
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なんとか今月分できた~

オクタゴンフラワーをせっせとつないでたら、モチーフキルトが全くできてなかった!
かなり焦って布合わせして一日でモチーフ一枚できました。
残りの枚数は6月で追いつく予定。
怪しい予定やけど・・・(笑)



ブルーばっかりって、単調になるかなあとグリーンや紫系もちょっと入れてみることにしました。
なんかイマイチまとまりに欠けるというか・・やっぱり布合わせは難しいです。

裏側は黄色地の水玉ちゃんにしてみました。
黄色って縫ってて元気が出てくるような気がする♪



キルトウォール大活躍でございます♪

そしてオクタゴンフラワーはバスケットから溢れるくらいできてます。
パーツ作るのが大好きなことに今頃気づいた私。にゃっはっは!

[ 2007/05/31 17:49 ] パッチワーク | TB(0) | CM(2)

キルト展

去年まで通ってたパッチワーク教室の先生が、自宅で教えてらっしゃる教室のキルト展が今日まででした。
私が通ってた方の教室はバッグ中心(タペなんて全然作らない)だったので、
しかも地味~~な色柄のばっかり。
(先生ごめんなさい!)
悶々と悩んで、きっぱりやめちゃったんだけど
先生のお人柄は大好きなので見に行ってきました。

感想はね~、ヘキサゴンとスーちゃんが組み合わせてあるキルトや
ハウスのとっても可愛いキルト、ダブルウエディングは可愛い系のと
ロマ系ってやつ?サンプラーもハワイアンもどれもとっても素敵な作品ばっかり!!
先生の作品も展示されてて、古布やと思うけど和布のキルトがすごく上品で素敵でした。

いつものように、お嬢と見に行ったんやけど
「これこれ~~!お母さんはこんなキルトが作りたいねん。
こんなのを教えてもらいたくて通うことにしたのになあ・・・」
先生に聞こえたかも~(笑)

先生の自宅教室の方に通わせてもらおうかと真剣に考えたわ~
そうすると今作ってるものが中途半端になるしね、
ピールドオレンジも放置して1年以上経つし。
もうちょっと自力でやってみようかなあ~~


[ 2007/05/26 17:34 ] パッチワーク | TB(0) | CM(6)

お花増産中♪

オクタゴンのしつけは全部終わって、アイロンも掛けちゃったし~~ということでせっせとつないでます。
お花が増えていくのがこれまた楽しい~~
そろそろ並べてみて、合体させていこうかと思案中。
これはピースレイアウターにくっつくのかなあ?
楽しいけど悩む作業やね・・・



久しぶりに「かもめ食堂」を観ながらチクチクしてたら、
やっぱりおにぎり食べたくなった!
先週もおにぎり作ってんけどね・・ダンナが一人で梅のおにぎり全部食べやがった!!
いかんいかん、梅を一個も食べられへんかった恨みから言葉が悪くなったわ。(爆)
今度は全部梅にしてやろうかと思ってる意地悪ぷんちゃんです。
食べ物の恨みは恐ろしいのじゃ~~~

[ 2007/05/25 15:39 ] パッチワーク | TB(0) | CM(8)

あともう少しチクチク

家族が普通に使えるキルトを作りたい~~
でも、タペも作りたい~~なぷんちゃんですが・・・
モチーフのキルトの布あわせで行き詰ってしまって、
オクタゴンフラワーの花びら部分をせっせと作ってました。
どうも、布を切りすぎたような気がするけどね。(笑)

お花70個分くらいはできてるけど、まだまだ足りない!と言う事で


「ひよこ」饅頭の空き箱がぴったりサイズやん♪としつけ掛けては詰めてます。
これがまた楽しいのよね~
ぎゅうぎゅう詰めになって、入りきってなかったりしてますが。

[ 2007/05/22 16:58 ] パッチワーク | TB(0) | CM(4)

ネット復活でございます

5月6日の夕方、ダンナさんがパソを使った後しばらくしてから兄ちゃんがパソを使おうとしたら大変なことに!
何をどうやっても使えず、月曜日にリカバリーしてみることに。
それも何度も途中で止まってしまい、何回目かでやっと最後までできたんやけど・・・
結局また同じ症状が出たので、パソを買ったヤ○ダ電機へ修理に出しました。

そこでまた腹の立つことが!
前のパソはコ○マで買ったんやけど、お店の人がちゃんと5年間保障の話をしてくれたらしい(そのとき私は行かなかったのである)。
今回はパパさんより私のほうが色々詳しくなってたこともあるし、
兄ちゃんと私の二人で物色しに行ったのよ。

買ってから2年経ってないのに~~
あれとこれとそれをネットでお買い物しようと思ってたのにさ~~


[ 2007/05/21 18:03 ] 諸々話 | TB(0) | CM(4)

黄色を追加

最初に裁断したオクタゴンのしつけ掛けがほぼ終わり、
色分けしてみたら片寄ってる~~
黄色が2種類しかないので、黄色を中心に裁断してました。

ロータリーカッターをうまく使えず、裁ちばさみで裁断してたんやけど
せっかく便利(そうな)お道具があるんやし・・ということで、
今日は再チャレンジしてみました。
前回は、オクタゴンの形に沿ってカットしたからやりにくかったのかもと思い
今回は、まずオクタゴン二つ分の長方形をカット。
その後中央でカットしてオクタゴンの角部分をカットしてみたら、
あ~~ら♪以外にやりやすいじゃないですか~

残骸がこれ↓


この裁ちくずも、もったいないなあと思ってしまう。(笑)
何かに使われへんかなあ・・・
これだけ小さいと縫い合わせるにはキ~~ッ!!てなるしね。
集めといてミニクッションの中身にでもするか?
置いといても一生使いそうもないよね。

黄色中心に裁断してたら、やっぱりもう少しピンクも欲しいなあ
ブルーもいるよなあ・・・ってキリがないです。

私の目標は家族が使うキルトを作ること♪なので、
頑張って大きいサイズにしたいのよ。
でも、おっさんのキルトにはオクタゴンフラワーは可愛すぎるよね~~

[ 2007/05/06 17:34 ] パッチワーク | TB(0) | CM(4)

落ち着かない~

子供達が家にいるのは全然!かまわな~~いぷんちゃんです。
めっちゃ嬉しいです♪
学校も1日と2日、休みにすればいいのに・・・と思ってました。

GWの初っ端に、お昼ご飯を用意してあったにもかかわらず
どこへ行くとも言わずに出かけたダンナさん。
午後1時をだいぶ過ぎても帰ってこないので、むかつきながらメールしたら「お昼は食べて帰るから♪」と明るい返事。
『あんたのお蕎麦もすぐ作れるように用意して待ってたのに!』ぷんちゃん心の声。

兄ちゃんがメールの返事を聞いてなんて言うたと思う?
「一回殴ったら!」
母とちがってものすご~~く温厚な性格の長男にこんなセリフを言わせるとはね~(笑)
激怒する気も失せてしまいました。
その日は冷蔵庫のような家に帰ってきたパパさんでした。ぎゃっはっは

ちなみに、今日は「図書館行ってくるわ。」「午後から○○さんとこへ行くから。」やて~~
嫁の無言の圧力がよっぽど恐ろしかったのか?



[ 2007/05/02 16:41 ] パッチワーク | TB(0) | CM(2)










