
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ふたりのアーサー

先週↓を読んでしまったので


今週は↓です。


これって、子供向けに書かれた本みたいだけど(図書館では児童書のところにあった)
子供が読むかなあ?って。(笑)
騎士の従者だとか、荘園の主人とそこに住んで仕事する人たちとの関係とかをもう少し説明した方がよさげな気がします。


[ 2006/07/31 11:34 ] 読書 | TB(0) | CM(2)

サイト手直し中

リニュしたの去年だったと思うけど・・・
(すでに記憶の彼方、途中やったことを思い出した)
なんか、背景の色に飽きたのでまた白背景に戻し中です。
ついでに放置してあったページも更新する予定です。

タティングレースの「つる草のドイリー」第2弾も完成してるのに、
気がついたら写真すら撮ってなかったかも~

クロスステッチも完成作品はほんのちょびっとだけど、
ページ作っちゃおうかな~と思ってます。

さっきまでビルダーを起動させてたんだけど、危ない危ない!!
細かいこと忘れそうになってた。(爆)

少しずつ手直ししていきますので、
なにかとお見苦しい箇所があるかと思いますがごめんなさいです。
お気になさらずに・・・自分で言うなって?(笑)

ガーデニングのブログもテンプレを変えてみました。
選ぶのに数時間かかってます。
カウンターもFC2から忍者に変更、なぜかと言うと・・・
忍者のカウンターだと、
テンプレ変えてもカウンターのタグを移さずにすむということに気づいたから!
テンプレ変える度に設定しなおすのって面倒だし、
忍者だと一人でいくつも借りられるのよね。
質問してもお返事早いし~
(決して忍者の回し者ではございません)

サイトのトップページの写真は、いつものようにお嬢が撮ったものです。
去年、長居植物園に行った時のもの。
たまにいい感じの写真を写してくれるので、
親ばかぷんちゃんはみせびらかしたいので~す♪うっしっし・・



[ 2006/07/30 15:00 ] 諸々話 | TB(0) | CM(6)

ハーブ染めの布

以前も買いたと思うけど、教室の展示用に作ったハワイアンキルトの額で
ハワイアンにすっかりはまってしまい
先生に布を買ってきていただいてました。

腱鞘炎で封印してたんだけど、
色合わせしようと思い封印を解きました。(笑)



ちょっと明るさが足りないかな?
実物はもう少しくすんだ感じの色です。

[ 2006/07/29 14:48 ] パッチワーク | TB(0) | CM(3)

教室行くのも辛い~

今日はパッチワーク教室の日でした。
ついさっき帰ってきたところ♪

暑かった!!
めっちゃ暑かった~~

一日のうちで一番暑い時間やもんね、
でも雷が鳴ってない限りお休みはしません。(笑)

この間の続きで、バスケットのパターンです。
今の手の状態ではそんなに長い時間はできないので、
少しずつしか進まないけどね。

やっぱり、今回の課題も習っててよかった~♪という箇所があります。
バスケットの持ち手部分の縫い方が、
先生に教わった方法だとめっちゃ綺麗に出来る!
教室に通ってなかったら、このパターンは投げ出してたなあ。

8月の教室はお休みで次は9月、
それまでにパターンすべて縫えたらいいんだけどね~
来週は手術するからどうなるかわかりませんが・・・

早いもので教室に通い始めて、もう1年が経とうとしてます。
その割にイマイチ進んでないけどね。(笑)

とっても楽しい教室なので、出来る限り続けて通いたいなあ♪
夏休みの間に少しでもやりかけのものを完成できるといいけどね。

[ 2006/07/28 15:42 ] パッチワーク | TB(0) | CM(2)

夏休みの絵画教室

今日はお嬢の通ってる絵画教室のお話を・・・

ほんとは小学生の間だけしか通えないんだけど、
6年生の後半に油絵を始めて中学校のクラブでは教えてくれないので
絵画教室の先生が引き続き教えてくださってます。




[ 2006/07/27 12:11 ] 諸々話 | TB(0) | CM(2)

