
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっぱりね・・・

一昨日、課題のモンステラのアウトラインステッチをちょっと頑張ってしまったら昨日は指が痛かった・・・
読書と家事、あとはスーパーへ涼みに。(笑)
なにか可愛いお花はないかなあ?葉っぱはないかなあ?と
園芸コーナーをうろつき、
わんちゃんコーナーもうろつき、
本屋さんで兄ちゃんとお嬢・そして私がどうしても欲しい3部作のファンタジーを今買うか、次にするか?悩んでました。
まずはハリー・ポッター(今家にある分)を読むか、
読まずに売り払うか・・・
場所を空けないといけないし〜なんてね。
[ 2006/06/30 12:03 ] パッチワーク | TB(0) | CM(6)

体操服袋

作ってもらって当然な生活を送っている、我がらぶりぃお嬢。
それはそれで嬉しいことやねんけど・・・

てぃあれさんのプルメリアのアップリケを見て、
「可愛い〜〜♪体操服袋にちりばめて〜!!」って、
あんたSSCの手提げ型の体操服袋作ってあげたやん。
すっかりハワイアンキルトの虜となったお嬢、
「イルカでもいいよ〜」(花も動物も虫も鳥も大好きお嬢)
○○でもいいよ←いいよってさ・・・

おいおい、お母ちゃんは腱鞘炎や言うてるやろ〜!

スタバのタンブラーも、すでにちがう刺繍で作ってくれって言ってるし。
母のタンブラーは未だに買った時のままでございます。
誰がこんな娘に育てたのか?
それは私・・・(爆)

キャシー中島さんの本を見て、明るい色・可愛い柄が大好きなお嬢のハートに火がついたみたい。
今年の夏休みはアップリケもさせてみようかしら。
この間、私はクロスステッチでいいよって言ってたけどね。(笑)
ちなみに海外のサイトのフリーチャートを刺し中のお嬢です。
(現在、期末テストで放置されてるけどね)
[ 2006/06/28 15:51 ] パッチワーク | TB(0) | CM(8)

思い出した事

Mikaさんのエンゼルストランペットの記事を読んでて思い出した!

エンゼルストランペットの苗を買い、育てていた時期があったんだけど
ベランダでは育てきれないと実家の母にあげました。
最初、「夜になったらいい香りがするんだよ〜♪」って
部屋の中に植物を入れない人が夜だけ入れてました。
2年くらいしてから(植え替えは毎年してたみたいだけど)、
植え替えか剪定だろうと思うけどお世話してた時に木の汁がついたのでしょうね。
かぶれてしまい、大変な目に会ったと速攻で引き抜いて捨ててしまいました。
その後、調べてみたら毒性があるとのこと。
それからは、よそのお家で咲いていても綺麗〜と見るだけになりました。
[ 2006/06/27 18:08 ] 諸々話 | TB(0) | CM(6)

ハワイアンキルトの本

パッチワーク教室の先生に布を購入していただき、
型紙を快く分けてくださったタペストリー用のハワイアンキルトは、
30cm角サイズを9枚作って
ハワイアンのサンプラーにするのだけれど・・・

つい最近買ったビデオカメラのケースを作ってくれる?と
ダンナさんが言ったのでたまには彼の物も作るか〜〜
どんなパターンにしようかなと考えても男の人が持てるのって?
キルト小物持ってる男の人っているのか?
悩みつつ、ネットでハワイアンのブログやサイトを見てたら
ハワイアンキルトって男の人も作るのね〜
亀やイルカのパターンだったら持てそうだなあと、
小物がたくさん載ってるこの本を見つけたので買ってしまいました。
図書館で借りようと思ったら、
2冊くらいしかないハワイアンの本が貸し出し中だったのと
じっくり選びたいし、手元に教本がある方がなにかと便利。
それでキャシー中島さんの本になったのです。

s-quiltbooks.jpg


中を見ると、お嬢が好きそうな色・パターンにばかり目がいくのは何故だ?(爆)

腱鞘炎はまだまだ治りきってないので、
いつ完成するかわからないけどページをめくるだけで
なんかウキウキしてきます。
暑いの嫌いだから南国には住みたくないけど、
砂浜のやしの木陰でキルトするのも優雅だよね〜
[ 2006/06/27 16:25 ] パッチワーク | TB(0) | CM(2)

