
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小さなクロスステッチとスウェーデンのクロスステッチ

小さな・・の方はこの間、お嬢の音検について行った時本屋さんで見つけた本。
お嬢の小物作りに役立ちそう~という理由をこじつけて購入。(笑)



スウェーデン・・の方は復刊されたものを注文していたものが、
実家へお届け物を持って行って帰ってきたら届いてた!!(爆)
ダンナさんに内緒で注文したのに~~~
しかも代引きやったから、強烈なお値段までバレバレやし~~
文句言うかと思ったけど、やっぱり嫁が怖いのか?
何も言わずに料金を受け取ってくれました。ぎゃはは

何かステッチしたいけど、今週は我慢です。
妹とパッチワークするので、型紙作っとかなあかんしね。
おまけに教室の課題、パターンがまだ1枚しかできてへんし・・・
午後から頑張ろうっと♪

[ 2006/10/30 12:45 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(4)

お弁当日記

このところ、すっかりマンネリ化してましたが・・・
お弁当ブログも閉鎖しちゃおうかなあなんてね。
友達の息子が来年から中学生になるので、
お弁当日記を閉めるなよ~~なんて言われてもいたんだけどね。(笑)

画像残さないと、今より一層手を抜きそうだしなあって思ってたところ
お弁当ブログポータルの編集長さんの書き込みから
覗きにいってみて驚いたわ~~

皆さんすごいのよ!
だらけてる場合じゃございません~
写真の撮り方もお上手だし、毎日頑張っていらっしゃる方ばかり。
ちょっとやる気出てきたかも・・・
はい、単純ぷんちゃんです。

一応登録したんだけどね、どこまで使いこなせるかわからん状態です。
でも、かわゆいお嬢のお弁当作り
だらけてる場合じゃないぞ!と決意を新たに頑張ります。
今からお買い物に行ってきま~~す♪

[ 2006/10/29 15:02 ] Cooking | TB(0) | CM(4)

二人でパッチワーク

昨日から肩こりのせいか、パッチワーク教室で頭痛がし始めて
夜もあまりにしんどいのでさっさと寝てしまいました。
朝、布団から出たのは8時前!(笑)

すぐ下の妹からメールが来てるのにも気づかなかった~~

姉ちゃんの私は今のところ長い専業主婦生活やねんけど、
妹はしっかりお仕事してます。
お休みの日にパッチワークを教えて欲しいという内容のメール。


[ 2006/10/28 16:33 ] パッチワーク | TB(0) | CM(6)

秋色コースター

クロッシェはここらでちょっと休憩。
なんでか言うたら、左手人差し指を怪我したから!
怪我といってもちょびっとだけなんやけどね、
本棚にがつんと手が当たって(ちなみに家のあちこちに当たりまくってる私)、
ほんのちょっとえぐれてん。(笑)
ちょうど、レース糸が当たる場所なので傷テープを貼って編んでたけど
どうにも落ち着いて編めないので休憩なのです。



白糸ベースよりこっちの方が好きかもしれん♪

パッチワーク教室の課題に突入いたします。
バスケットも仕上げんとあかんのよね・・・(爆)


[ 2006/10/27 11:30 ] レース編み | TB(0) | CM(6)

休養をと言いながら

注文してた本が入荷しましたと電話をもらって、
我慢できずに立ちくらみながら買いに行って来ました。(笑)

やっぱり動き回るとしんどいのでHDDの消化に努めながら、
ちょびちょび編んでました。
White Heart はあとさんのお花のコースター。



ビーズも見たかってんけどね~、
ふらつくので本屋さんだけで我慢して帰ってきました。
ピコットの練習にもなるし・・と、
ビーズの代わりに編んでみたけどどうかな?

[ 2006/10/25 14:52 ] レース編み | TB(0) | CM(6)

フリーチャート

世の中にはたいそう太っ腹なお方がいらっしゃって、
とても素晴らしいチャートをフリーで公開してるサイトがたくさん。
レース編み方面もあるねんけど、ほんまに尊敬してしまいます。

その中で、つい最近めっちゃがっかりしたことがある。
「Terre de France」ってチャート。
クロスステッチに興味を持って色々なブログやサイトを放浪して知ったんやけど・・・
いつか絶対刺すぞ~~ってDLしてたのに、
すでに次のプロジェクトに突入してて前のチャートは非公開になってる!
18ヶ月までDLしてあったんやけど、
残りのチャートがなかったら中途半端やし~
なんとも心残りな状態です。
ああ、がっかりやわ!

