
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

風邪ひいた〜

だいたい昨日の朝から寒い寒いと一人連呼してたんだけど・・・
夜になってひどく寒い!
寒いからお風呂で暖まろうと思ったけど、いつまで湯船につかってても寒いし〜
晩御飯食べる前から胃のあたりが気持ち悪かったし。
[ 2005/12/28 15:50 ] 諸々話 | TB(0) | CM(5)

順調

モチーフが順調に増えてきて、ついに足りない毛糸が!
ベースの糸は今のところ大丈夫なので、ネットでまとめ買いするのはまだまだ先かな。
今年は同じ糸を扱ってる手芸店もあるし、まだまだ毛糸のシーズンだしね。
可愛い色を使ってると、今度は渋系の糸で編んでみたくなる・・・
この困った性格をどうしましょう?(笑)

在庫の中に使える色がないか探してて、広げてあった毛糸たちを昨日はお片付けしました。
びっくりした!
せっせと編んで消費せんといか〜〜ん!!
そろそろショップのアクリルたわしも補充しないといけないので、
モチーフが一段落したら新作を考えてみようかな。

こんな事を書いてるけど、昨日この日記を読んでた友達が「PCもHPも飽きてきたね?」と大変恐ろしいツッコミが。
なんでわかるんやろか〜〜?
飽きてきたのかな、落ち着きのない生活ではあるのよね。

お弁当ブログは3学期まで更新はないけど、
ここともう一つショップの製作日記がめんどくさいのよね。
いくつも更新するのがしんどくなってきたので、一つにまとめようかと思案中です。
突然ブログのタイトルが変わるかもしれません。
気まぐれなヤツなので〜
でもさ、どっちのデザインも捨てがたいねんなあ・・・
[ 2005/12/27 17:03 ] 編み物 | TB(0) | CM(4)

クリスマスケーキ

ケーキを作る時は自分でスポンジから焼くのだが・・・
今年はなぜかエンジンがかからず、まったくやる気なし!
でも、お嬢は「作るって言うたやん〜〜」ってうるさいし。
約束したんだから守らねば!

でも、昨日も用事が色々あって時間が〜〜
なので、今回だけは市販のスポンジで我慢してもらいました。
生クリームの泡立てからフルーツの用意まで全部お嬢です。
母は灯油買いに行ったり、晩御飯のお買い物したりで家にいませんでした。
20051226122933.jpg

[ 2005/12/26 12:35 ] 諸々話 | TB(0) | CM(2)

モチーフ編み編み

止まらない〜〜!
色を変えて編んでたら、手が止まらなくなってしまった。(爆)
編んだモチーフを並べながら、中心をピンクにしたら次の段は黄色で・・色合わせが面白くて♪
ピールドオレンジもこんな感じで布合わせしてるから楽しいのね〜

こたつの上はなんだか春色です。
モチーフが増えていくのもすごく楽しいし、パッチに戻れるのか?(笑)
すでに20枚ほど編んでしまいました。

TVを聞きながら・・・
初めて細木数子さんの番組(今日のは再放送だったみたい)をじっくり観たかも。
偉そうなことばっかり言うおばはんやなあって思ってたけど、
なるほどね〜ってうなずいてばかりでした。
女子高生たちに話しをしてる内容もちょっと泣いてしまったりなんかして。(笑)
自分が娘に対してとってる態度はどうなんやろう?って、
真剣に考えてしまうご意見だったわ。

毛糸を編みながら反省しておりました。

しばらくモチーフ量産体制が続きそうです。
ピンクがベースやし、よけい気持ちが安定するのかもしれん。
ちょっと不安定になってたから、
気持ちよくピンクという色が使えるってぷんちゃん落ち着くってことやね。にゃはは
ちょっと渋系でも編んでみたくなってきたるもしてます。
いい感じの色の毛糸をみつけたからっていうのもある。
在庫を考えつつ、シーズン中に編めるかどうか検討するけどね。
[ 2005/12/24 17:13 ] 編み物 | TB(0) | CM(2)

モチーフつなぎ(こっちでも)

ショップの製作日記にも写真を載せたんだけど・・・

s-motif-4.jpg


こんなん編んでます〜♪
ポンチョはどないしてん!?とつっこまないでね。(笑)
一つ編んでみたらお約束の色違いに突入してしまい、どんどん泥沼にはまり込んでしまったのです。

可愛い色の毛糸を探しに行って、もう一つアイディアが湧いてきた。
おいおい!ピールドオレンジはどうした?
パッチの宿題のわんこはどうした?
更にショルダーバッグの仕上げはどないすんね〜〜ん!?(爆)
今はすっかり毛糸生活に入っちゃったのよね。
1月の教室までには宿題だけはなんとかするつもり。ああ、怪しい〜

薄い水色が欲しい!
また毛糸探して放浪してきます。ぎゃはは
[ 2005/12/24 11:48 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

毛糸

いやはや、在庫を減らすつもりで編み始めたお嬢のポンチョですが・・・
毛糸が足りなくなって、似たような色を買ってしまいました。
試しに編んでみたらやっぱり細いやん!
柔らかくて編地がふわふわになったんやけど、どないしまひょ!?
前から編んでみたかった靴下でも編んでみようかなあ。

で、ポンチョはどないするねん!(爆)

違う糸で始めから編みなおそうかと思うのだが、モチーフつなぎもやりたい〜〜とベースの白い毛糸を買ってしまったのよね。
ほんまにいやはややわ。

写真のない日が続いてたので、今日はピングーのお弁当袋を見ていただこう。
編み物じゃないけどね。(笑)
リニュ前にはサイトにアップしてたかなあ?
お嬢が幼稚園の時にピングーのナプキンの柄を写してアップリケしたものです。
私にとってはめっちゃ細かかったけど、お魚にはこの布♪とかって楽しく作りました。


s-obentobukuro-pingu.jpg

[ 2005/12/21 16:58 ] 編み物 | TB(0) | CM(8)