モンステラの夏バッグ

一緒に教室に通ってるミユちゃんも土台が白のリネンを選びました。
布合わせはキットの中で自分で合わせるので、
少しちがう雰囲気にできあがると思います。
ミユちゃんがセンスいいんだよね・・・

20060626175531.jpg


あともう一周ちがう色でアウトラインステッチをいれます。

こちらは葉っぱ2枚の反対側。
アウトラインステッチって時間かかるのよね・・・
大きい葉っぱの右と左の布を裁ち間違ったし〜
イメージしてたのはこれと逆の合わせ方だったの。

s-SANY0172.jpg

[ 2006/06/26 18:13 ] パッチワーク | TB(0) | CM(6)

決意表明

外科に行ってきます!!
土曜日から自分に暗示かけてたんだけどね。
そんなに大げさなことかよ〜って思うだろうけど、
自分が病院行くってめんどくさいのよ。(笑)

いつも行く外科はちょいと遠いので、
一番近いところへ行ってみようかと思ったりなんかして。

インターネットってほんま便利やわ〜
紙の電話帳って、載ってないこともあるしね。
ネットだと住んでる地域からサクサクっと出てくるし、
おまけに地図まで見れるもん。
新しいお店なんかも紙のほうだと更新されるまで1年かかるけど、
ネットは登録したらすぐに載せるみたいだから
とっても便利♪

うちから一番近くて行きやすい場所にあるのはあそこか〜って、
さっきまで見比べてました。
新しいところへ行ってみて、いい感じだったら次から子供たちが何かあったときにもそっちへ行けるもんね。
母、実験台。(爆)
[ 2006/06/26 10:00 ] 諸々話 | TB(0) | CM(2)

バトンが回ってきました

なんだろう?自己紹介バトン?

1.次にまわす人を3名選んでください。
  まわした相手に気の毒かも・・ということで
  ここでちょっと途切れるけどご勘弁を!

2.お名前は?
  ぷんちゃんです
  「世界で一番優しい音楽」の、「のんのん」のくまちゃんの名前を勝手にいただいちゃいました。
大好きなお話しなんです。

3.おいくつですか?
  秘密!!(笑)
  ちなみに長男の年齢は23歳です。

4.ご職業はなんですか?
  専業主婦です。
  去年ネットショップをオープンしましたが、
  パッチワーク教室に通い始めてからよけい作品作りが滞ってます。

5ご趣味はありますか?
  レース編み、パッチワーク、クロスステッチ、洋裁、
  布を集めること・・・ハンドメイドが大好きです。

6.好きな異姓のタイプは?
  ベタな答えですが、笑顔が素敵でこちらまでにっこりしちゃう人。
  ジャッキー・チェンの笑顔が特に大好き♪

7.特技はなんですか?
  これといって特技はないけど、親ばか?

8.資格は何か持っていますか?
  自動車普通免許(ほとんど運転しないからゴールド!)
  そろばん2級(中途半端)
  簿記も持ってたけど、カビ生えてる。

9.何か悩みはありますか?
  う〜〜〜ん、今のところこれといってないかなあ。
  プラス思考なので、よっぽどでない限り長く悩まないです。

10.好きな食べ物&嫌いな食べ物は?
  好きなものは魚、お寿司、卵、お豆腐、きのこ・・・
  嫌いなものは香菜、セロリ、特に香菜はダメ!
  あとレバーは大嫌い!!

