
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

学級閉鎖

おべんと日記にもちょこっと書きましたが、
今月もお弁当作り頑張ったなあ~と思いつつ、布の裁断してたらお嬢が帰ってきた。
何故に~~!?

ついにお嬢のクラスも学級閉鎖!!
嬉しい~~~
明日もお嬢がお家にいるのね~~
母、有頂天♪
ナイス!学級閉鎖!!
どこか遊びに行っちゃおうかしら♪って、ちがうっちゅうねん。(爆)

インフルエンザや風邪でお休みする子がかなり多いらしいです。
お嬢の体調に気を配らねば!


[ 2007/02/28 15:38 ] パッチワーク | TB(0) | CM(2)

やっとこと透明シャトル

ついに購入してしまった♪
念願のアトリエ優香さんのやっとこ&透明シャトル。
画像の上の方に写ってるタッパーは、シャトルが入っていたもの。
プチプチにくるまってタッパーに入って送られてきました。
もちろん、やっとこもプチプチにくるまれて♪
優香さんの日記にあった、
100均のタッパーってこれだったのか~と謎が一つとけたわ。
こだわりのやっとこ、使わずにすむほうがいいんだろうけどね。
私の場合かなりの頻度で活躍することでしょう。(笑)



やっとこの再販はないのか・・とかなり諦めていましたが、
望みは捨ててはいけないのね~~
とっても可愛い花柄のもあったのに、なぜか今回は柄なしの方だけ注文して後悔してますが。(笑)

kana"さんも同時期に購入されてたみたいで、
やっとこと柄なしのシャトルはおソロなのであ~る♪
手仕事から遠ざかってるのでお道具でごまかしてます。(笑)

[ 2007/02/27 12:00 ] お道具 | TB(0) | CM(8)

スランプは続く

手仕事のスランプは続いてます、その上ご飯を炊くのもスランプ?(爆)
ご飯用の土鍋を使い始めて、
やっぱり土鍋で炊くのって美味しい~~と思ってたんですが
最近水加減をちょっとずつ変えてみたりしてるから美味しくない。
お嬢が炊くと美味しいねんけどね。(笑)
基本に忠実に!が一番ってことか・・・

今、我が家で使用中の土鍋は安物のご飯用。
それでもお嬢のように炊くとおいしいんですね~
3合炊きなので、炊き込みご飯の時に困るのよ。
お米3合に具が入ると許容範囲を超えるみたいで美味しく炊かれへん。
5号炊きのを新たに追加しようか考え中です。
あんまりお鍋を増やしたくはないので、炊き込みご飯の時は圧力鍋でもいいねんけどね。

その圧力鍋もいい物が欲しいとずっと前から思ってます。
その名は「活力なべ」
どちらかというと、5号炊きの炊飯土鍋よりこっちの方が欲しい。
今使ってる圧力鍋よりも更に鰯や豚の角煮にかかる時間は短縮できそうやし、
圧力鍋が二つあるとほんま便利やしね。
3合炊きサイズをホームセンターで買ったら、
やっぱり安物?取っ手部分の取り付けが悪くてすぐ使えなくなったことがあるのよ。
恐ろしい勢いで蒸気が漏れてるのを想像してみてください、
めっちゃ怖かったよ~~
あまりに恐ろしいので去年の燃えない粗大ゴミに出しました。

やっぱりちょっと高くても、長く使う物やからしっかりしたメーカーの物を買うべきだと思ったのでした。
今年中には手に入れたいもんだ・・・


[ 2007/02/26 09:42 ] Cooking | TB(0) | CM(2)

キルトOSAKA 2007~春を待つキルト~

昨日、おばちゃん三姉妹で見に行ってきました。
前期も見たかった~~
近視なのに眼鏡を忘れてしまい、キルティングの針目を見るときは思い切り接近して見ました。
なんか怪しい人に見えたかも・・・(笑)

末の妹は手仕事には全く興味ないんだけど、
誘ってみたら「行く♪」と返事があったので3人でキルト展を見て
お食事したりぶらぶらしたり。



[ 2007/02/23 12:13 ] パッチワーク | TB(0) | CM(4)

