
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雷!

昨日の午後PCを立ち上げた途端、雷が鳴ったので慌てて電源をオフ!
ほんの2回ほどだったようで・・・
でも、いつ雷がとビクビクしながらPCするのもいやだったので
カレンダー企画を遂行いたしました。
[ 2005/08/31 10:54 ] 諸々話 | TB(0) | CM(0)

ため息・・・

はぁ〜〜〜〜
朝晩少し涼しくなってきたのはよいのだが・・・
夏休みが終わるやん!!
私のかわい子ちゃんも新学期が始まってしまうやん!!
寂しいよ〜

パッチを習いに行くというウキウキはちょっと置いといて。(笑)
[ 2005/08/29 10:38 ] 諸々話 | TB(0) | CM(4)

パッチワーク

さんざん迷った末、飛び込んでみないことには何もわからん!と言うことで問い合わせの電話だけにしとこう♪と
電話してみたら、いい感じの先生のようなのでその場で申しこんでしまった。(爆)
相変わらず衝動的な私。

パッチワークは何年も前からやってみたかったんだけど、
お嬢の袋物をいくつか作っただけだった。
本を見ながらやれることはやれるんだけど、
細かいところを質問できるっていいでしょ?
あまりに好みからはずれた布を使うようだったら、
すぐやめてしまうとは思うけどね。(笑)

こうやって自分で自分の首を絞めてしまうのであった。ぎゃはは!
申し込んじゃった今は楽しみで浮き浮きしてま〜す♪
(また肩こるやん・・・)
[ 2005/08/27 18:26 ] 諸々話 | TB(0) | CM(6)

さぼりまくり・・・

ものすごい勢いで爆編みしてたのか?と思う?
だらけてました!(爆)
ちょっと油断すると調子悪くなる(膀胱炎が)ので、
ひたすらダラダラとなまけつつ、水分摂取に励んでおりました。
[ 2005/08/27 17:39 ] 諸々話 | TB(0) | CM(0)

雷注意報

朝の天気予報で雷注意報が出ておりまして、
お昼前には雨も降り出すとか・・・
急いでスーパーへお買い物に行ってきたのだが、
帰りに少し降られたけど雷は未だ鳴っておりません。
いいねんけどね〜、雷が鳴らないほうがいいねんけどね。
なんかスカ食らわされた感じ。(笑)

植木鉢も買いに行きたかったのに、雷が怖くてまた延期やし!
ハイドロカルチャーのウンベラータを土に植え替えて大成功したので、
これに気をよくしてポリシャスも植え替えたら元気に成長中。
次はハイビスカス(斑入り葉)も暑いうちに植え替えようと思っちゃったのです。
アルティシーマ用の鉢も欲しいし、なのにいつ鳴るかわからない雷が怖くて出かけられないのです。
非常識なおばちゃんやおっさんには強気だけど、
爬虫類と雷には弱気な私。(爆)
[ 2005/08/21 15:30 ] 諸々話 | TB(0) | CM(3)

忘れてた訳ではないけれど・・・

えらいこっちゃ!もうすぐ夏休みが終わってしまうぞ〜〜
お嬢から「新しい水筒入れ作って♪」とお願いされていたのでした。
サンドレスもだったのだが・・・(爆)

ただでさえ暑さに弱い(大嫌い)なオカンですが、
今年の夏は更に弱々しくて体調崩してばかりのような気がする。
ミシンを置いてある作業部屋は屋根裏になるので、
とんでもなく暑い!!
「咲くやこの花館」の温室よりも暑いのだ〜〜
去年まではペットボトル片手にゴソゴソしてたけど、
どうも今年は辛すぎて避けておりました。(笑)
クーラーつけても利かないだろうし、扇風機なんて熱風だし。
観葉植物はすごく良く育つけどね。にゃはは
[ 2005/08/20 10:47 ] Sewing | TB(0) | CM(2)

熱中症?