11.あなたが愛する人へ一言
  子供達へ、絶対に親より先に死んじゃダメ!!
  忘れん坊でどんくさいけど、お母ちゃんを見捨てないでね〜
  ダンナさん?愛してるのか?(爆)

12.次に回す3名を指名&その人の簡単な他者紹介をしてください。
  最初に書きましたが、自分のところへ回ってくるのはまだいいんだ  けど私自身が相手に気を使っちゃうのでここで一旦終わらせてくだ  さいませ。
  ごめんなさい〜〜

  
[ 2006/06/25 12:34 ] 諸々話 | TB(0) | CM(6)

行ってきました

今日はお休みの方が多くて先生と生徒さん全部で7名でした。
布の裁断には机を広く使えて便利だけど、
がら〜んとしてやっぱり寂しいなあ。
前回、新しく入ってこられた方がいて今回もまたお一人増えました。
レッスンは7月からだそうです。
暇だからパッチワークを習おうと思ったらしい・・・
[ 2006/06/23 18:03 ] パッチワーク | TB(0) | CM(8)

お弁当

中2でクラス替えがあって、新しくお友達になった女の子が
とっても明るい素敵な笑顔の子なんだけど・・・
今朝、家を出る時にお嬢が
「○○さんって自分でお弁当作ってるねんて〜
 学校帰りに買い物したりするねんて。」
「○っちゃんも(←お嬢は家では未だ自分のことをこう呼ぶ)作ってみ たいなあ。」

いいんちゃう?って言ったけど、
朝7時に起きてたんでは間に合わないぞ〜
さてどうするお嬢?(笑)

自分で作るのはいい事だけど、母複雑。
私も中学に入ってすぐから自分で作ってたんだけどね。
うちの母はそれが可哀相だったかなあって、
つい最近言ってたけどそんな事はなくて結構楽しんで作ってたのよね。
その頃も自分でお弁当作ってる子がいて、
おかずの情報交換したりしてたしね。

まずはお弁当作りの前に、お休みの日にお料理教えることにしよう。
朝の短い時間で手早く作るのって慣れが必要だもんね〜
以前聞いた、お米を洗剤で洗う女の子の話しとか考えると
自分の娘がそんなことしたら格好悪いしね。
まだまだ甘やかしていたいけど、
将来のこと考えたらお嬢のためにはならないしね〜
親ばかぷんちゃん葛藤編・・・

今年の夏休みはお料理企画考えようかな♪
そして母はパッチにステッチ、レース編み三昧ってか?(爆)
[ 2006/06/21 13:52 ] 諸々話 | TB(0) | CM(14)

P*S*Pネタ

ブログを今ひとつ使いこなせていなかった私。
今日、キッチンガーデニング友の会のバナーを貼り付けることに成功したの気をよくして・・・
P*S*Pのバナーも貼り付けました。
先生は timakoma DIARYのこまちゃんです。
こまちゃん、今頃になってやっとできたよ〜〜(涙)

正直に言うと、何度やってもバナーが×になって表示できなかったのよ。
しかも両方ともね!
これは私の腕が悪い訳ではなさそうです。(爆)
だってさ〜、コピペで編集してるのに表示されたりされなかったりって
絶対私のせいではないでしょう!!
まあ、今のところは見えてるからいいよね〜
今日は頑張ったわ♪
[ 2006/06/20 17:33 ] 諸々話 | TB(0) | CM(5)

Create Your Own Tumbler

スタバのCreate Your Own Tumblerをお弁当がサンドイッチの時やパンを買う時に持たせようと、
買ってありました。
ステッチ初心者なので、小さいチャートを刺すのも時間がかかり
その上このチャートって色替えが頻繁で大変でした。

s-stitich-tumbler1.jpg

      EMS CROSS STITCH DESIGN Free Pattern より
[ 2006/06/20 11:41 ] 諸々話 | TB(0) | CM(6)

エレクトーン用

ぷんちゃんは極度の親ばかである・・・
らぶりぃお嬢のためならなんのその〜とシューズまで作っております。
うひょひょ〜〜い♪

もしかしたら2年くらい履いてるんちゃう?って方が↓よれよれ〜
最初はお花の飾りをつけてたんやけど、
いつの間にかかたっぽが取れて無くなってたので
もう片方もはずしてそのままでした。
お嬢、大いに不満。(笑)

s-shoes1.jpg

[ 2006/06/19 12:17 ] 諸々話 | TB(0) | CM(4)

よそんちの紫陽花

我が家の紫陽花は今年増やして現在3種類です。
でも、友達のところは今年あじさい屋敷となっております。
今までで一番綺麗に咲きそろってるかもしれないなあ。
全体はこんな感じ♪

s-k-ajisai7.jpg

[ 2006/06/12 12:08 ] 諸々話 | TB(0) | CM(6)

大変!大変!