ブログをいじってます

おべんと日記のバナーを作ったついでに、
ガーデニングのブログのほうもバナー作ってリンクしてみました。
バナーサイズに納まりが悪いので、
ふうせんかずら Gardeningに名前を変更しました。
もしかしたらいつの間にか違うブログ名に変えてるかもしれないけど・・・
また可愛い素材が見つかったらバナーが変わってると思います。(笑)

「おべんと日記」の方に、「お料理大作戦」ってカテゴリー作って
お嬢が作ったお料理を載せていこうかと思ってるので
お暇な時に見てやってくださいね♪
(めっちゃ親ばかやね~)

少しいじるだけで、大変時間がかかっております。
あんまり間が空くと、どのソフト使ったかとか
使い方はどうやったっけ?ってなことになるので
脳みそフル活動でやってます。(爆)
[ 2006/07/26 12:33 ] 諸々話 | TB(0) | CM(6)

始動だ~~!

一緒にパッチワーク教室に通ってるミユちゃんに遅れること1ヶ月以上?
腱鞘炎の痛みがかなりひいてきたし、
手術?いつでも来~い!(まだちょっと怖いけど)と
すっかり居直ってしまったので、
昨日からやりかけのモンステラのバッグに着手。

アップリケ後、アウトラインステッチで2週します。
1週目でお手手がダウン・・ずっと我慢してきたので、
針と糸、布を触るのが嬉しい♪楽しい~~!






[ 2006/07/25 16:23 ] パッチワーク | TB(0) | CM(8)

決心した途端何故に?

月曜日に腱鞘炎の手術してください!!って、
先生に言うぞ~~と決めたら痛みがマシになるってなんで?(笑)

マシになってるのに切るのもなんだから、
1週間の猶予をってことで一応来週に予約してきました。
出鼻をくじかれるってこれか?(爆)
私のビビリがおもしろいみたいで、気を使ってくれたみたいだけど
やるって決めたら速攻やってほしい性格なんやけど。

今、またちょっと痛いねんけど~~
私の手ってアホか?


[ 2006/07/24 15:23 ] 諸々話 | TB(0) | CM(8)

夏休みお料理大作戦

そんなたいそうなものではないけどね。(笑)

木曜日の晩御飯からお嬢が一部作ってます。
金曜日は刺身丼、土曜日はきのこの豚肉巻きでした。
節分の巻き寿司もそうだけど、材料が揃っていればほっといても全部巻いてくれるので母大助かり。
ちょこっと巻き方や焼く時のコツを言うだけで
後は全部おまかせできるので仕込みがいもあります。
親ばか・・・(爆)

今日の晩御飯は、肉じゃがかなあ。
でも、たいた牛肉の匂いって好きじゃないから豚じゃがです。(笑)
昨日も豚だったから、今日は魚が食べたいけどね。

[ 2006/07/23 10:34 ] パッチワーク | TB(0) | CM(4)

こそあどの森の物語

ペットショップ・フラワーショップが入ってるスーパーの本屋さんで、「ぬまばあさんのうた」を見つけてしまった~のは母。
お嬢は本棚ばかり探してて、すぐ下に積んであるのに気づかなかったみたい。(笑)

バーティミアスの2巻を買おうと思ってたんだけどね~
栗原はるみさんの料理本とパスタの本も一緒に買ってしまったわ。


[ 2006/07/22 15:37 ] 読書 | TB(0) | CM(2)

さてさて、ペリカン文書

ダンナさんもおもしろかったと言い、
どこだったか忘れたけどブログにおもしろかったとあったので
たまたま家にあったし~読み始めたけどね・・・
まだまだファンタジーの沼から抜け出てなかったようです。(笑)

なんか集中できへんので、
図書館で借りてきた「盗まれた記憶の博物館」ラルフ・イーザウに手を出してしまいました。
[ 2006/07/21 16:15 ] 読書 | TB(0) | CM(4)

デザインするって・・・

なるべく手を使わない週間も長く、
読書しつつブログのテンプレをいじったりしておる今日この頃です。

私が住んでる所は、冬は雪が降らない降ってもまず積もらない。
雨もそれほどどっさり降らないので、
災害に対する緊張感が緩みっぱなしな場所です。
ニュースを見ると、大変なことになってる!
どうか、これ以上降りませんように被害が広がりませんようにとお祈りするばかりです。

[ 2006/07/20 14:34 ] パッチワーク | TB(0) | CM(2)

