
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

柑橘とハーブ

今年もレモンのお花が咲きました♪

一回り大きい鉢に植え替えたけど・・・
ベランダなのであんまり大きくなりすぎるとちょっと困る。

時期を見て、本を参考にして剪定せねば。

m-lemon.jpg

↓こちらはシークワーサー
ここ数年、買おうかどうしようか悩んでて、

ホームセンターで枝ぶりもいい感じの苗を見つけて買ってしまった!

安かってん♪
1000円以下で買えてラッキー!!

m-sk1.jpg

蕾の数は一番少なくて背も低めやってんけど、

木の形が気に入ったのでこの子に決定!
元気に育って欲しい~^

m-sk2.jpg

そして、↓こちらは柚子

去年の秋に購入。
まだまだ小さい木で、成長が楽しみ。

m-yuzu.jpg

この他にもこぶみかんもあったんやったわ。

一番恐ろしいトゲが!

買った時のまま、植え替えしてなかったから
植木鉢を探さんと。


今年はすっごくたくさん咲いたローズゼラニウム

m-rg4.jpg


m-rg1.jpg


可愛い♪バレリーナ

m-ballerina2.jpg

イングリッシュローズのゴールデンセレブレーションとメアリーローズ

オールドローズのルイ14世、名前忘れたピンクのバラ

写真撮り忘れました。

アンジェラはまだ蕾もあるからタイミング見逃さんようにせんとね。

ほったらかしで咲いてくれてるのに・・・

散歩途中で発見したお世話の行き届いたバラさんたちのように
我が家のバラさんたちもちゃんとお世話しないと!


ポチっとしていただけると嬉しいです♪
コメントも残していただけるとめっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村








[ 2013/05/27 17:20 ] ガーデニング | TB(0) | CM(2)

月桃の実?

これこれ~!
わさっと茂った葉っぱの影に発見してました。←過去形

写真撮り忘れててん。

m-gettou6.jpg

なんかね、日々地道に大きくなってきてます。
どうなるんやろか?
種が入ってるのかなあ?
楽しみに待ってみます。

前に載せたレモンマートルのお花

花びらが散ってこんなんなってます~
これはこれで可愛いでしょ♪

m-lemon myrtle4

レモンマートルのお花が満開の間中、
アシナガバチが1匹だけ、毎日飛んできてたからめっちゃ怖かった。

蜂に刺されたら、ものごっつう腫れるからさ。

そのうち、アナフィラキシーショックとかならへんか不安。
花が散ったら姿を見なくなって一安心。

そして、レモンに小さな葉芽が出現。
来年に向けて元気に成長しておくれ♪
ちなみに何個も実が成ってたのに、現在は2個しかついてないっす。

小さい木やし、鉢植えやし、
たくさんの実は木にとってキツイのかも。

m-lemon5.jpg

株分け&植え替えしたレモングラスも順調に育ってるし
(こぼれ種から朝顔が生えてきて巻きついてるけど)

m-lemongrass1.jpg

レモンバーベナも元気に成長中

m-lemon verbena5

冬の間に枯れ木のようになってしまった観葉植物
ミクロフィラも可愛い葉っぱが出てきたし

毎年恒例、緑のジャングルとなってきました。
暑いから水遣りも大変さ~

m-microphylla1.jpg


少しずつお仕事が入るのと、暑さでヘロヘロなのとで
編み物がちっともはかどらない~~


ポチっとしていただけると嬉しいです♪
コメントも残していただけるとめっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村




[ 2012/08/06 15:01 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

ゴールデン・セレブレーション 咲いた♪

週末からどたばたとお仕事したり、
町内会の溝掃除があったり・・・

今日は朝から腰が痛かったし。
(溝掃除は腰によくなかったようだ)

マアトさんと朝からダラダラしておりました。

ピエロさんのセールで、
アイリッシュリネン買いたかったのに~~
欲しかった色は全部売り切れやんか!

