
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チョキチョキ

スプールの両側部分の布をカットしたよ~~♪
「古畑中学生」見ながら・・・
相変わらずというか、中学生の頃から好き放題人をこき使ってたんや~と
お嬢とクスクス笑いながら見ました。

今朝はお弁当がなかったので、マアトのご飯を手作りで。
昨日、お弁当用のひじきを多めに戻しておいたので今回はひじき入り。
ドライフード続きやったからか、この3日ほどご飯の量が極端に少なくて
さすがにこりゃいか~~ん!ということで。


ちょっと多めに作って冷めたら残りは冷凍です。


白ご飯・ひじき・キャベツ・ニンジン・鶏むね肉(茹でてあったから最後の方に投入)・オクラ。
かつおぶし小袋が1袋全部入ってます。

1回分完食でございました~~♪
ほんまにちょびっとしか食べてくれへん子やから、
どうにかして食べさせようと必死な毎日。
全く、わんこまでこんなに食が細い子がくるとは思わんかったわ~~(笑)

この保存用ケースは、空気抜きの蓋を開けとくと蓋をしたままレンジで加熱できて便利です。
ジップロックコンテナーの小では大きすぎて、マアトのご飯用やちょっと冷凍保存に使うには無駄なサイズなのでこっちの方が出番が多いです。

6個入りで安かったし!
パン作りでちょっと残った卵を冷凍しとくのもこっちのケースの方がいい感じ。

ずっと手作りごはんじゃなくて、ドッグフードも食べさせてるし
思ったほど面倒くさくないって感じかな。
図書館で借りた本が気楽に作ればいいって内容やったから、
アマゾンで買ってしまった・・・
自分たちのご飯を作りながら、マアト用に少し取り分けてるので手間いらず。
食べさせたらアカン食材だけ気をつけて、彩りよくっていうのは同じなので
マアトが完全に拒否せえへん限りは作ってみようかと思ってます。

今日は涼しいから早めにマアトの午後のお散歩行ってきます♪



[ 2008/06/15 16:09 ] 諸々話 | TB(0) | CM(2)

い~と巻き巻き スプール♪

キルトカレンダーから


サイズをだいたい半分に縮めて製図してちくちく中です♪
糸巻き一個が13cm×13cm

画像がちょっと暗かったので、自動調整したらちょっと色味がちがって見える~~
ベースは薄い黄色の予定、これより濃い目の黄色とどっちにしようかお嬢に聞いたら迷わず薄い方やって~(笑)







まさに糸巻きや~~ん!って、1枚だけ作ってみようってすでに20枚くらいできてるし・・・(爆)

このスプール用に手持ちの茶系の布引っ張り出して、さらにPooh-tanさんで注文しちまいました。

糸の部分は8mmの細さやねん、たった8mmなので裁断する場所でちがう布みたいにも見えたりして楽しいよ~

キルトウォールに糸巻き3個分のピースを貼り付けて、マアトがおねんねしてる間にちくちくしてます。

そろそろベース布もカットして縫い合わせてみようかなあと。
でもさ・・明日はお嬢の三者懇談があるねん、行きたくな~い!
暑くなってきたら極端に外出したくなくなる私。
家でパッチしたい~~

午前中は授業で午後から懇談、お嬢は部活もあるから(美術部ね)お弁当いるし。
土曜日やのに・・・
今日のうちにパン焼いて、明日はサンドイッチにでもしようかな。
手抜き?(笑)

[ 2008/06/13 12:53 ] パッチワーク | TB(0) | CM(4)

肩こり中・・・

今日は新しくできたものはないねんけど・・・
学校の水泳帽のことでなんじゃそりゃ?な事が。

学校の制服や体操服・なんだかんだのお道具って、取扱業者が決まってますよね。
先週の金曜日に水着の業者が来てて、水泳帽は持ってくるのを忘れたらしい。
入学前の販売時に、業者のおっちゃんが「中学校の水着が着れるんやったら買わんでもいいで~~」て言ってたから買えへんかってんとお嬢。
その時に買わなかった水泳帽とかは4月8日以降は学校の給品部(古くっさいネーミング)で扱いますって新入生の手引きに書いてあったので親娘ともにのほほ~~としてました。
もうすぐプールが始まりますって、友達から高校の水着はデザインがちがうよって聞いてきて
やっぱり新しく買いたいって言うのでお金を渡して買わせたんやけど。

事件はここでおこった!(そんなたいそうなことちゃうけど)


[ 2008/06/03 13:50 ] 諸々話 | TB(0) | CM(2)