万能なつゆ

使い切っては作り、もう何回作ったかな?



an open secret 公然の秘密 の凛姉さんちのレシピです。
以前にも紹介したと思いますが、
興味のある方は「居酒屋パクリ」のページへ行ってみてね。
メニューも旨そうです。

[ 2006/07/19 17:14 ] Cooking | TB(0) | CM(8)

こそあどの森の物語

これはお嬢の愛読書でございます。
シリーズの1作目は私の姪が、
もう読まないからってうちに回ってきた中に入ってました。
「ふしぎな木の実の料理法 こそあどの森の物語」 を読んですっかりはまってしまい買い揃えてきました。

そして、お嬢は兄ちゃんたちに輪をかけて本には恵まれている。
友達は「○○図書館」(←本名が入る)と呼ぶ。
[ 2006/07/18 16:34 ] 読書 | TB(0) | CM(5)

ハワイアンキルト

先週のパッチワーク教室以来、
やっぱり腱鞘炎にはよくない!と痛い思いをしております。
このままだと切開か~~?
怖いよ・・・
地道にリハビリしよう。

手が痛いので読書でも♪と読み始めたら、
止まらなくなってしまいもう何冊読んだだろう?
10冊以上、15~6冊?読んでるみたいです。

ブレイブストーリー以外は図書館の本ね。

まだ買ったまま読んでないのもあるから、
腱鞘炎が治るまではハイスピードで増え続けそう。

話はパッチワークに戻して・・・
[ 2006/07/17 15:28 ] パッチワーク | TB(0) | CM(6)

読破いたしました~

ブレイブストーリー、文庫の上・中・下一気に読んでしまった。
上を読んでて、これは娘にはどうなんだろう?と考えながら読んでたけど
子供にこんな重い旅はちょっと・・・ってね。
ブレイブストーリーが特別しんどい話じゃないってことにも
中巻を読みながら思ってた。

[ 2006/07/17 15:12 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

パッチワーク教室

7月第1回目の教室でした。
バスケットのパターンでバスケット!&ポットホルダー♪
以前から作りたいです~と、先生にすがっておりました。(爆)

渋い柄じゃなくて、可愛い系でお願いしますと我がままも言ったし~
おばさま方のキットとは布がちょっち違っております。
苺柄やスーちゃんの柄、マーガレット柄(持ってたりする)など。
自分で選ぶとメリハリのない合わせ方になるんだけど、
めっちゃ勉強になる布選びです。



[ 2006/07/14 18:18 ] パッチワーク | TB(0) | CM(6)

ブレイブストーリー

昨夜、寝る前に真剣に読み出したら止まらなくなってしまった。
眠気も吹っ飛んで、気がついたら2時半過ぎてる~~
この年で徹夜はもう無理!なので、我慢して途中でで寝ましたが・・・

これって、子供向けの本じゃないと思う。
アニメになったし、主人公が小学5年生って設定だし
お嬢も読むだろうと買ってきたけどね~




[ 2006/07/14 11:14 ] 読書 | TB(0) | CM(10)

暑い~~!!

低体温の私にとって、気温が上がってくると辛いものがある。
そろそろ私の体温と同じくいらいの気温である。
この夏乗り切れるのか?

なるべく冷房に頼らないようにしようとは思うけどね~
なんで大阪ってこんなに暑いんや~~
地球環境を真剣に考えてる人って、ほんの一握りなんやろか?

[ 2006/07/13 16:46 ] 諸々話 | TB(0) | CM(5)

勝手ですが・・・

「ふうせんかずら日記」今回で2度目のお引越ししました。
FC2さんには悪いけど、カウンター設置したらおかしなことになってしまったのですっかり嫌気がさしたのです。

ご存知のようにおべんと日記もFC2さんを利用させていただいてました。
無料で借りといて言うのもなんだけど・・・


[ 2006/07/13 13:16 ] 諸々話 | TB(0) | CM(0)

お次の本は

手芸に時間を取られて本を読む時間もなかったので、
我慢の今読書三昧です。
ブログのカテゴリー増やしちゃったわ。(笑)