次からはみつけたチャートは速攻DLを決意。(笑)
そうやって山のように溜め込んでいつ刺すんや?という質問は却下。(爆)

ペルミンはどないしたんや~~!?
(ぷんちゃん心の声)

今回の風邪、咳は出るけどしんどくないなあって思ってたら
昨日くらいからちょっとやばい感じになってきた。
ダウンする前に休養することにします。
今日のお弁当はお休みさせてもらったから、
明日は頑張らんとね~~



[ 2006/10/24 12:03 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(4)

はあとさんのコースター

White Heartのはあとさんのオリジナルチャートから、
「お花のコースター」を編みました。

Copyright © 2006 white heart. All rights reserved.

3枚編んだうちの奥のコースターは、「24」を観ながら編み始めて
色糸を使うってことに気づいたのが遅かったから・・・(爆)
ほどくのもなあと最後の2段を色糸で編んでみました。
ほんま、どんくさいです。
これにはすでにコーヒーの染みが・・・とほほやわ。

[ 2006/10/23 15:26 ] レース編み | TB(0) | CM(8)

風邪が治らん

お嬢→兄ちゃん→私→兄ちゃんと伝わって、
最初のに風邪ひいたお嬢は一晩で風邪をKO。
私はひどくはならないけど咳が治りきれへんし~
兄ちゃんはいったん治ったみたやけど、
また帰ってきたとか言ってる。

毎回、お嬢は軽く済ませてもらった私や兄ちゃんはたいそうしんどい。

だから、まずお嬢に風邪をひかせへんように気をつけるのよ。
それが一番みんなが幸せ・・・?(笑)

今日はクロッシェの画像は、はあとさんにお伺い中のためないねんけど
パンジー編んでて太い糸が手近にあったから
コースターを編んでみました。


[ 2006/10/21 17:25 ] レース編み | TB(0) | CM(8)

寝不足じゃ~~

「24 シーズンⅣ」を録りダメして、消化の毎日です。
これがね~、1話終わると絶対続きが観たい!ってなって
ついつい夜更かししてしまうねん。(笑)

手が止まりながらもパンジーのお花を編んでます。
今度はブルーのパンジーね♪




[ 2006/10/20 10:43 ] レース編み | TB(0) | CM(10)

痛くな~~い♪

めっちゃ久しぶりにレース編みしてみたら、
パッチワークの時と同じで手を使い続けてると
手を開いた時に傷が引き攣ってちょっと痛いけど
手術前の痛みはなかったのです♪

そりゃそうか、筋のトンネル切り開いて腫れてないねんもん。(笑)

痛いなあ、やっぱり痛いよなあ・・・と思いながら
パンジーのお花を14個まで編んで、ドイリー部分も編めててん。
お花をあと2個編んでつなげて仕上げすれば完成や~~ん。



ピンクができたら、お次はブルーバージョンで編みます。
こっちもドイリー部分はできてるから、
TVでも観ながらぼちぼち編もうと思ってます。
パンジー編んでたら、渋いバラも編んでみたくなって
しばらくはクロッシェの沼に沈みそうな予感。(笑)

クロッシェも楽しいぞぉ~~
手が痛くないって、嬉しいぞぉ~~~
でも、肩こりはひどいぞぉ~~~(爆)


[ 2006/10/19 11:14 ] レース編み | TB(0) | CM(10)

笑ろた~~!



ちょっぴり哀愁が漂ってたり、出てくるキャラがそれぞれ面白くて
久しぶりに笑えれる面白い映画だったなあ。
もちろん、ちくちくする手は止まりっぱなし。(笑)
個人的に好きなのは役所公司とオダギリジョーの役柄かな、
イヤイヤやっぱりみんな面白かった♪

今日が返却期限のDVDはこれであと一作となりました。
いっぺんに4本借りるのはやめておこう・・・
最高3本くらいにしておこうと思ったのでした。(爆)
[ 2006/10/18 11:02 ] 映画・DVD | TB(0) | CM(6)

引き続きキルティング

キッチンバスケットの工程は後はミシンなので、
裏布や持ち手を裁ってミシン部屋へ。

先週借りたDVDが水曜日返却予定日なので、
観ながらちくちくは↓

[ 2006/10/17 11:40 ] パッチワーク | TB(0) | CM(4)

フライトプラン

先週借りてきてたDVDを観ながらチクチクしてました。


やっぱり子供を守るのは母しかないって、
私はまちがっていなかった~~!
思いっきり感情移入して観てました。
いざという時のために、ダイエットして体を鍛えておかねば!(爆)
お嬢は私が守るぞ~~

サービスで入ってた「LOST シーズン1」はまったし~
「24」の次は「LOST」やわ♪
でも、これはお子様には見せたらあかんと思う。
お昼ねから起きてきたお嬢が、一番えげつないシーンを見てしまい
次からは一人で観る事に決めたのでした。(笑)