違う糸買ってしもたけど。(笑)

完成したもの・・なし!!
自慢できへん


ゴールデン・セレブレーション今年最初のお花。

m-gc1.jpg


m-gc2.jpg

花が開くと色が淡くなっていく

m-gc4.jpg

今日咲いた花じゃなくて、
一昨日やったかな?

今日はもっともっと色が淡くなってました。

m-gc5.jpg

咲いてすぐに撮れなかったので・・・
開きすぎのコクテール
ほったらかしなので、つるバラじゃないみたいなお姿
ごめんね~
今年はガーデニングにも力入れるからね。

m-co1.jpg

これからの季節、大活躍してくれるお方♪

ただの葉っぱのようですが、
これが只者ではないのだよ!

月桃さま

m-gettou1.jpg

こちら、去年仲間入りした斑入りの月桃さま

m-gettou2.jpg

冬の間に水切れで?寒風で?
ちょっと葉っぱが痛んでますが。

葉っぱを刻んで乾燥させたら
お茶パックに入れて家のあちこちに配置。

ゴッキーが出なくなるのだ。

わんこがいるから、ホウ酸団子や市販のゴッキー薬より
ずっとずっと安心でございます。

お嬢が修学旅行で沖縄に行って聞いてきた。
「ゴッキーが出なくなるらしいで!」

ずっと、植え替えせずにぎゅうぎゅう詰め状態で放置してたのが
これを聞いて速攻で植え替えました。(笑)

株も増えてお元気です。

更に増やしたいと思っておるところです。

去年は、一人暮らししてる次男にも葉っぱを持っていかせました。
ほんまに効果アリです。

今年もくれ!と言ってたので、
自分ち用と一緒にゴッキー除けを作ります。

月桃、ほんまオススメですよ~



ポチっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






[ 2012/06/04 15:47 ] ガーデニング | TB(0) | CM(2)

今日はガーデニングねた

ほんまは、ガーデニングって言われへん!
なぜなら・・・
ほったらかしやから~

ここ数年、ガーデニングには全く身が入ってません。
それでも毎年色々咲いてくれてる鉢植えたち。

こちら母子草、コットンウィードって言うらしい。
育ててません、勝手に生えてきたのよ。
一つの鉢に植えたかのようにびっしりと!(笑)
可愛いから放置しといたらこんなことになっちゃいましたわ。
m-cottonweed1.jpg

m-cottonweed3.jpg

アラビアンジャスミン、冬越しできた♪
そろそろ植え替え時かなあ。

m-jasminum1.jpg


レモンバームもほったらかされてるのに
毎年元気に冬越ししてくれる丈夫~!
m-lemon balm

去年はコガネムシの幼虫に根っこ食べられて枯れてしまい、
新しく苗を買って保険として二鉢に植えといた。
こっちの方が日当たりの良い場所だったので早く芽がでてきた。
m-lemon verbena1

植え替えもしてもらえないのに・・・
今年も蕾をつけてくれたレモンちゃん♪
m-lemon.jpg

レモングラスも生きてたし、もっとお世話せなアカンね。
もうちょっとしたらバジルも植えたいし、
ベランダ片付けよう!(たぶんやると思われる)

ポチっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





[ 2012/04/27 17:02 ] ガーデニング | TB(0) | CM(2)

あじさい エンドレスサマー

去年は咲かなかった・・・なぜなら、一昨年咲き終わってからほったらかしてたから!

今年はふた枝咲いてくれました♪
すっかり色づいた方




まだこれから色づく方


エンドレスサマーは、剪定してちゃんとお世話すると新しく伸びた枝にまたお花がつく・・らしい。
でも、そのまま放置してるのでまだ咲いたことがない!(笑)

今年はカメレオンがたくさんお花をつけてくれたし、柏葉あじさいも3年目でやっとお花が二つに増えたので
来年も綺麗に咲いてくれるよう、きちんとお世話せねばと心に誓いました。
(この誓いをいつまで覚えてるかは怪しいけど)

昨日と今日の1ブロック
yoyo-10


yoyo-11




[ 2009/05/31 11:22 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)










