
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

靴下その後・・・

ブログ2週間も放置・・・

暑くてうだうだ、編んでは解き
悩んで考えてやっとこさ踵が編めたや~~ん♪と、
ぬか喜びしてガックリ。

m-zigzagribsocks3.jpg

小さいです!!

なんぼ私の足が小さくて

市販の靴下で合うサイズが超少ないからと言っても

履かれへん・・・

m-zigzagribsocks4.jpg

ぴったりサイズの靴下に合わせてみたら、
サイズは同じくらいあるのよね。

でもね、決定的な違いはね~

伸びへんの!

途中、ちょっと引っ張ってみたりしたけど
ここまで伸びへんとはね。

笑うしかないわ。

恐る恐る編み進んで、
「おお~~!踵、こんな模様になるんや♪」と関心しつつも

もっと早く気づくべきであったね自分よ。

m-zigzagribsocks5.jpg

ここまではきたら完成まであとちょっと!って、
何をするにも1歩先、2歩先を読むってことせえへん
行き当たりばったりな性格がここでも災いとなりました。

マチに入る前のところで段数増やす必要ありです。
師匠と違う糸使ってるんやもん、
気づけよ~~!
ちゃんとゲージ取れよ~~!
(普段はちゃんとゲージ取るねんよ、
 早よ編みたくて手抜きしたのだよ。)

マチから踵に移る箇所に開いてる穴は写らないように撮ってみた。(笑)

m-zigzagribsocks6.jpg

まあ、楽しいから編みなおしますが。

練習と思えば良いさ~~

なんくるないさぁ~って
こんな気持ち?(笑)

一段階太い輪針も注文した翌日(昨日)には届いたし、
針を替えて再チャレンジするよ~

Celesteの、この模様の出加減がツボであります。

確か全色買ってたと思われる。
春夏の靴下用にね・・・
まだ編めるかどうかわかれへん時期にね・・・

中細くらいで春夏用靴下にいい糸ってなかなかないね。

最近は22.5cmの足にぴったりで気に入る靴下ってあれへんのよね。
みんな、背も足もデカくなってるのよね。

「子供用買えば?」by兄ちゃん

サイズは子供用でいいけど、デザインがね・・
可愛らし過ぎるっちゅう難点があるのね・・・

気に入った毛糸で、ピッタリサイズの靴下編めたら最高やん♪

久しぶりのお仕事も終わったので、靴下編みなおしです。

そうそう!100cmの輪針と一緒にこんな物も買ってみた。

ニッター定規
羊と毛糸玉の柄、在庫なかったからにゃんこ柄にしてみました。

m-zyogi.jpg

可愛いお道具があるとはかどる気がする。
気のせい・・・か?




ポチっとしていただけると嬉しいです♪
コメントも残していただけると更に嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村





[ 2012/08/04 15:19 ] 靴下 | TB(0) | CM(4)

とっちんさんの Sock KAL

つま先できた~♪

m-zigzagribsocks1.jpg

ここまで数時間!
Judy's Magic Cast On なる作り目の動画ガン見し、
なんでか裏目が一筋入るやん・・から始まり

とっちんさんとうーちゃんとこの写真ガン見しながら、
再度、じっくりじっくり動画見ながら

やっとこさつま先編めましたよ。

ここまで何回か解いて編みなおしたわ~

いやはや、こんな作り目があったとはね。
Judyさんすごいわ!

昔、ちょこっとだけ編み物教室に通った時
(妊娠して辛くなって数ヶ月で辞めた)
一目ゴム編みの作り目を教えてもらったけど、
その時と同じくらい感心いたしました。

こっち反対側ね。

m-zigzagribsocks2.jpg



ずっと靴下編んでみたい~!と思ってて・・・

本は何冊か買い込んでた。

なかなか取り掛かれずにいたところ、

仲良くしてくれてるうーさん
つま先から編む靴下を見てるうちに

むくむくと編んでみたくなり、
ついにはとっちんさんのSock KALに参加させていただくことに。


編み途中のモノがいくつもあるのに、
このまま靴下にハマルかもしれへん。

楽しい~~♪
めっちゃ楽しいです。

ちゃんと完成できるといいねんけど、
かなり不安。

続きのパターンもいただいたので、足の裏と甲に突入。
模様編みが入ってさらにヒートアップ。

インターネットって、上手く使うと便利なアイテムやね~
写真や図解ではわかりにくくても
動画でわかりやす~~く教えてくれる人がいらっしゃる。


ところで、模様編みが綺麗に編まれへんことが判明。
ここ数年かぎ針ばっかりやったから?

兄ちゃんたちがおチビの頃は棒針ばっかりやってんけど、
アラン模様のセーター(身ごろと袖で模様が全然違うというデザイン)
編んだりしてたのに、

たった二目の交差の目が揃わない。
ガンガン編んで技術の向上に励みます。

まだ1足も編めてないくせに、
靴下によさげな糸はないもんか?と探したりなんかして。(笑)

レモンマートルの蕾が今年もたくさん

m-lemon myrtle1

どうしよう?
アボカドがぐんぐん伸びてきてる。
植木鉢を一回りか二回り大きくせんと、バランス悪い。
140cmくらいあると思われます。

m-avocado.jpg

ここらへんで芯を止めてみるかなあ。
枝分かれさせようか・・・
このまま縦に伸ばしてもアレやし。


我が家ではものすっごく、似てると言われてる。
ネバーエンディングストーリーのファルコンに・・・

夏バージョンに毛を刈られるとそっくりになる。

m-maat 704-1

ちょこっと写ってるのは、
ほとんど使われていないわんわんハウス。
デザインは可愛いお家型。

苺ベッドもさくらんぼ柄のクッションも
苺柄の毛布も水玉模様のタオルケットがわりのタオルも
主はお使いになられません。

わんわんハウスは3階に置いてあって、
2階にもベッドが用意されてるけど・・・
こちらもお使いになられません。

まったく、邪魔な代物となっております。

わんわんハウスはたたんでしまおうか。

困ったわんわんである。
可愛いからいいけど~

ただの飼い主バカやんか!



ポチっとしていただけると嬉しいです♪
コメントも残していただけるとめっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村







[ 2012/07/20 15:33 ] 靴下 | TB(0) | CM(4)