また本の話題 守り人シリーズ

注文してた第3部が届きました~♪
兄ちゃん「お母さん先に読む?」って・・・
めっちゃ読みたいくせに一応は聞くのね。(笑)
「一日で読め!」とは言っておきましたが、
ヤツはのんびりじっくり読むほうなので数日かけて読むだろうなあ。
夜に横取りして読んじゃおうかなあ♪



1部・2部・3部とあまり間をおかずに発行されて、
早く続きが読みたいぞ~!という気持ちを満足させてくれるけど
楽しみがあっという間に終わってしまうのか・・・という思い。
葛藤ってこのこと?(笑)
登場人物たちに思いっきり感情移入してしまってるので、
ちょっと危ないおばちゃんになってるかも。

この守り人・旅人シリーズは本当にお勧めです。
児童書ですが、大人が読んでも楽しめると思います。
あくまでも個人的な意見ですが・・・

我が家に「上橋菜穂子」本棚ができるのも遠くないような予感。
ブログも本だけ別にしちゃおうかとも思うのよね。
かなり偏るけど。(爆)


[ 2007/02/21 11:06 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

スランプ・・・

午前中はこれ↓読んでました。
10年よりもっと前に一度読んでんけど、映画化記念?のカラー挿絵バージョンを買ったあったのよ。

今日読んでたのは「銀のいす」

そして本題のステッチ話
赤糸一色のステッチはチャレンジしてみて、
これは思ってたより可愛いやん♪素敵や~~ん♪なのだが・・・
ずっとずっと前から刺してみたかったフリーチャートがあるのです。
そっちはブルーのグラデーションで刺してみたい!と、
刺繍糸は購入済みでございました。

ちょっと選んだ色で刺してみたら、なんか思い描いてたイメージとちがうやんか~
初心者の私が刺すにはけっこう大きい作品。
どうしてもそのまま突っ走ることができず、解いてしまいました。
また色選びからやり直して、途中経過を報告することにします。
ほんま、しゃれにならんくらいイメージとかけ離れた糸の色やってん。(笑)
お店の刺繍糸の引き出しの前ではいい感じかもって思ってんけどね。
実際に布に××していったら気にいらんかったわ。



[ 2007/02/20 15:55 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(4)

エレクトーンコンサート

お嬢がエレクトーンを某ヤ○ハで習っているため、
コンサートのたびに先生からチラシ?をいただいて帰ってくる。
ジュニアのオリジナルコンサートだったり、ピアノコンサートだったり。
今回はエレクトーン界では有名な方らしく・・・って、
検索したらめっちゃすごい人やったわ。
知らないって恐ろしい?(笑)
倉沢大樹さん

お嬢の先生はジャズ大好きな人なので、
たぶんそっち系だろうと思いつつたまには聞きに行ってみることにしました。

何年も前に、ジャズで眠くなった経験がある私。(爆)
その時のコンサートの事、お嬢は全く記憶がないと言う始末。


[ 2007/02/19 14:48 ] 諸々話 | TB(0) | CM(0)

見つけた~~♪

近所のスーパーでたまに裁縫小物のワゴンセールがあるんだけど、
掘り出し物がみつかる時があるんですね~
可愛い布がないかなあ?と近寄ってみたら、
あるじゃあ~~りませんか!
カットクロスで買っていたグリーンの小花柄、
もっと買っとけばよかったなあ・・・
可愛いし優しいグリーンだから使い易いよなあ・・・と思ってたのです。

これ↓ちょっと色が黄色がかって写ってしまった。


こっちの方が近いかな。


[ 2007/02/17 14:06 ] パッチワーク | TB(0) | CM(4)

2月分完成~♪

Be glad 2月のパートができました。
昨日の画像が、あと少しだったもんね・・・



文字を刺すのも楽しいなあ♪
初めての企画物ステッチなので、次のチャートも楽しみです。
3月分が発表される前に他のやりかけを頑張らねば!だわ。
[ 2007/02/16 13:17 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(5)

微妙~~

「Be glad」今月分があと少~しで完成ですが・・・
やっぱり選んだ布がクロスステッチ用じゃなかったため、
微妙に縦長でございます。(笑)
布はぬくもり工房さんの
「昔ながらの機やさんが織ったリネン」を使ってます。
刺繍糸はDMC777番です。