昨日、午後からクーラーのない西日の入ってくる部屋でTVを見てたら
なんだか気持ち悪いくらい肩が重くなってきた。
座ってるのもしんどいのでクーラーのある部屋へ移動した。
涼しい部屋でしばらく休んだらというか、
部屋に入った途端楽になった。
なんだか今年の夏は体調悪いぞ〜〜
[ 2005/08/19 10:41 ] 諸々話 | TB(0) | CM(0)

タティングレース

できた〜〜!
「つる草のドイリー」第2弾。
一度作ったのに、何度も間違ってはほどきを繰り返し
それでも前回より少ない日数で完成しました。
あとは仕上げのみ♪

レース糸って欲しい色がないので、
少しイメージとはちがった感じに仕上がったけど結構お気に入りです。
ダンナさんは「目がチカチカしそうやな・・・」とか言っておりましたが、
ねじ伏せた私。(爆)
[ 2005/08/18 11:09 ] レース編み | TB(0) | CM(0)

棚卸し?

何かというと、レース糸です。
ここの所、これにはこの糸をそれにその糸をあれには・・・と
ちがう糸を引っ張り出してきて使ってました。

前に整理した時は「かなり探しやすくなったんでないの?」と思ってたけど、
この糸のベージュはどこだった?とか同じ色糸を買ってしまったりとかしたので暑い中麦茶を飲みながら作業しました。
今回はなるべく糸の太さと色で仕分けすることにしたので、
今までより探しやすいし、糸の残りも確認しやすいと思う。
在庫を減らすべくがんばって編み編みしたいと思っております。
[ 2005/08/16 15:58 ] レース編み | TB(0) | CM(0)

またやばいかも・・・

また大きな地震がありましたが、少しでも被害が少なく怪我をされた方が少ないといいなあと思ってます。
人事じゃない、やっぱり自分も災害対策はたてとかないとって思う。

タイトルの意味は、また膀胱炎か?ってことであ〜る。
昨夜からあれ?って思ってたんだけど、
たぶん病院はお休みだろうからがんばって水分取らないと!と
麦茶飲んだり、今日はレモングラスティを淹れて熱々を飲んだりしております。
ちょっと油断するとダメみたい。
s-s-remongurass-dry.jpg

画像はぼけてるけど、去年ドライにしたレモングラスです。
[ 2005/08/16 14:23 ] 諸々話 | TB(0) | CM(0)

じめじめしてる〜

ものすご〜く不出来な嫁である私、ダンナさんの実家へ行ってまいりました。
日帰りなので昔よりはかなり気持ちが楽である。(笑)
お義姉さんがほんとのお義姉さんみたいで大好きなんだけど、
やっぱり何日かお泊りするっていうのは気を使いすぎてしんどいしね。
めっちゃ気の利かない嫁のくせにこんな事言ってると罰が当たるな・・・
[ 2005/08/14 11:10 ] 諸々話 | TB(0) | CM(2)

涙・・・

ジョニー・デップの「ネバーランド」を鑑賞いたしました。
兄ちゃんはTVで予告やってる時、またもやジョニーとわからなかった。(爆)
観るたびになんだか違う人。
昨日、観たんだけどねお嬢と二人で♪
兄ちゃんは違うのを観るんだと思ってたらしく、
最初から観たいからと今鑑賞中でござる。
[ 2005/08/09 10:37 ] 諸々話 | TB(0) | CM(4)

オールドローズ

ずっと鉢に植えてやらないと!って思ってたオールドローズをこの真夏に植えました。
こんな季節なので根鉢を崩さないよう気をつけて、ポリポットから植木鉢に移し変えました。
なんてひどいガーデナーなんだ!(笑)
バラちゃんたち、ごめんね。
だってさ、やる気がおきなかったんだもん・・・
ついでにウンベラータも思い切って大きい鉢に植え替えました。
ものすごい成長ぶりで、鉢底から根っこがどっさり。
こちらも根鉢は崩さないように。
この分だと秋までにあと10cmは伸びそうな気がする。
うっしっし♪とにやけつつ眺めておりました。
昨日見たグロテスクなウンベラータのようには育てたくないので、
あまり肥料をやりすぎないようにしないとね。
ちょっとやる気が出てきたので、明日は植木鉢を買ってきてアルティシーマとパキラも植え替えしちゃおうかな。
この分で観葉植物も大きく育っていったら家の中までジャングル化しそう。
冬に室内に入れる時に困りそう〜〜

ウォーターガーデンもほったらかしにしてたので、
ほていあおいの枯れたふくらみ部分を取って、
メダカたちが卵を抱いてないか見てみたけどお嬢ほどじっくり観察しないからみつけられませんでした。
今年は増えないかなあ?

