
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花柄♪

地味系ながま口の後、速攻で花柄ポーチに突入。
s-porch1.jpg

これは昨日の状態。
[ 2006/03/30 13:44 ] パッチワーク | TB(0) | CM(10)

渋〜〜いがま口

パッチワーク教室の課題、レッスンバッグはあとミシンかけるだけ♪
昨日はミシンな気分じゃなかったので、そのまま次のがま口に突入しました。
布がさ・・・渋いねん。
めっちゃ渋い!
その中でもなるべく明るめに布合わせし始めたら、ちょっとやる気が出てきたぞ。

いつもは先生の手書きのレシピなんだけど、今回は本のコピーみたい。
でも、デザインは先生でクレイジーキルト。
別に型紙どおりでなくてもいいよ〜っておっしゃってたけど、先生から教えてもらったやり方でやってみたかったので
真面目に型紙どおりに作ってます。(笑)

今日もミシンな気分じゃないので、全部手縫いでやってみよう!と
後は口の部分を縫ってひっくり返すだけとなってます。

次はレースとオーガンジーのフリル付花柄〜なポーチ。
そして、なんと!!四角つなぎのバッグもあるのだ〜〜
今週はパッチワーク週間やね。
パッチも楽しい〜〜♪
でも、Perminも刺したい〜〜〜
[ 2006/03/29 12:43 ] パッチワーク | TB(0) | CM(0)

私の針仕事展

昨日、パッチワーク教室に一緒に通ってるお友達と行って来ました。
素晴らしい〜〜!!
さすがに作家と呼ばれる方々のキルトでした。
キルティングは細かく整った針目だし、アップリケキルトのお花の茎の部分なんて細くて綺麗!

作家さんたちのお針箱も公開されていて、それぞれ個性が出ていて楽しかった〜〜

お嬢は実家へお泊りに行っていたので連れて行かなかったんだけど・・・
昨日帰ってきて行きたい〜♪と言うので、今日はお嬢と二人行ってきました。(笑)
いやはや、ほんまに親ばかやね。

やっぱり食いついたのは、園部美知子さん・宮崎順子さん・松山敦子さん。
やっぱりね!って感じ。
一番好きなのは松山さんかもね〜

さて、母もパッチにステッチに頑張ることにしよう♪
[ 2006/03/27 16:02 ] パッチワーク | TB(0) | CM(6)

クロスステッチのチャート

借りてきたDVDを観ながら(もちろん吹き替えで)、ちょっとでも刺そうかと思ってたけど絶対間違うよなあ・・と方眼編みしました。(笑)

クロスステッチのチャートにやっと馴染んでわかったんだけど、
アイーダに刺す時は感じなかった違和感。
方眼編みのチャートに慣れてるからか?
リネンに刺す時は縦糸2本、横糸2本が一目でチャートの□になるってことが頭に染み込まず目を数えるのも悩んだのでした。
みんなこんなややこしいことやってるのね〜って思いました。

Perminもマジでアイーダに刺そうかと思ったし〜

現在、クロスステッチのサイトをうろついておりまして色々とお勉強中でございます。
知らないよりは知ってる方が綺麗にできるってことあるもんね。

そして、方眼編みを編んでてやっぱりレース編みも楽しいやん!って思ったのでした。
[ 2006/03/20 15:09 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(8)

ガ〜〜ン!!

まちがってた!どないしよ〜〜〜!?
布の中央から始めるのよね・・・って印つけてチクチク。
プチポアンに集中しすぎて、初歩的なまちがいが発覚です・

プチポアンだけ別のチャートで、中心線の位置を勘違いして刺しちゃった。
×ステッチは2目すくうから、×が3つ分ほど全体に上にずれることになる。
ドキドキしながら布のサイズを測り、これなら納まるだろうと解かずにそのままいくことにしました。
なんていい加減な私。(笑)
[ 2006/03/17 11:21 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(2)

目が疲れる!

