
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

豆腐パン

手ごねでパンを・・って思いつつ、ついついHBにおまかせな毎日。
お嬢と豆腐パンを作ってみました。
強力粉とイーストは使わず、薄力粉とベーキングパウダーです。
これまたお嬢が「気持ちいい~~!」と言いつつ、混ぜ混ぜ。




こんな風にまとまりました。


10分ほど寝かせて・・・
半分ずつ成型、お嬢のが左半分で私が成型した方は適当さが表れておりますな。(爆)


フライパンで焼いて出来上がり♪

肉味噌なんかを挟むと美味しいって書いてあったので、
早速お昼ごはんに食べてみた・・う~~んそれなりなお味って感じ。
冷めたパンを食べてみるとお豆腐が入ってます!って、すっごいお豆腐が主張してる。

こねすぎたかなあ?
もうちょっと膨らむかと思ったけど・・・
たぶん、リピートなしやと思います。(爆)


[ 2009/03/30 09:59 ] パン作り | TB(0) | CM(2)

苺ジャム♪とステッチ

なんとか3月中にうさぎ雛のステッチができました~~
めっちゃ時間かかったし・・・トホホやわ。
うさぎさんがとってもラブリー♪

            Copyright © 2009 Atelier mieux All Rights Reserved.


初めての花糸、可愛く出来上がったと思う♪
最初はもつれやすいなあ・・って苦労したけど、コツをつかんでちょっとマシになったと思います。
パッチもやりたいけど、次は親子企画ステッチを刺してます。
おっそろしくめんどくさい!!
兄ちゃんもチャート描いてて、ここはめんどくさいやろうなあ・・って思ったって。
ふわっと感を出したかったらしいです。
あと半分くらいでステッチし終わるので、糸の変更なんかをチェックして近日中にアップします。
[ 2009/03/28 13:58 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(4)

すべてはここから始まった?

最近、我が家のバター&卵&小麦粉の減り方は驚異です。
なんでかと言うと、お嬢さんがお菓子作りにハマってしまったから・・・

去年のクリスマス前の調理実習で、ローストチキン・ミネストローネ・チョコレートケーキを作りはって・・・
お嬢はチョコレートケーキ係で、これが思ったより上手にできたらしく
その後の調理実習ではマドレーヌを焼き、
これまた成功したのでバレンタインに祖父母にココアマドレーヌを焼いてプレゼントして大喜びしてもらえて・・・ますますハマった彼女。
↓は携帯に送られてきた写真ね。


マドレーヌの写真もメールしてきたような・・携帯画像探しとこう!(笑)

これがバレンタインに焼いた、チョコチップマフィン。
プレーンと一緒にプレゼントしてました。


母のアドバイスを聞かなかったのでちょっともっさりしたマフィンに。

そして昨日、週末に二男兄ちゃん(一人暮らし中)とこに遊びに行くからと焼いたのが紅茶マフィン。
今回はふんわりふっくらに焼きあがってました。




兄ちゃんには苺柄のカップ入りをあげるそうな、100均で買ったカップやねんけどね。

「バターは白くなるまで混ぜるべし!同じケーキを何度も焼くべし!」
やっと、オカンの言うたことが納得できた様子です。

バターは業務スーパーへ(某お菓子の材料サイトさんよりちょっとお安い)、
卵は安売りの日にお嬢を連れて買い出しに行くこと決定です。

ついついお嬢を甘やかしてしまう我が家族、いえいえ母?(笑)
必至でホイッパー使ってるお嬢を見てると、なんだか可哀そう~~(←ほらね、甘い!!)
機械的な物を買ってあげようかとネットで探しまわってしまう母でした。(爆)

せっかく、可愛い娘が作ってくれたケーキやねんけど・・ダイエットはどないしてくれるん?って毎日です。

[ 2009/03/19 11:05 ] お菓子作り | TB(0) | CM(2)

3月も半分が過ぎた・・・

でも、まだお雛様をステッチしてる私って・・・

Copyright © 2009 Atelier mieux All Rights Reserved.
楽しいねん♪
楽しいねんけど~~、DVD観ながらって全然進めへんし!(笑)
「西の魔女が死んだ」、「ドラゴンキングダム」、「ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛」、「ハムナプトラ3」・・・
この合間に二男くんが録画しといてくれた「男子ごはん」。
手が動くはずがないよね。

兄ちゃんもえらいこっちゃ!!3月半分過ぎてしもた~!って、
4月のチャートに取り組みはじめたもよう。
親子でのんびりモードな我が家です。


[ 2009/03/18 11:14 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(0)

花糸で♪ うさぎ雛

Atelier mieux さんデザインのチャートをステッチ中。

    Copyright © 2009 Atelier mieux All Rights Reserved.

うちのお嬢さん、めっちゃ気に入ってます。
可愛いもんね~~

初めての花糸なので、枷にハサミを入れるのがドキドキ!
DMCみたいな光沢はないけど、素朴な雰囲気にはまっちゃったかも。
お嬢も花糸が気に入ったみたいで、何かチャート描いてみようかな・・って、いったいいつになるのやら?(笑)

明日が試験最終日やから、高校生になって初めての試験休みに突入するし
KGチャートの使い方でも教えとこうかな。(母の陰謀やね)

花糸って、思ってたよりもつれやすいみたい。
するする感がないから、やばいかもって思ってステッチし始めたらやっぱり!
気を抜くと裏側でえらい事になってて、解いてやりなおしってことに。
その手間を考えても、これからも使いたい刺繍糸です。

ただ、色に凝る兄ちゃんは花糸の色数が少ないから、花糸用のチャートは描いてくれそうもないけどね。


[ 2009/03/04 12:45 ] クロスステッチ | TB(0) | CM(4)

クロスステッチ12ヶ月 3月はユキワリソウ

チャートは兄ちゃんを急かしたおかげで2月中に完成、
足りない刺繍糸は兄ちゃんが買ってきてくれたおかげですぐに公開できるかも~って思ってたのに・・・
土日はステッチの時間が少ししか取れず、やっと今日完成しました。


やっぱりピンクのお花にしてってお願いしてよかったわ~~♪
可愛いお花が咲きました。
枠の色はあんまり色とりどりにせんとこ~!って母の意見は却下。(笑)
お嬢も違う色のほうがいいよとか言い出す始末。
まあ、綺麗や色やからいいけどさ・・・


うっしっし♪
3つ並ぶと結構いい感じちがう?
4月のテーマもすでに決まってるけど、またぎりぎりになりそうな予感。


菜種梅雨って言ってたよね~
あの雨続きでマーカーの色が薄れてきた。
アイロンで消せるタイプのにしといた方がよかったかな?
梅雨になったらまた消えるよね。

チャートはこちらです。



[ 2009/03/03 18:01 ] Free chart | TB(0) | CM(2)










