
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Winding Way ちょっとやる気!

すっかりやる気なくしてたって、↓の記事を読んでいただければお分かりかと思いますが・・・

ミユちゃん、ありがとう~~♪
ちょっと復活したよ。(めっちゃ単純)
お嬢と二人で布を選んだのもよかったみたい。

パターン2枚差し替えたところ



[ 2006/11/20 17:31 ] パッチワーク | TB(0) | CM(8)

Winding Way やる気ナシ

今週は教室があるっちゅうのに、全然やる気なしで進みません。
だって、渋すぎるねんもん・・・

一緒に通ってるミユちゃんから、
手持ちの布を足して作ったパターンを見せてもらって、
無理矢理やる気出してみました。
以前、先生からもらった布の中から選んだと聞いて、
そういえば私がもらった布たちは何処?(爆)
引っ張り出してきて、布あわせしてみたらちょっと明るくなりそう♪

それに、以前フェ○シモでカットクロス買ってた中に
渋すぎる!ってずっとしまいこんである布もあったよなあと思い出したので
それもちょっと引っ張り出してみようかな。
先生が放出してくださった布の中でも、
やっぱり可愛い系・明るい系に使えそうな布を選んだしね。



[ 2006/11/20 11:40 ] パッチワーク | TB(0) | CM(0)

職業体験、無事終わりました

皆様のご想像通り、親ばかぷんちゃんはこっそり見に行ってきました。(笑)
絶対怪しいヤツと思われてると思います。
まず、お嬢に見つからないようにお店へ向かう途中は
ずっと頭の中でシュミレーションを行い
観葉植物の隙間から様子を伺いつつ、さりげなく(たぶんさりげなくなかったと思う。周りに人がいたのに存在が消えてたもんね。)近づきました。

そのお店は道沿いに建ってる建物ではなくて、
大きな建物の中に入ってるお店なのでみつかりにくい!
神様ありがとう♪って感じでこっそり見に行くのにバッチリの環境。(爆)
携帯で写真まで撮っちゃいました。
長男に「お母さん、それヘタしたら捕まるやん!」って言われたけど
まさにその通り!!
自分でも絶対怪しいよなあって思ったもんね。

最終日の昨日、フラワーアレンジメントをさせてもらい
家に持って帰ってきたのがこれ↓
お花は自由に使わせてもらったらしいです。

お店でもこのケーキ型の器にフラワーアレンジして販売してます。
陶器なのでまた使えるのよ。

[ 2006/11/18 11:46 ] 諸々話 | TB(0) | CM(10)

職業体験

昨日から明日まで3日間、職業体験のお嬢。
見に行きたい、見に行きたい、見に行きた~~~い!!!(爆)
お嬢はお花屋さんに行ってるんやけど、
保育園や幼稚園、病院って子もいます。
あと、スーパーとか福祉関係、ホテルって子も。

お嬢が選んだお花屋さんは、かなり色々なことをさせてくださる様子。
かすみ草をバラバラにならないように輪ゴムで止めたり、
百合の花粉を取ったり売り場のお掃除にラッピング。
リボンの作り方を教えてもらったよ~と、おみやげ♪





[ 2006/11/16 10:19 ] 諸々話 | TB(0) | CM(10)

モチーフつなぎ

うーさんのブログで見たのが気になって気になって!
誘惑に勝てずに買ってしまった~~
毛糸だまのバックナンバーをブックオフで買い込んだのに・・・
本を眺めてるだけで終わらないようにせねば!



[ 2006/11/15 11:38 ] 編み物 | TB(0) | CM(6)

進まぬ・・・

土日の2日間、まったく針を持つ間がなく
昨日は昨日でコミック読みまくってたし。(笑)


Winding Wayは1枚しかできてなかったりする。(爆)
ミシン待ちのもあるから気合いれないとね~
でも、「NARUTO」の続きも読みたい!
さすがにコミック片手にパッチはできへんし、
DVD借りてきて家にこもるしかないか?

こたつの魔力から抜け出すのが大変辛い季節になってきましたね。
のだめ観てて、妙に共感しちゃったわ。(笑)

[ 2006/11/14 17:52 ] パッチワーク | TB(0) | CM(2)

ちょっと増えたWinding Way

結局、16枚は間に合いませんでした~(笑)
解いてやりなおしたりと時間がかかってしまったもんね・・・って、
見事な言い訳やね。
だって、鍋つかみ作ってたもんね。

使う布でピースワークのやりやすさもちがってくる事に気がついた。
ちょっと張りのある布のほうが扱いやすいです。
地味やけど・・・(爆)



この布あわせで繋いだ時にちゃんと円が浮き上がるのか不安~




[ 2006/11/11 11:01 ] パッチワーク | TB(0) | CM(6)

ボウタイの鍋つかみ

サイズはちょっと失敗でした~(笑)
縫い代を切り落としてバイアスでくるむとボウタイ部分が隠れちゃう。
そこらへんを考えて製図しなかったので、
ちょっと大きめになってしまった・・・
次は引き算して製図してみよう!

