弁当には煮込みハンバーグにして、
お昼御飯にはこんな風にアレンジしました。
お休みだった兄ちゃんにも好評♪
「おお、美味い!!」by兄ちゃん


今日は銀行→郵便局→手芸や→業務スーパーとかなりの距離を自転車で移動。
さすがに足が疲れた~~
手芸やさんで買ったものはまた明日。

yoyo-17


yoyo-18~20


Obento♡おべんと日記フリーチャートも更新しました。
よかったら見ていってくださいね。

[ 2009/06/09 16:44 ] Cooking | TB(0) | CM(0)

お昼ごはん

スプールは変わり映えのない画像なので・・・今日はご飯の画像を。
ダイニングテーブルに広げて並べてます。
レイアウター専用壁面って欲しいかも~~(笑)

たまには食べるものでも載せてみようかと、今日のお昼ご飯を♪



おにぎり用に買ってあった鮭フレークがかなり残ってたので、
野菜室を物色してチャーハン作ってみました。

鮭フレーク・オクラ・しめじ・みょうが。
オクラ・しめじ・みょうが刻んでおいて、
味付けは鮭フレークがけっこう塩味が濃いのでさっぱりと
柚子コショウ小さじ2・醤油大さじ1程度です。

チャーハンと昨日の晩御飯の残り、「豚肉の梅肉蒸し」(栗原はるみさんの本から)でございました。

チャーハンの味付けに柚子コショウ使うのは、ちょっとドキドキやったけど
なかなか美味しくできたよ♪
ただ今、柚子コショウにはまってます。

みょうがも冒険か!?と思ったけど、柚子コショウとの相性もバッチリ(我が家的にね)。
オクラは1袋全部使うとちょっとねばったチャーハンになって、これもまた美味です。
今回は半分だけ使ってみた・・マアトのごはん作るのに使うから。(笑)

部活頑張ってるお嬢、部室で絵を描いてると頭が痛くなってきてしんどいから半日で帰るよ~ってメールが続いてる。
部室も風通しがいいらしいけど、さすがに蒸し暑いからね~
早く高校展終わるといいのになあ、帰ってくるまで途中で倒れへんか心配な日々です。



[ 2008/08/01 16:24 ] Cooking | TB(0) | CM(0)

スランプは続く

手仕事のスランプは続いてます、その上ご飯を炊くのもスランプ?(爆)
ご飯用の土鍋を使い始めて、
やっぱり土鍋で炊くのって美味しい~~と思ってたんですが
最近水加減をちょっとずつ変えてみたりしてるから美味しくない。
お嬢が炊くと美味しいねんけどね。(笑)
基本に忠実に!が一番ってことか・・・

今、我が家で使用中の土鍋は安物のご飯用。
それでもお嬢のように炊くとおいしいんですね~
3合炊きなので、炊き込みご飯の時に困るのよ。
お米3合に具が入ると許容範囲を超えるみたいで美味しく炊かれへん。
5号炊きのを新たに追加しようか考え中です。
あんまりお鍋を増やしたくはないので、炊き込みご飯の時は圧力鍋でもいいねんけどね。

その圧力鍋もいい物が欲しいとずっと前から思ってます。
その名は「活力なべ」
どちらかというと、5号炊きの炊飯土鍋よりこっちの方が欲しい。
今使ってる圧力鍋よりも更に鰯や豚の角煮にかかる時間は短縮できそうやし、
圧力鍋が二つあるとほんま便利やしね。
3合炊きサイズをホームセンターで買ったら、
やっぱり安物?取っ手部分の取り付けが悪くてすぐ使えなくなったことがあるのよ。
恐ろしい勢いで蒸気が漏れてるのを想像してみてください、
めっちゃ怖かったよ~~
あまりに恐ろしいので去年の燃えない粗大ゴミに出しました。

やっぱりちょっと高くても、長く使う物やからしっかりしたメーカーの物を買うべきだと思ったのでした。
今年中には手に入れたいもんだ・・・


[ 2007/02/26 09:42 ] Cooking | TB(0) | CM(2)