今年最後の教室

行ってきました〜♪
いつものようにあっという間の2時間が過ぎ、たいして進まず・・・
ショルダーバッグの内袋は見ていただいたので、干支のわんこをちくちくしてきました。

目と鼻はボタン?なんだけど、一応つけてみたらなんか変やし〜
先生がぎゅっと引っ張るのよ〜〜って、早く言うてくれ〜〜(笑)
付け直したけど、これが少し位置がちがうだけでめっちゃ変な顔になる始末。
さんざん場所を変えてみてすっかり疲れ果てたわ。
[ 2005/12/16 15:55 ] パッチワーク | TB(0) | CM(2)

ポンチョ

無事にマフラーも完成し、次はポンチョだ〜〜
楽しいのである!
そしてパッチの宿題は・・・できてない。にゃはは

午前中にポンチョを少し編んで、家事の合間にショルダーバッグの表側にロックミシンをかけました。
午後から裏布をつける予定。
干支も手をつけてないし、夜にやると風邪が悪化しそうやし。
まずはショルダーバッグを出来るところまでやるしかなさそうやね。

こんな時にいつも思い出すのが、キンニクマンに出てきた「アシュラマン」
最低でも三つの事をいっぺんにできそうな気がする。
だからと言ってあの容姿は嫌やけどね。(爆)
[ 2005/12/15 13:10 ] 編み物 | TB(0) | CM(4)

ご無沙汰しております〜

なんか出掛けてばかりであんまり家にいない日々が続いております。
喉がちょいと痛かったりしてるけど、寝込むこともなくチャリンコであちこち走り回ってたりしてます。

そんな状態なので、もちろん!教室の課題はちっともできておらず・・・とほほです。
みんな主婦やから年末は忙しい〜〜ということで、2週連続で教室があるにもかかわらず!!
わんちゃんもできてないし、ベテランの方々が作っていらっしゃったお花のコサージュも作りたいって言うてた私。
先生は忘れずキットを作ってくださりました。
そうやねん、それも作らなあかんねん。
ショルダーの内袋も全然手付かずやし、マジで困ってます。
金曜までにどれくらいできるのか?
PC前に座ってる余裕なんかないはずやのに、ブログ更新してます。(爆)
[ 2005/12/14 11:38 ] 諸々話 | TB(0) | CM(2)

クレイ体験

クレイ作品展最終日だった火曜日に友達と体験レッスンを受けてきました。
お嬢がすごく楽しそうにやってたので、母もやりたくなったのでした。(笑)
どんな色で作りますか?と聞かれ、ブルーにしようかと思ったけど
色を混ぜたら紫になった・・・
私が欲しいブルーはめんどくさそうだったしね。

先生の手元を見てるとすごく簡単そうに花びらができるんだけど、
自分でやってみると何これ?状態やし〜
納得の行く形は最後までできませんでした。(爆)

お嬢のバラははなびらを3枚・5枚の合計で8枚作ったらしいけど、
教える人がちがうからか?(お嬢のときは生徒さん?私たちの時は教室の先生だった)
3枚・3枚・5枚で大きなお花になりました。
ちょっと恥ずかしいけどこんな感じに仕上がりました。
一応こちらが正面ね。
そうそう!花芯は先生が作ってくださり、花びらもかなりお世話になりました。
s-clay3.jpg

[ 2005/12/08 14:42 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(7)

オーナメント完成

まだリボンをつけてないから完成ちゃうけどね・・・
横にも縦にも繋げられるように安全ピンで留めようかと思ってます。
s-christmas1.jpg


s-christmas2.jpg


s-christmas3.jpg


先生は生成りの糸でキルティングしたらいいよ〜とおっしゃったけど、
先生のと同じように金糸と銀糸がよい!と買いに行ったらミシン糸しかみつからなかったので
太い方の糸を選んでキルティングしてみました。
撚りのせいか、糸が硬いせいか・・ちょっと縫いにくかったけど
先生がさくっと作れるように考えはったんやろなあ。
この作品はすごく作りやすかったです♪

土台の金と銀の柄布を探しに行ったけど、クリスマス物は11月初めには探しに行かんとすでに遅し!とほほ

これを見て「鍋敷きか?」はないやろ〜〜って思うでしょ?
まったく!
[ 2005/12/05 11:36 ] パッチワーク | TB(0) | CM(6)

体験三昧

土曜日に友達が通ってるクレイ教室の作品展を見に行ってきました。
500円で体験ができるというので、それも目的のひとつ♪
去年もお嬢が体験させていただいてウサギさんを作らせてもらってんけど、
今年はバラの花かごでした。
お嬢が選んだ色は?もちろんピンク!!であった・・・(爆)
大きなバラ三つ作ったそうで、あとの小さい蕾とお花は用意されてた物です。
さすがに去年より上手に作ってるや〜〜ん♪(すっげぇ親ばか)
s-clay1.jpg


s-clay2.jpg

[ 2005/12/05 11:29 ] 諸々話 | TB(0) | CM(0)

写真が撮れない〜〜

先週の土・日と出かけて、昨日は母の病院について行き午後からは母の携帯の契約変更で走り回り・・・
今日は携帯の説明に実家へ〜〜
師が走るはずなのに、母が走ってます。(爆)

↓こんな感じでピースを並べてあります。一昨日くらいに撮ったオレンジの次はこんな感じの○か?な写真。
そして気づいた〜!
同じ布がご近所さんやん・・並べ変えねば〜
20051201150423.jpg

[ 2005/12/01 15:13 ] パッチワーク | TB(0) | CM(6)