ピースにグリーンを入れればよかったかなあ?と思いつつ、
バイアスに使ってみました。




白地はバラのストライプ柄です。
こんな感じの布が大好きなのよね~~♪

[ 2006/11/09 11:23 ] パッチワーク | TB(0) | CM(14)

ちょっと反省

毎日のようにいじめから自殺に追い込まれた子供の話題が出るワイドショー。
同じ年頃の娘を持つものとしては、他人事とは思えず気になって見てしまいます。
中2の女の子は我が家のお嬢とまったく同じ誕生日、
苺のケーキを買いに走りリクエストのお赤飯の用意をしてたその日に
死を選んだ女の子がいたなんて!
家族からも親族からもとても可愛がられていたのに、
聞けば聞くほどうちの娘と似たところもある子です。
ご両親は当たり前のことを教え育ててこられただけなのに、
誇りに思える子に育ってくれてたのに。

いじめた子供達の両親は謝罪しに行ったらしいけど、
なぜ当事者である自分の子供も連れて行かなかったのか?
自分の子供がどんな悲惨なことを引き起こしたのか、
どうしてそんな子供に育てたのかを考えるためにも
親子で謝罪しに行くべきだと思っています。

親の愛情を感じられないから友達に対してひどい事ができるのでは?
学校の先生も悪いけど、いじめた子供の親も悪いと思う。

TVの取材の中でも、恨み言を言わないお父さん。
私だったら「あんたたちの子供がうちの娘を殺したんだ!!」って
「生き返らせて私たちに返せ!!」と怒鳴りつける。
ただただ、頭が下がる思いです。

そして、どうして「ちょっと反省」なタイトルかというと
そんな事を考えてるところへ電話がかかってきました。
図書館のお姉さんが、「予約されていた本が入ってきましたので・・・」って。
うちの長男くんが本を予約していたらしく、
そのお知らせの電話だったのでした~~

てっきり家庭教師かなんかの勧誘かと思って電話に出て、
しかも!↑のような気分でかなりとげのある声で応対してしまった。(笑)
これは大失敗と、突然丁寧にお礼言った私です。
図書館のお姉さんに悪い事しちゃったなあ。
お嬢が借りてた本の期限が切れてたから、
返しに行った時に謝ろうかと思うくらい失礼な態度だったわ~

これはちょっとじゃなく、すごく反省やね。
そんなこんなでちょっとブルーでございます。
こんな時は早くお嬢が帰ってこないかなあと、
お嬢の帰りが待ち遠しいのです。


[ 2006/11/08 11:48 ] 諸々話 | TB(0) | CM(9)

Winding Way

自分の縫い方で注意しないといかない箇所もわかってきて、
なんとか出来上がる速さもちょっとアップ。
(したような気がする・・・)
今朝の時点で16枚中、10枚目がもうすぐできあがります。

縫い始める前に布合わせを何度もやり直して、
縫えたパターンを並べてみてまた残りの布の組み合わせを変えてみたり。
バスケットの時も途中で何度も布を入れ替えたけどね、
今回のは手ごわい!って言うよりどれとどれを組み合わせても暗い!(笑)


自分の布合わせでちゃんと円が浮かび上がってくれるのか?
めっちゃ不安。
パターンは可愛いくて好き♪

今日の用事を片付けながら頑張るか~~


[ 2006/11/07 10:37 ] パッチワーク | TB(0) | CM(6)

デコクレイ

今年もお友達の作品展に行ってきました。
たったの500円で体験レッスンさせていただてるのに、
「深~~いブルーで作りたいです!
3輪のうち1輪はもうちょっと薄いブルーで!!」
なんて我がままなんや~(笑)
先生はとっても優しい方で、嫌な顔せずに粘土を用意してくださいました。
去年の経験があるので、コツを掴むのも早かったかな?

作ったのはこんなのです。
テーマは「ブルークリスマス」


実物の色がうまく出ぇへんのよね~
↑のはオートで撮ってみた写真、↓は蛍光灯用にセットして撮ったもの。


どっちも本物の色が出てないです。
一緒に行ったミユちゃんのバラも見に行ってみてね。
性格が出るのね~って感じで、全然ちがうから。(笑)

[ 2006/11/05 11:55 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(6)

朝から暗い・・・

それは布!
「Winding Way 」
ピースを縫うのは面白いねんけど・・・
どう頑張って明るい布合わせにしようと思っても、
先生のキットにセットされてる布が渋い!
すでに完成させたおばちゃまがいらっしゃるから、
見せてもらったものはいい感じなんやけどね。
人の完成品を見るのと、自分が縫うのとではやる気がちがうねんなあ。

妹とちくちくしたボウタイ見たらよけい暗いし~(笑)
やっぱり私は明るい布使い希望♪

16枚のパターンを縫わなあかんのやけど、
1週間たってまだ2枚しかできてへんし。
教室で一応組み合わせしてみたけど、迷えば迷うほど訳わからんようになってくるし。

これ↓と


これ↓


見ながらちくちくしようと思うねんけど、
カーブのパターンって画面見ながらは無理!(爆)
来週までに全部できるのか・・・?
不安です。



[ 2006/11/02 10:42 ] パッチワーク | TB(0) | CM(4)

妹とパッチワーク

なんかえらく燃えてる妹、早速初の姉妹パッチワーク教室開講でした。(笑)
どうも、がむしゃらにお仕事してきてちょっと余裕が出来て立ち止まって考えたみたいです。
「大好きな布も触らず、自分はいったい・・・」みたいな風に思ってしまったらしいです。

久しぶりに会ったのもあるけど、ほんまこれぞ爆しゃべり!(笑)
私が縫ったのは↓


どうしても使いたかったのが、教室の先生に分けていただいた黒の布。
黄色のピースを違う黒系の布にしてもいいかもしれん・・と兄ちゃん。
やっぱり?(笑)


[ 2006/11/01 11:40 ] パッチワーク | TB(0) | CM(2)