へちまも毎日とんでもなくあちこちに伸びまくっております。
また別のつるがお隣さんの方へつかまってやるぞ〜〜とばかりに
伸びていってるし、一日も目がはなせないのです。
[ 2005/08/08 17:59 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

ポットホルダー

「アンティーク風ポットホルダーを編もう」の中から二つ目のポットホルダーを編みました。
が、しか〜〜し!!
なんか微妙なのよね。
失敗した時は自分で使おうと思って白と水色で編んだけど、
ぐるぐる編んで行くのって必ず歪む。
これはボツかもなあ・・・絶対ボツやわ。(笑)

気を取り直してちがうデザインにチャレンジしてます。
色が淡いからか?なんだかぱっとしないような気がする。
これもボツかもしれません。(爆)
[ 2005/08/08 17:46 ] レース編み | TB(0) | CM(0)

バスケットボール

昨日、めずらしくTVでバスケットボールの試合を放送していたので
なんとなく見ていました。
これがめっちゃおもしろかった!
高校生の試合で、点差がみるみる縮まってドキドキしてしまった〜
まるでスラムダンクのよう。
ちょっと赤い髪をした選手がいないか探してしまったりなんかして。(笑)
その前の日だったかはウォーターボーイズ第一回チャンピオンを決める大会。
こちらもドキドキハラハラしながら見ました。
一生懸命練習してきたんだなあと感動したのでした。
バスケットもウォーターボーイズもみんなとってもいい顔をしていて、
次もまた良い試合を見せておくれよ〜
おばちゃんは応援するからね〜〜と思ったのでした。

昨日のサッカー韓国戦は途中で見る気がなくなってしまい、
試合が終わってからお嬢が結果を教えてくれました。
野球ばっかりじゃなくてもっと他のスポーツも放送して欲しいなあ。
プロ野球は放送時間が延びて後の番組が遅れるからさ、嫌いやねん。
ついうっかりしてドラマが半分しか録れてなかった時の中途半端な気持ち!!
あんたがトロイからと言われればそれまでだけどね。
プロ野球さえなければ!と思う野球ファンでない人もいるってことわかって欲しい。
[ 2005/08/08 17:22 ] 諸々話 | TB(0) | CM(0)

へちま

家の裏にほんの少し(猫の額よりもずっと狭い)土があるので、
今年はへちまを植えてみることにしました。

すっごい伸びております!
あっと言う間に3階のベランダまで届いたので、
これ以上伸びてもなあ・・・と芽を摘んだら今度はわき芽が伸び放題で大変なことに。(笑)
[ 2005/08/07 09:50 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

怖かったぞ〜〜

ポットホルダーの続きを編もうと思ってたら、雷が!!
昨日は長かったし、遠くから近づいてきたというより突然竜の巣が真上に来たって感じでした。
家の中にいても怖かった〜〜
ちょっとレース編みをして、雷の鳴る中シャワーを浴びてお風呂の掃除なぞをしてしまった。(笑)

クーラーつけてても鈎針を持つ手が汗ばむし、どうも集中力が長続きしない。
夏ってハンドメイドにはつらい季節かも。
やりたい事、作りたい物はたくさんあるのにね。

我が家のベランダから見える花火大会が昨夜だったんだけど、
最初花火の音がしたっきりどうも中止になったみたいだなあと思ってたらまた雷がひどくなってきた。
きっと花火大会は雷のせいで中止になったんだろうなあ。
兄ちゃんは一人で淀川の花火大会を見に行ったので、
雷がちょっと心配だったけど向こうもひどかったらどこかに避難してるだろうと思ってたらそれほどひどくはなかったらしい。
こっちで花火あっちで雷と綺麗だったとか・・・ばかたれ〜〜
それに、一人で行くなよ!
彼女と行くもんだろう!!(爆)
(それはそれで気になるけどね)
[ 2005/08/07 09:39 ] レース編み | TB(0) | CM(0)

うっしっし!

