
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Happy Birthday!! でかぼちゃプリンを作った♪

我が家のラブリーわんわんマアトのお誕生日が10月25日でした~
お嬢が10月23日がお誕生日で、土曜日の25日に一緒にお祝いしたよ♪
そのお話はmore↓でご紹介・・・

メイフラワーは着実に増殖中です。
ピールドオレンジは、レイアウターにピースを並べてみたけど
新しい布も大増殖したことやし、ちょっと布をカットして並べ替えてみようかと思案中です。

では、1日1ブロックから
*10月25日分* 36枚目


*10月26日分* 37枚目


*10月27日分* 38枚目


*10月28日分* 39枚目


今朝は涼しいの大好きな私でも、寒っ!!って思った。
こたつ布団出そうかな~~
膝に乗っかってくるマアト温い季節です。
放置してあるトップにしつけ掛けてキルティング始めたいなあ♪

[ 2008/10/28 10:09 ] パッチワーク | TB(0) | CM(4)

ウサギ? オニオンベーコンパンとピールドオレンジ

昨日の水を入れすぎ大失敗なオニオンベーコンパン。
もとみさんのリクエストにお答えして、残ってたのを撮影してみた。
たぶん、子どもたちが食べたのが一番へこんだ部分で
もっとウサギみたいやったと思われますが・・・


味はよかったのよ~~(笑)

今日は、お昼にサンドイッチを食べるので普通に食パンを焼き中です。

そしてtenちゃんリクエスト、ピールドオレンジのその後です。

普段はカメラ向けたら嫌がるのに・・・
お母ちゃんの邪魔したいのか?



やっとこさ2列目まで繋がった!
3列目に入ってんけど・・このままここにくっつけていったら、
縫い代がボロボロになりそうなので、
1列ずつ繋げて大きくしていこうかと思ってます。
これもまためんどくさい作業やけど、大きくなってきたらやっぱり嬉しい♪

昨日、すっかり忘れてた1日1ブロック 
*10月23日分* 34枚目


*10月24日分* 35枚目



[ 2008/10/24 11:43 ] パッチワーク | TB(0) | CM(6)

カテゴリーのツリー化 その後

すっかり諦めて、放置してるHPを全部削除するのも・・と思い、
ブログを新しく作ってアルバムとして管理することにしました。

お時間のある時に見てくださると嬉しいです。

[ 2008/10/23 13:23 ] 諸々話 | TB(0) | CM(0)

久し振りシリーズ2 ベーコンオニオンパン

水を入れる最後の瞬間・・・集中力が途切れた結果です~


見事にへこんだパンになってしまった!
まるでエリンギのような・・・(爆)

今朝、軽くトーストしてマヨネーズをつけて食べてみました。
耳はさくさく、水分たっぷりでふっくらもっちりした食感でした。
美味しかったけどね・・・
子どもたちの会話
兄「兎パンや!!」
妹「ぎゃはは!!」

そうです、スライスしたら兎さんみたいだったのでした。

未だに失敗する私って・・・

マアトが「あたちにもパンちょうだい♪」って顔で見上げるけど、

「今日のパンは、たまねぎが入ってるからマアちゃんには食べさせられへんねん。ごめんね~~」



[ 2008/10/23 12:05 ] パン作り | TB(0) | CM(7)

久し振りにレーズンパン

二日連続で焼いたよ~♪
そうせんと、私が食べる前に全部無くなるから!(笑)
これはレーズンがうまく散らばって焼けた方ね。


我が家は全員レーズンパン大好きで、クオカのレーズン1kgを購入。
がんがん減っていく・・・そのまま食べる人もいてるから。
ふさ干しレーズンとどっちにするかで迷ったけど、
酸味のある方が好きなのと量が多いから!で。(爆)

今日は、これまた久し振りにベーコンオニオンパンを焼いてます。
さっきまで台所はたまねぎの匂いがプンプンしてた・・・

それでは、1日1ブロックまとめてアップです。

*10月18日~21日分* 29~32枚目


*10月22日分* 33枚目

 
シームオープナーで縫い代を抑えてるだけやから、
そろそろまとめてアイロンかけしようかな~~
涼しいしね♪

ずっとメイフラワーばっかりやとさすがに飽きてくる。
ピールドオレンジもちょっと大きくせんとね~


[ 2008/10/22 10:59 ] パン作り | TB(0) | CM(0)