クロスステッチよりなによりPC!!
ちょっと計画中なので、自然とPC前にいる時間が長くなる今日この頃。
ついつい、ステッチやパッチワークのサイトをうろついてしまうし。(笑)
[ 2006/03/16 17:51 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(2)

野望へ・・・

DMCの妄想が野望へと変わり、第1歩を踏み出してしまいました。

今日はお嬢の学校が卒業式で、お休みだったのでちょっと買出しに行ってきました。
腰もまだ治りきってないっちゅうのに!(笑)
いつもの5分の1程度ウロウロしてかなり早く帰ってきたけどね。
[ 2006/03/14 15:57 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(4)

Permin 始動!

P*S*Pに参加表明したものの、クロスステッチははるか昔に挫折してた私。
手芸店で売ってるクッションのキットで図案はにゃんこ。
確か捨ててなかったよなあ・・と引っ張り出してきたら、
クロスの目がめっちゃ粗いとうかカウントが大きいっていうの?
それなのに挫折してたんですね〜
[ 2006/03/12 14:07 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(16)

早かった〜♪

kekeさんの「angel」ちゃん完成しました!
なんかkekeさん作の微妙にちがうのはなぜ?
色はもちろん指定のDMCがなかったからちがうねんけど・・・
s-stitch-angel.jpg

なんでやろか?
[ 2006/03/10 12:11 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(2)

泣きそうになりながら・・・

リス完成に気をよくして・・・次はkekeさんのフリーチャート「angel」をリネンに刺し始めました。

s-stitch-a1.jpg


布端の始末はめんどくさがりなのでロックミシンです。
指定の糸はDMCなんだけど、近所で売ってないのでコスモを使用。
かなり前には扱ってるショップがあってんけどね〜
○ラザーミシンのショップで布も置いてあって、しょっちゅう出入りしてたのに・・・(涙)
今度DMCを収集しようか計画を妄想中です。(笑)
[ 2006/03/09 11:18 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(6)

久しぶりに・・・

ショップの商品を更新しました!って言いたいけど、
あっちは放置されててしばらく休もうかと思ったりしてます。(笑)

すっかり気分はクロスステッチ!
[ 2006/03/07 13:23 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(4)

久しぶりに・・・

ショップの商品を更新しました!って言いたいけど、
あっちは放置されててしばらく休もうかと思ったりしてます。(笑)

すっかり気分はクロスステッチ!
[ 2006/03/07 13:23 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(4)

久しぶりに・・・

ショップの商品を更新しました!って言いたいけど、
あっちは放置されててしばらく休もうかと思ったりしてます。(笑)

すっかり気分はクロスステッチ!
[ 2006/03/07 13:23 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(4)

できた〜〜♪

黒いアウトラインはない方がよさげなんだけどなあ・・・
「なんか着ぐるみみたいやな・・・」by兄ちゃん (爆)
さてさて、これって何に仕立てればよいでしょうか?
額に入れるより使える物にしようかなあ。

「EVA ROSENSTAND」の初心者向け←重要!キットで〜す。
果たしてこれは練習になったのだろうか?
s-stitch2.jpg

[ 2006/03/06 18:02 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(10)

できた〜〜♪

黒いアウトラインはない方がよさげなんだけどなあ・・・
「なんか着ぐるみみたいやな・・・」by兄ちゃん (爆)
さてさて、これって何に仕立てればよいでしょうか?
額に入れるより使える物にしようかなあ。

「EVA ROSENSTAND」の初心者向け←重要!キットで〜す。
果たしてこれは練習になったのだろうか?
s-stitch2.jpg

[ 2006/03/06 18:02 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(10)

できた〜〜♪

黒いアウトラインはない方がよさげなんだけどなあ・・・
「なんか着ぐるみみたいやな・・・」by兄ちゃん (爆)
さてさて、これって何に仕立てればよいでしょうか?
額に入れるより使える物にしようかなあ。

「EVA ROSENSTAND」の初心者向け←重要!キットで〜す。
果たしてこれは練習になったのだろうか?
s-stitch2.jpg

[ 2006/03/06 18:02 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(10)

まず初心者向けキット

練習にと始めたら、やっぱりクロスステッチにはまっちゃったかも・・・
s-stitch1.jpg


お嬢が刺してるチャートより簡単です!(爆)
[ 2006/03/05 11:18 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(6)