今日はパッチワーク教室の日だったんだけど・・・
さすが先生、今回は夏向きのリネンバッグ♪
モンステラのアップリケ方法が、初めて見る両面接着芯を使うのです。

最初、先生の説明をふんふんって聞いて理解できてたはずが
まったくわかっていなかった〜
その後、ポイントを確認しながらと思って聞いたら
なんか訳がわからなくなってしまい
これは質問の仕方もよく考えねば!と思ったのでした。
生徒それぞれがあっちからこっちから先生を呼ぶので、
なんだか中途半端に聞いてる私。

終わる直前、なんとか理解できたので記憶が新しいうちにやっとかないと・・です。

以前お願いしておいたハワイアンキルト用のハーブ染め布も
用意してくださっていたので、必要枚数+予備を購入。
いつも隣同士に座るおばちゃんに、
「できたら見せてね♪」って言われたんだけど
いったいいつ完成するのか?(笑)
だってさ〜、まだ完成させてないものが幾つかあるし。
エンジンかけてGO!やね。
[ 2006/06/09 17:21 ] パッチワーク | TB(0) | CM(2)

痒いぞ〜

玄関のグリーンアイスがよく咲いてくれた今年、そろそろ剪定を・・・
蚊に刺された!
しかもほっぺたやん〜〜
どうにかして蚊のいない生活はできないものか。
今年もお嬢が蚊に刺されないよう、闘いが始まるのね。(笑)

ガーデニング病が悪化して、
とっても繊細そうな白い紫陽花を買ってしまい
玄関のドアか内側に置こうとポトスライムも買ってしまい
マーブルクイーンの小さいポットも・・・
小ぶりのベンジャミンも!
紫陽花以外は500円以下の格安品だったけどね。
神様 仏様、ぷんちゃんのこの病をお治しください。
(治れへんやろなあ〜)
[ 2006/06/08 15:45 ] 諸々話 | TB(0) | CM(2)

こんな感じ〜

昨日は何もつけてない状態の写真でした。
今日はセットしたところをば・・・

スクロールフレームを作るにあたって、
参考にさせていただいたThreadtimeのchizuruさん、
dinosaurのbakuさん、
どうもありがとうございました〜

s-permin-2.jpg


こんな感じで刺してます。
洗濯ばさみで挟むと、布がたるんでしまうのが改善されました。
見た目がかっちょ悪いので、もう少し工夫できればなあ。
横幅に余裕があるので、もっと大きい作品も刺せます。
それはペルミンを刺し終わってからだけどね〜

ほんま、道具から入る私・・・(爆)
[ 2006/06/05 13:59 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(14)

スクロールフレーム お披露目

完成してから1ヶ月以上経ってるかも・・・
材料を買ってきたのはもっと前。(笑)
自分で作るつもりだったんだけど、丸棒に穴を開ける?とか考えたら
めんどくさくなって放置してあったら
ダンナさんが作ってくれました。
けっして作戦ではないよ。(爆)

20060603170835.jpg

[ 2006/06/03 17:18 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(8)

お疲れ様会

私が通うパッチワーク教室も参加した「ふれあいまつり」の時の打ち上げ?
お疲れ様でした〜ということで、お食事会へ行ってきました。
創作料理だそうで、味付けが薄味なんだけどしっかりとお出しが効いてておいしかった〜♪
昼間っから生ビール3杯も飲んじゃったよ。(笑)
(大ジョッキちゃうよ、ちょっと大きめのコップ)

2次会は場所を変えてケーキと紅茶をいただきました。

食べながら、飲みながら話しを聞いてたら先生はもう次の構想を練っていらっしゃるようでちょっと焦ったのでした。
昨日から少しペルミンを刺し始めてて、パッチは放置してあるねんなあ。
他の生徒さんたちはあっという間に作ってしまうので、
私みたいにフラフラとあれをやりこれをやりってしてると
完全に置いていかれるのよね〜
バラ苗を物色してたらあかんね・・・
明日から気合入れて頑張ろうっと!
[ 2006/06/02 17:10 ] パッチワーク | TB(0) | CM(4)