それにしても、飛行機が墜落した島ってあの島か・・・?
続きがめっちゃ気になる~

[ 2006/10/16 18:14 ] 映画・DVD | TB(0) | CM(2)

キッチンバスケットのキルティング

終わったよぉ~~ん♪
録りだめしてあるドラマを見ながら、頑張ってチクチクしてました。
日曜日は全然できへんかったけど・・・
バタバタしてて時間が取られへんかったっていうのもあるけど、
肩こりMAX!!
右肩ががちがちに凝ってしんどかったのもある。



キルティングラインを書くのに使ったのはアイロンで綺麗さっぱり消えるペンです。
これはほんまに便利!
濃い色の布を裁つ時の印しつけにはもったいないから、
赤鉛筆使ってるけどキルトラインには消えにくいから使えません。

たまに針目が千鳥足になるので、
ひどいなあって時は解いて縫い直してます。
それでもまだまだのキルティングです。(笑)




[ 2006/10/16 10:27 ] パッチワーク | TB(0) | CM(0)

キッチンバスケット

本体のキルティング、苦労しつつも出来上がり次は底の部分だけど
型紙を写してなかったので後は教室でと思ったら
先生、今日は持ってくるのを忘れたわ~~と
新しく型紙を作ってくださいました。
ついでに楕円形の型紙の起こし方を教えてもらえてラッキー♪

パッチワークって数学も必要なのね・・・(笑)



布とキルト芯を裁って途中までしつけしました。
[ 2006/10/13 15:51 ] パッチワーク | TB(0) | CM(6)

ステッチイデー

ステッチidees vol.4 あきふゆが昨日発売日だったので、本屋さんへGO!
(珍しく覚えてた)

今回のはクロスステッチの作品が増えてる~~
かぎ針編みとクロスステッチがブームなのか?

[ 2006/10/12 11:58 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(0)

パッチワーク教室

習い始めてあっという間に1年が過ぎました。
そのわりにキルティングはイマイチ上達してなかったりして・・・(笑)

腱鞘炎になってからずっと考えてたことなんやけど、
課題をこなすだけでいっぱいいっぱいでしんどくなってきたかなあって。
問題は他にもあるねん、それは私が欲張りってこと。
パッチワークもしながらクロスステッチにも目覚めてしまい、
青木和子さんの本を見てるとクロスステッチ以外の刺繍もやりたくなってきたし
秋になって編み物もしたい!
ね?ものすごい欲張りでしょ~~?(爆)

[ 2006/10/11 12:02 ] パッチワーク | TB(0) | CM(8)

花博公園へ行ってきました

でも、花博公園という名前に未だに馴染んでなかったりする・・・(笑)
だってさ~、まず最初に「鶴見緑地」って出るねん。



この間行った布引ハーブ園のコスモスはしょぼすぎて不満が溜まってたので、
どうしてもコスモスがどっさり咲いてるところを見たい!と
鶴見緑地へチャリンコでGO!


[ 2006/10/10 11:15 ] 諸々話 | TB(0) | CM(4)

テンション下がり気味~

バスケットのキルティングに突入したんだけど、
縫い代の重なってるところが固くてペースダウン。
おまけにお嬢が実家へお泊りに行ってしまってやる気も出ない。(笑)

しょうがないので、本屋さん巡りをしてました。






[ 2006/10/07 17:39 ] パッチワーク | TB(0) | CM(2)

ハワイアンサンプラー

アイロンもかけてあり、さっき写真撮ってみたけど
イマイチ綺麗に色が出ないのでまた明日チャレンジしてみます。

額もいいのがないか探してるねんけど、
なかなかサイズの合うものがありません。

もうすぐ、お嬢の音楽検定なので画材屋さんもある駅で降りるし
ちょいと覗いてみようかな。
下手っぴなステッチを入れるにはもったいないような気がする・・・(笑)
なるべく買いやすいお値段のがみつかるといいんだけどなあ。

刺繍の図案本を見てたら、
「お母さん、あの大きい刺繍まだできてないやろ?」やって~~
お嬢に釘さされました。ぎゃはは

だってさぁ~~、私のスタバタンブラーはまだプチプチにくるまれて
食器棚にしまいこんであるねんもん。
タンブラー持ってスタバに行きたいねんもん。

[ 2006/10/06 17:41 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(0)

キッチンバスケット

ずっと写真撮ってなくて、載せたのは先生のバスケットパターンでしたが
今日は写真撮ったどぉ~~~!(笑)



ここまでくるのに、何度繋ぎなおしたことか・・・
バスケットの順番をちゃんと決めて並べて置いてたはずなのに、
ぎゃ~~!?まちがって順番まちがって繋いでるし!
解いてやり直してチェックしたらまた間違ってる。
昨日は泣きそうになりながら、やり直してばかりしてました。
[ 2006/10/05 15:27 ] パッチワーク | TB(0) | CM(6)

復活~!