まず初心者向けキット

練習にと始めたら、やっぱりクロスステッチにはまっちゃったかも・・・
s-stitch1.jpg


お嬢が刺してるチャートより簡単です!(爆)
[ 2006/03/05 11:18 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(6)

まず初心者向けキット

練習にと始めたら、やっぱりクロスステッチにはまっちゃったかも・・・
s-stitch1.jpg


お嬢が刺してるチャートより簡単です!(爆)
[ 2006/03/05 11:18 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(6)

練習中

P*S*Pに参加表明してから着々と下準備はしてきたけれど〜〜
やっぱり超が二つも三つもつく初心者なので、リネンは恐ろしい!(笑)
去年の夏休みにお嬢と一緒に買ったキット(初心者用)を引っ張り出してきた。
小さいサイズやし、これくらいやったらすぐできるやろう♪感覚で始めたら甘かったっす。
[ 2006/03/04 17:10 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(0)

練習中

P*S*Pに参加表明してから着々と下準備はしてきたけれど〜〜
やっぱり超が二つも三つもつく初心者なので、リネンは恐ろしい!(笑)
去年の夏休みにお嬢と一緒に買ったキット(初心者用)を引っ張り出してきた。
小さいサイズやし、これくらいやったらすぐできるやろう♪感覚で始めたら甘かったっす。
[ 2006/03/04 17:10 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(0)

練習中

P*S*Pに参加表明してから着々と下準備はしてきたけれど〜〜
やっぱり超が二つも三つもつく初心者なので、リネンは恐ろしい!(笑)
去年の夏休みにお嬢と一緒に買ったキット(初心者用)を引っ張り出してきた。
小さいサイズやし、これくらいやったらすぐできるやろう♪感覚で始めたら甘かったっす。
[ 2006/03/04 17:10 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(0)

キルティング

前面、左右、底面のキルティングはできました〜
まだまだ一定の針目になりません・・・(笑)
教室に通い始めて半年、一人でやるよりは進むもんやなあって思ってます。
一人でひっそりやってると投げ出したくなる時もあるもんね。
それに、今のところバッグが中心なのですぐ完成させられるのもいいのかも。
作ったものはお嬢が使ってるけどね。

後面のほうは来週の教室の時に布を分けてもらわないとできないので、
クロスステッチの練習したりモチーフつなぎを真剣に完成させます。
モチーフのブランケットは並べといてつなぎでいきたいから
けっこう場所取るのよね。
さあ、頑張ろう♪
(でも、キルティングで肩こり悪化してるねん。)
[ 2006/03/03 12:42 ] パッチワーク | TB(0) | CM(2)

キルティング

前面、左右、底面のキルティングはできました〜
まだまだ一定の針目になりません・・・(笑)
教室に通い始めて半年、一人でやるよりは進むもんやなあって思ってます。
一人でひっそりやってると投げ出したくなる時もあるもんね。
それに、今のところバッグが中心なのですぐ完成させられるのもいいのかも。
作ったものはお嬢が使ってるけどね。

後面のほうは来週の教室の時に布を分けてもらわないとできないので、
クロスステッチの練習したりモチーフつなぎを真剣に完成させます。
モチーフのブランケットは並べといてつなぎでいきたいから
けっこう場所取るのよね。
さあ、頑張ろう♪
(でも、キルティングで肩こり悪化してるねん。)
[ 2006/03/03 12:42 ] パッチワーク | TB(0) | CM(2)

キルティング

前面、左右、底面のキルティングはできました〜
まだまだ一定の針目になりません・・・(笑)
教室に通い始めて半年、一人でやるよりは進むもんやなあって思ってます。
一人でひっそりやってると投げ出したくなる時もあるもんね。
それに、今のところバッグが中心なのですぐ完成させられるのもいいのかも。
作ったものはお嬢が使ってるけどね。

後面のほうは来週の教室の時に布を分けてもらわないとできないので、
クロスステッチの練習したりモチーフつなぎを真剣に完成させます。
モチーフのブランケットは並べといてつなぎでいきたいから
けっこう場所取るのよね。
さあ、頑張ろう♪
(でも、キルティングで肩こり悪化してるねん。)
[ 2006/03/03 12:42 ] パッチワーク | TB(0) | CM(2)