Swaoppons 「Be glad」
自分で総ステッチ数から計算して布の用尺を割り出す練習ということで、
今回はこのまま最後までステッチしようと思います。
糸の引き加減とかも練習になってる・・ような気がするしね。(笑)

久しぶりにぬくもり工房さんに行ってみたら、新しい布が増えてる!
布好きぷんちゃん、こっちの病気も出そうで怖いです。(爆)

それから、Be gladの前に刺していたものの画像がデジカメに残ってたのでちょっと見てね。
jojoさんのオリジナルチャートです、めっちゃ可愛いねん♪



お弁当の写真も取りこんだので、そろそろ更新せねば~~





[ 2007/02/15 14:19 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(2)

病気大爆発でございます!

先週、とんでもなくお花を買い込んでしまいました。
去年の秋からガーデニングスランプ(って言葉あるのか?)に陥ってまして、
玄関もベランダも荒れ放題。
おまけに年末からこっちしゃがむことが無理だったため、
どん底まで落ち込んでました。

未だにしゃがむ作業が続くと膝が辛いことになるんだけどね。
植え付けはお嬢に手伝ってもらうか、
しゃがまずに植え替えできるよう考えないといけないのです。
なんとも情けない状態だけど、
バラの新芽が動き出してる今日この頃手入れしないとね。

買ったお花は・・・圧倒的にピンクが多いような気がする。(笑)
一緒に行った人がピンク大好き少女だしね。



[ 2007/02/13 15:01 ] ガーデニング | TB(0) | CM(2)

もう次が出てる~~

何が?って思うでしょ~
ここBe gladって企画。
二つ目のチャートが出てるんですね、
私はスタートも遅かったし刺すのも遅いのでやっと最初のが今日できたところ。

ずっと前からこっそりお邪魔していたサボさんが刺していらっしゃるのを見て思い切ってチャレンジです。

布は、リネンだけど刺繍用じゃないのよ。
なんでやねん!?って?
だってさ~、手編みと同じように計算すればいいってわかってるけど
高価な刺繍用リネンで裁断してから失敗やったわ~って嫌やん?(笑)
キットじゃなくて、自分で布を用意して刺すのって
計算通り!に成功したのはjojoさんのチャートだけやし。

洋裁でも布の裁断まちがいってよくやるからね・・・
どんくさいのよ。

刺繍用じゃないけど、なんとなく縦横の比率は同じくらいか?と選んだけど、
刺し始めたらやっぱり縦長になってます。
お嬢に「長いな・・・」って。(爆)
わかってるって~~
さすがお笑い好き!
ツッコミは忘れません。


[ 2007/02/08 14:15 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(4)

糸切り鋏 パート2

日曜日に怒りのメール(笑)を出して、
返事が遅かったら刺繍糸もよそのメーカーのを使うぞ~とか、
かなり荒んでおりましたが・・・ぎゃはは
月曜日のお昼頃に返事がきてました。
新しい鋏を送ってくださるそうです。←散々怒っといてすでに気持ちは穏やか(爆)

私が買った方は今後の対策として役立てたいので、
着払いで送ってくださいだそうです。
対応が悪かったらもっと怒ろうかと思ってたけどね。
新しいのが到着してから送り返そうかと思ってます。
これで糸切り鋏事件は一件落着やね。




[ 2007/02/06 14:11 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(8)

お久しぶりです

ハッと気づいたら、1週間近くブログ更新してませんでした。
風邪をひいたのか?
いえいえ、元気にしておりましたよ~
DVD観たり、お嬢と天王寺へお買い物に出掛けたりしてました。
お嬢の買い物は画材店で油絵の具と何とかオイル。(笑)
今描いてる風景画で緑を大量に使ってるので、
緑系の絵の具がごっそり減ってるし白も無くなる~って言ってたのが
お正月前だったのです。
皆様ご存知のように、昨年末から連続で大変痛い目にあっていた私。
画材店へ行けないまま2月になってしまったのでした。
[ 2007/02/05 12:34 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(6)