プリンターさんが復活しました、しょうもない理由でした。(笑)
せっかく説明書読んで再インストールしたというのに!
無駄な時間を使ってしまったわ・・・

めでたくチャートもプリントできたことだし、
はあとさんのオリジナルチャートを全部プリントしちゃいました。(爆)


[ 2006/10/04 11:22 ] 諸々話 | TB(0) | CM(4)

プリンターが使えない!

尊敬するWhite Heart はあとさんのオリジナルチャートを
DLしてプリントしようと思ったら、
何故だ~~!?
全くプリンターが動かんではないか!!

電源はちゃんと入ってるし、接続もOKみたいなのに・・・
兄ちゃんに見てもらったけど全然ダメ。

↑ここまでは昨日の話です。
今日もチャレンジしてみたけど、やっぱりダメみたいなので
説明書どおり再インストールをしてみようと思ってます。
続きはお昼ご飯食べてからだけどね。トホホ

なんとかしないと、もうすぐどっさり印刷するものがあるでしょ?
来年はイノシシさんのあれ!(笑)




[ 2006/10/03 12:50 ] 諸々話 | TB(0) | CM(2)

バスケット

先生の見本作品を携帯で撮ってくるんだけど、
縫い代はどっちに倒してるのかなあ?と見てみると画像小さすぎ!
PCに取り込んでもサイズは知れてるし~~
拡大したら画像が粗くてわかれへんし~~(爆)

前に作ったものを思い出してみる・・・
たいていは先生とは反対側に縫い代を倒してる私。(笑)
一応、PCを立ち上げてチェックしてみたら
やっぱり自分で思ってたのとは逆に倒してあるみたい。
次からはやっぱりデジカメ持って行こうかなあ。

こんな事を考えながら、ちょっとパッチワークのブログやサイトを見て回ってました。
あっという間に時間が過ぎてしまいます。
『次はこれに取り掛かろうね♪』って、課題も決まってるのに!
ネット徘徊しとったらあかんやろ~!
・・・とつぶやきながら今日もブログ2回更新してるし。

お嬢の制服にアイロンかけしないとね。


[ 2006/10/02 15:54 ] パッチワーク | TB(0) | CM(2)

忘れてた手芸本

買ってから1ヶ月近く封印してた本です。


ハワイアンのサンプラーを刺してたから、
完成してから楽しもうと思ってたの。(笑)
作品一つ一つに著者のコメントも載ってていて、
読んででも楽しめる本ですね。

今年はレース編みの本で、絶対欲しい!!って思う本が出版されず
本屋さんへ行ってもがっかりしてたけど
刺繍の本がちらほらと出版されて、楽しみが増えました。
(なんぼほど買い込む気やねん?って心の声も聞こえるけどね)


[ 2006/10/02 10:52 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(4)

編み物本買っちゃった~

昨日、本屋さんで見て迷ってたけどやっぱり買ってしまったこの本。
表紙の朋ちゃんが可愛くて中を見てみたら、
なんだか可愛いニットが載ってるじゃあ~~りませんか♪


一緒に「毛糸だま 2006年秋号」も♪
これ、アマゾンでは画像がなかったけど何故だろう?

果たしてシーズン中にニットまで手が回るのだろうか・・・
不安を抱えつつ、2冊も買ってしまいました。(笑)

昔々に買い込んだ毛糸たちも早く消費したいしね、頑張ってみることにします。
なんとなく見るだけになりそうな予感もするけどね。(爆)

だって、新しいアイディアが湧いてしまったのさ~~
材料は去年手に入れてあって、下準備も済んでるから
後はデザインのアイディアが降りてくるのを待ってたのよ。
そう!熟成させてあってん。ぎゃはは


[ 2006/10/01 16:06 ] 編み物 | TB(0) | CM(2)

雨の体育大会

お天気を気にしながらお弁当を作り、お嬢を送り出したもののやっぱり気になるのは空模様。
9時開会なのに、雨が降ってきたし~~

お嬢は「見に来なくてもいいよ・・・」って、運動がからきしダメな子なので気持ちはよくわかるけどね。(笑)
一応、成長したわ~って感動しに行ってきました。(爆)



[ 2006/10/01 15:49 ] 諸々話 | TB(0) | CM(0)