できました♪
カウプレ用ポットホルダー第1弾!
後はリングをつけるだけでござる〜〜(仕上げもか・・・)
ポットホルダーをあと一つ編んだら
ずっと前から編みたかった方眼のチャートに着手しようと思っております。
そう言いながら全部ポットホルダーになるかもしれませんが。(笑)

だってさ・・・ポットホルダー編むのも楽しいんだよね。
まずカウプレ第1弾の写真をなるべく早くお披露目します。
(期待しないでくだされ)

それからレース編みしてて常に思うことがある。
方眼編みは方眼編み、ポットホルダーはポットホルダーで
それぞれもっと修行しろよ自分!って思うところがどっさりある。
なんだか、編むたびに下手くそ〜〜って思う。
気を抜きすぎるのか、編み目がゆるくなってしまうのがものすごく気になる。
一定した編み目で編めてない。
いつも、「おお〜〜、上手に編めてるやん♪」って思って編んでると
「やっぱりあかんわ、また揃ってないわ・・・」
この繰り返し。
一つのものを最後まで一定の調子で完成できない。
次は!って思うけど、気がついたらほんにゃらけ〜〜
集中力がないってことなのかも。
それでも好きやし〜〜
やめられへんし〜〜〜なのでありまする。(爆)
[ 2005/08/05 21:40 ] レース編み | TB(0) | CM(0)

調子悪っ!

何が?って思うでしょ?
サーバーが調子悪いんです。
先週だったかもHPが見れなかったし、今日もまたです。
ショップのほうだけでもサーバー移転しようかな。
めんどくさいと言えばめんどくさいけどね。(笑)
[ 2005/08/05 11:58 ] 諸々話 | TB(0) | CM(0)

無題

木綿糸」の製作日記にも書いたけど、カウプレをやろうかと思っております。
ほんとはね、40000ヒットくらいでやる予定だったんだけどね・・・
木綿糸でいっぱいいっぱいになって、ちょっと落ち着いたらリニュしたりでよけい時期をはずしちゃったのでした。(笑)

カウンター4989(四苦八苦)はまだまだだし、
44444くらいだったら余裕で間に合いそう。たぶん・・・
木綿糸のカウンターが1234っていうのもいいけど、ブツが間に合わない。
やっぱり44444かな?
皆様ゆっくりカウンター回してくださいませ〜〜
さあ、宣言しちゃったのでがんばります!
経過や条件のお知らせは後日ということで。
[ 2005/08/04 16:20 ] レース編み | TB(0) | CM(0)

けっこう真面目

ブログを変更してから真面目に書いております。(笑)
ですが、あまりの蒸し暑さにハーブの苗はそのまま・・・
ネットでバラを検索して遊んでおりました。

かなり辛口ではっきりした意見をお持ちのページを発見してなんか好きかも〜〜と真剣に読みってました。
苗を注文するのにファックスオンリーとはね・・・
うち、ファックスないのよね。
[ 2005/08/04 15:54 ] 諸々話 | TB(0) | CM(2)

暑かった〜〜!!

私の実家は自転車で15分ほど、お嬢と一緒だと20分くらい。
あそこのお家はこの時期どんな花を植えてるかなあ?とか
稲が順調に育ってるなあとか(少しだけ田んぼがある)、
ここの遊歩道の植木、めっちゃ大きくなってるやんなどと
二人で話しながらチャリンコをこぐ。
春ほど楽しくはない・・・暑いし花が少ないしね。(笑)
[ 2005/08/03 17:59 ] 諸々話 | TB(0) | CM(0)

ハーブの苗

ハーブティの本を買って、その中に載ってたハーブティを飲んでみたくて注文したレモンユーカリが届いた。
土日が間に入ったし、ショップは九州だし・・・と思ったけど
昨日発送してくださって今日届きました。
応対も丁寧ですっかりお気に入りです。
[ 2005/08/02 17:55 ] ガーデニング | TB(0) | CM(2)

届いた〜〜

Piggyさんのキットを注文しておりました♪
お嬢は小さいバージョンで母は大きいバージョンのぶたさんポーチのキットです。
去年はミニクッションを今年は少しバージョンアップしてポーチにチャレンジすることにしました。
教える?側の母も超初心者なので、ちゃんと教えられるのか一抹の不安もあるけどね。
まあ、なんとかなるだろう・・・(笑)
[ 2005/08/01 12:00 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)