昨日までスティーブン・キング「ドラゴンの眼」を読んでました。

スティーブン・キングにしては、
まわりくどさというか言葉をいっぱい使いたおすというか・・・
それが少なかったような気がします。

自分で考えて・・・って文章がけっこう出てくるんだけど、
言われんでも考えるわ〜!って思いながら読みました。
子供はどんな風に受け止めるんだろうか?
[ 2006/07/12 12:47 ] 読書 | TB(0) | CM(8)

病院行ってきた

パッチワークとレース編みとクロスステッチと・・・
ハンドメイドを一刻も早く再開したく、
恐ろしい注射を打つ!!
打ってもらう気満々・・・ほんまは嫌やったけど、
病院行ってきました。

結果は「前回より腫れはひいてるね〜」
今の状態では注射しても劇的な変化はないよ〜と先生。
注射打っても全然効かへん人もいるよ〜って。

あと2週間前に言ったリハビリを頑張ってみて、
それでもダメなら切開したらいいから♪←ほんまに嬉しそうというか
楽しげ?

先生ね、「痛い注射するつもりできたのにね〜、長い時間待ってもらってごめんね〜」って謝ってくれたのよ。
あんまり効き目はないかもしれんけど、
自分の金儲けのためなら注射打っとくほうがお得やろうけどね。
お湯につけて曲げ伸ばしのリハビリを頑張ってみて〜って、
やっぱり良い先生やん♪と、
2時間近く待ってあっという間の診察やったけど
納得できる説明してもらったから機嫌よう帰りました。
長時間待ってたけど、今回は本を持って行ってたから全然苦になれへんかったしね。
おもしろい本やったから♪
こんなセリフに弱いやつって性格読まれてたんかもしれんけどね。

今まで以上に真面目にリハビリ頑張ります。
ちょっとさぼったりしてたしね。
「どうしてもやりたかったら(手芸のこと)根つめんようにね。」って。
いえいえ、切開なんてよりいっそう恐ろしいもん!!
この際手芸は押入れの奥深くにしまいこみます。

またしばらく完成作品の写真はなしですが、
なんかネタみつけてブログ更新しますので遊びにきてね♪
[ 2006/07/11 21:44 ] 諸々話 | TB(0) | CM(4)

病院行ってくる〜〜

一々宣言せずに今すぐ行けよ自分!(笑)
やっぱりね、一度打ったとはいえ注射は怖い・・・
今度こそ、めっちゃ痛いかもしれんやん。
なんて小心者。

手芸は息をするのと同じ、何かやってないと落ち着かないのであ〜る。
もう窒息寸前?
ストレス溜まって、昨日の日記みたいなドロドロなこと書いちゃうのかも・・・と病院へ行くことを決めました。

明日はお嬢の個人懇談やし〜
パッチワーク教室もあるし〜〜
久しぶりにお嬢の発表会のドレスも作りたいし〜〜〜
(先週きらびやかなラメラメのハギレ買った!)

要するに何か作りたいのだ!
人様の作品を見せていただくのも勉強にはなる・・がしかし、
針を持ちたい、かぎ針も持ちたい、布や糸を触りた〜いのです。
私にしてはかなり我慢した方。

もう一発我慢して注射などをと思い、行って参ります。
でも、行きたくない・・・
[ 2006/07/11 10:21 ] 諸々話 | TB(0) | CM(6)

近々お引越し

家をではなく、ブログをです。
現在、ログの移行中&テンプレいじり中です。
決定したらここでお知らせいたしますので、
リンクしてくださってるお友達お手数をおかけすることになります。
ほんまごめんなさいです〜

ブログ引越しの理由はまた今度・・・

それにしても↓めっちゃ長いよね。
すっきりしたけど〜〜
[ 2006/07/10 14:03 ] 諸々話 | TB(0) | CM(2)

お片づけ中

インテリアを考え直そう!と(そんなたいそうな事ちゃうけどね)
ほとんど使ってない物を思い切って処分中です。

第一弾はすでに決行済みで、ゴミ袋3つくらい捨てました。
土曜日から第二弾決行中でございます。

今回は台所なんやけど、
ずっと前からゴチャゴチャしてきたよなあ〜と気になっていたところ、ダンナさんの言葉にぶち切れた私。(爆)