お片付け中

ブログの・・です。
家の中も特に布方面もやれよと言う苦情は却下!(笑)

ずっと前からカテゴリーのツリー化っていうのをやりたくて、
カスタマイズBBSで検索しては断念してました。
だって、やりかたがめんどくさいねん!(爆)

今回のは折りたたみとツリー化が一体となった私でも簡単にできそうなのを見つけたから。
早速、昨日からカテゴリーを整理整頓?です。
テンプレのHTMLをいじって表示がおかしくなると、あとで復活させるのにこれまた面倒・・プラグインの設定で大丈夫ってことでやってみました。

コピペ・・・ツリー化できてへんやん!
ここで、もう一度説明を熟読・・やっとツリー化できた~

別に折りたたみになってなくてもいいねんけど、
ツリー化だけのソース設置がほんまめんどくさいねん。(笑)
なので、しばらくはこの状況でOKということで。

これでやっとHP→アルバムブログへ移行作業がはかどるわ~♪
カテゴリー問題で行き詰ってました。

もしかしたら、このブログもあちこちいじるかも・・ですが、
お気になさらず遊びに来てくださると嬉しいです。
おかしな所があれば遠慮なく指摘してくださいね~~

合間にちゃんとチクチクもしているのでした。

追記
なぜか、クロスステッチのカテゴリーだけうまく表示できず・・・
兄ちゃんにはうざい表示やと指摘され、やっぱり?と
元通りにもどしました~
ちょっとちがうけどね。(笑)


[ 2008/10/21 12:54 ] 諸々話 | TB(0) | CM(0)

メイフラワーと肩こり

恐ろしいほどの肩こり、寝込む寸前・・・先週はパッチを我慢して
なんとか普段の状態まで(それでも肩は凝ってる)もどりました。

間に母の病院に付き添ったり、本読んだり←それも肩凝るっちゅうねん!(笑)
マアトとお散歩♪は、やっぱり効果大でございました。
母の目の状態も今回はかなりいい状態だったみたいで、ちょっと一安心♪

では、1日1ブロック(ほんとは何枚かまとめて縫ってんけどね)

*10月7日~10日分* 18~21枚目


*10月11日分* 22枚目

このあひる柄、色も柄も気に入ってるけど実はブロードやねん。
ちょっと薄手やけど、やっぱり縫いづらい。

*10月12日分* 23枚目


*10月13日分* 24枚目


*10月14日分* 25枚目


*10月15日分* 26枚目

ネコちゃんを対角線に持ってきたかったのに~~
全部縫い合わせてから気づいた・・・縫い直すかは不明。(笑)

*10月16日分* 27枚目


*10月17日分* 28枚目


ここで白い△が足りなくなって、15日は母の病院へ・・なので
昨日からせっせと書き書きチョキチョキ中です。

なんか知らんけど、最近のマアトちゃんたら甘えん坊全開!
パッチをしてる私の膝から離れへんし、ご飯の用意する時は足に抱きついたり鼻でつんつんして抱っこをせがんだり・・・
嬉しいねんけど、蹴っ飛ばしてしまいそうでちょっと怖い。
兄ちゃんやお嬢が連れて行ってもまた戻ってくる始末。
おんぶして家事したい今日この頃です。(爆)




[ 2008/10/18 11:59 ] パッチワーク | TB(0) | CM(2)

肩ガチガチ・・・

1日1ブロック、全然進んでません。

何故なら、楽しくて欲が出て・・四角パッチも~♪ってカットクロスや端切れをチョキチョキしててん。
印つけ→カット→印つけ→カット・・・・・
型紙を抑える左手に力が入りすぎたのかも、
お嬢に肩や背中を踏み踏みしてもらったら「お母さん、めっちゃカチカチになってるで~~」って。
肩甲骨に沿って踵でぐりぐり踏んでもらい、
ついに「踵が痛い・・・」とまで言われたけど
それでもちょっとほぐれただけでございます。

ノーシン飲んでしまいました。
粉のやつ・・苦手やねん、今日は失敗してオエってなった。(爆)

それでも辛いので、つぼ膏っていうのをうなじと肩にぺったんです。

夜、蒸し暑くて(昼間も夏やった)黒くてふわふわ~な体温の高いわんわんがくっついてくるし・・・
夜中に雨が降り出して、夕方干した洗濯物(ちゃんと乾いてないのに)とりこんで室内に干して開いてる窓がないかチェックして回り(不用心やっちゅうねん)、
布団にもどってしばらくしたらマアトが何かに吠えてるから
抱っこして落ち着かせ・・・
寝不足も拍車をかけて肩こり最悪やねん。