お弁当箱をここに、お菓子のバスケット(これは絶対ないと困る家族たち、母は別になくてもよい)をすのこ棚に・ラジカセは必需品やから絶対譲られへんし!とか
頭の中で移動させてる途中やってんけどね。

ここら辺からは愚痴になるので、スルーしてくださっていいですよ〜
[ 2006/07/10 13:59 ] 諸々話 | TB(0) | CM(4)

クラシックとモダーン

少し前、クロスステッチのサイトやブログで話題になってた
クラシック クロスステッチとモダーン クロスステッチ。
雄鶏社さんに電話したらすでに売り切れましたって返事、
印刷を重ねるか検討中ですとお返事をいただきました。
その後、雄鶏社さんからお電話をいただき
本が出来上がり次第送りますか?と聞かれたので即答!(笑)

今週我が家へやってきました♪
もちろん、速攻で代金は振り込み済みで〜す。

20060708113427.jpg

[ 2006/07/08 11:40 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(8)

お買い物

ご近所さんのネットでも友達のミユちゃんとRinママさんと、
問屋へ三人で電車でGO!
二人ともパワフルにお買い物してました。
私?もちろん右に同じ〜〜です。(笑)

前回行った時は買わずに帰ったムラ染めの布。
『指も治ってないのに、あんたいつ作るんや?』と
天使のぷんちゃんが聞いたけど、
悪魔のぷんちゃんは
『買いなさい!是非とも買いなさい!!
 買って帰らないとまた後悔するよ〜〜』と囁く。
グリーン系とブルー系、2種類しっかりお買い上げ〜
ほんまに、いったい何時作るねん?(爆)

後は、お嬢が刺し途中のフリーチャート用に金の刺繍糸やら
ポーチ用のファスナーなど買ってきました。

モンステラのバッグがあまりにペランペランだよなあと、
バッグ用の超しっかりさんな厚手の接着芯も買ったし
大満足でございました。

そうそう!ハワイアンのサンプラーキルト用に
ハーブ染めのラベンダーカラーの布を見つけたのでこれも買いました。
どこのお店で買ったのか、先生に聞き忘れてて
偶然見つけてめっちゃ嬉しかった〜〜

早く指が治らないかなあ・・・
やっぱり、もう一回注射しに行ってこようかな。
パッチワークやりたいよぉ〜〜
[ 2006/07/07 17:34 ] 諸々話 | TB(0) | CM(8)

読書三昧

ハンドメイドは大好きだけど、本を読むことも大好き。
クロッシェからタティングとレース編みにはまってしまってからは
なかなか読書する時間がなく、
ただレース編みが楽しかったというだけなんですが。

その間、世はファンタジーブーム?
一応本屋さんへ行くたび、
新聞の広告もチェックは入れてたんだけど、
図書館へ行くとチェック漏れの本も多数ありました。
今、遅れを取り戻す!ってそんなんではなく
おもしろい本がざっくざく〜〜で楽しくてしかたない。
[ 2006/07/06 15:52 ] 読書 | TB(0) | CM(12)

読書三昧

ハンドメイドは大好きだけど、本を読むことも大好き。
クロッシェからタティングとレース編みにはまってしまってからは
なかなか読書する時間がなく、
ただレース編みが楽しかったというだけなんですが。

その間、世はファンタジーブーム?
一応本屋さんへ行くたび、
新聞の広告もチェックは入れてたんだけど、
図書館へ行くとチェック漏れの本も多数ありました。
今、遅れを取り戻す!ってそんなんではなく
おもしろい本がざっくざく〜〜で楽しくてしかたない。
[ 2006/07/06 15:52 ] 読書 | TB(0) | CM(1)

コサージュ

教室で、先輩方が作ってらっしゃるのを見て先生にキットをお願いしたものです。
キルティング?ステッチ?
布が重なってるのでアップダウンで刺しました。
これやるとよけい縫い目が揃わないのよね・・・(笑)
ペップと花びらをまとめるのは先生がやってくださったので
ラッキー♪と横で見てました。にゃはは
作ってからアップするの忘れてたのでした。
ステッチは金色の糸、黒系の布で作った人は銀色です。

20060705104101.jpg

[ 2006/07/05 10:43 ] パッチワーク | TB(0) | CM(8)