ぐっすり寝てる家族を蹴り起こしてやろうかと思いつつ、
体温の高いわんわんを腕枕で寝かせました。

「この雨で季節が進むでしょう」って、今朝の天気予報で言うてたけど
ほんまか~~!?
寒いくらい涼しいのが好きな私、暑さがもどると体調ガタガタやわ。

ブログの更新画面見てたら眠たくなってきた。

今日はぐっすり寝れるといいなあ・・・

パッチや編み物話はまた次回ということで。

久し振りに兄ちゃん、お嬢、私の3人でマアトのお散歩に行った時の写真。
やっぱり横を向くやつ・・・

写真なんか嫌いやも~~ん!


つ~~ん!!


でも、ビスケットは食べる~~♪

このキラキラの瞳に毎回ノックダウンされるおかんでした。


[ 2008/10/11 16:14 ] パッチワーク | TB(0) | CM(2)

メビウス編みも始めちゃった・・・


この本に載ってたメビウス編み、どうしても編んでみたくて120cmの輪針を置いてるかどうか電話で問い合わせて買いに走った。(笑)

昨日、編みはじめてメリヤス編みだけやし糸は太めやし~(針の太さは15号)、毛糸が足りなくなって今日また買いに走りました。
そしてあとは糸の始末と縁編みを残すばかりなり。
メリヤス編みだけやったらずっと手元見てなくても編めるし・・って、
2目落としてて解くのもめんどくさいので目を拾ってつじつま合わせ。

お嬢のサイズなので、もう1冊買った本を参考に10cmほど小さめに作ったらぴったりサイズにできました。
糸始末と縁編みができたらアップします。
白いふわふわ~な毛糸で、すごく気持ちいいねん。

そして、1日1ブロック
*10月5日分* 16枚目


このリンゴ柄、シーチングやからパッチ用の布よりちょっと厚め。
針通りはいいけどキルティングで苦労しそうな感じ。

*10月6日分* 17枚目


あまりに可愛いので色違いで買ってしまった~

パッチもしたいし、編み物もしたい・・・
ずっと休めてたかぎ針編みも仕上げたい・・・
もっと手が欲しい、時間も欲しい!
そして、凝らない肩が一番欲しいぞ~~!!



[ 2008/10/06 17:42 ] パッチワーク | TB(0) | CM(6)

1日1ブロック

*10月3日分* 14枚目


*10月4日分* 15枚目


メイフラワー縫うのもすっかり早くなっちゃった~~♪
(自分的ね)

昨日は、買ったことを忘れてた10cm角のカットクロスを発見したので(爆)シンプルに□でカットしてました。
HDDの残り時間が少なくなってたので、観ては消去でやっとこさ2時間半確保。
水曜日はレディースデイで半額でDVD借りれるからさ~~、
ついつい借りてしまうねんなあ。

今日から24Ⅵが始まるねんけど、どうしよう?(笑)
さすがに疲れてきたし、飽きてきたのもある。
1回目を観たら絶対続きが気になるしなあ・・でもHDDの残りが!
贅沢な悩みやね。

[ 2008/10/04 11:46 ] パッチワーク | TB(0) | CM(2)

今日の1ブロック

*10月2日分* 13枚目



昨日アップした黄色のストライプな花柄って、薄めのブロードやねん。
キルティング辛そう・・・
動きが出ていいかと思ってんけどね、すでにピースワークの時点でちょっと縫いづらいです。

メイフラワーもまだまだ数が足りへんのに飽きてきた感があるのはなぜ?(笑)

端切れの整理しながら別のものも作りたかったり~~

[ 2008/10/02 12:17 ] パッチワーク | TB(0) | CM(0)

2日分の1日1ブロック倶楽部

昨日はマアトの画像だけで、メイフラワーの画像をすっかり忘れてた!(笑)

*9月30日分*


*10月1日分*


しばらく1日1ブロックはメイフラワーでいくと思います。
合間にオレピーも進めていけたらなあ。

携帯で写してんけど・・・
ライトつけてたのかなあ?
いつものようにシャッター押す瞬間に軽く動いてくれるマアトです。


[ 2008/10/01 17:09 ] パッチワーク | TB(0) | CM(2)










