
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

桜のつぼみとわんわん

ピンク色のつぼみ発見~~!

m-329-8.jpg

m-329-9.jpg

つぼみがふくらんできてはいるけど、まだまだ緑色で咲きそうにない中
可愛く色づいた桜のつぼみ。

久っしぶりにコンデジ使ったら・・・
マクロの距離感が掴めず(思ったより近ずかアカンかった)、
一枚撮るのに苦労しちゃったわ。

水仙も満開
m-329-6.jpg

毎年この時期に咲いてるけど、なんてお花?
m-329-7.jpg

そして、「お散歩行くよ~~」って声掛けられて
もしかしたら服を着せられるのでは?って思ってるうちのわんわん。
体にオモリが入ってるのか?(笑)
m-329-1.jpg

外では必ず目線外すやつ・・・
s-DSCN2700.jpg

s-DSCN2699.jpg

ポチっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



[ 2012/03/29 14:34 ] 諸々話 | TB(0) | CM(4)

お花のシュシュとくるるん編み器

ガーベラ模様の三角ショールの画像じゃ変わり映えしないので、
去年作ったオリジナルのシュシュなどを♪

ちょっと変わった感じのシュシュを編みたいなあ~~と思って
色々試してみてこんなのができました。

m-sh1.jpg

これを二重にして髪を結ぶとこんな風
髪につけると結構可愛いと思います。
自画自賛!(笑)

m-sh2-1.jpg

m-sh3-1.jpg

糸はコットン100%(確か横田の色)で柔らか~~
次は2色使いで編むつもり

そして、手芸店で見て気になって買ってみた「くるるん編み器
m-kr1.jpg

指だけで編んでいくのは疲れる!
かぎ針を使ってこここまで編んでみた。

子供の頃(はるか昔だな~)、意味もなく延々と編んだリリアン
あのカラフルなひもってどうしたんやろか?

おばちゃんになっても楽しくて♪
何にしよう?
何ができるかな?

ポチっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[ 2012/03/28 15:39 ] かぎ針編み | TB(0) | CM(2)

Entrelac Crochet Blanketの全体とかぎ針編みのチュニック、ガーベラ模様のショール、今これくらい(長っ)

Entrelac Crochet Blanket
サイズ測ってみたら、約101×108cmくらい。
動画にはボーダー・コーナーって続いてるから、
クリーム色の毛糸がどこかから出てきたら大きくするかも・・・

m-b3.jpg
☆ 在庫のあまった並太糸使用(ブルーだけ買い足し)
☆ かぎ針9号

このブランケットは、糸夢戯さんって方のブログ(今は削除されたみたい)にたどり着いて
おもしろいなあって思ってチャレンジしてみた。
ちょうど、アフガン編みやってみたくて基礎本や模様集を買ったとこやったし。
そう!本の在庫も増える一方なり~~

このブランケットとこたつカバー完成後に編んだ、
お嬢のチュニックです。
m-kt1.jpg

m-kt2.jpg

m-kt3.jpg

m-kt4.jpg

☆ ピエロ 生成り合太 W238使用
☆ かぎ針 5号

この糸、惜しい!
ちくちくしないことが第一条件で糸を探すのだけど、
太さがね・・・
細くなるところがあるのよ。
あきらかに、ここの編地は変!ってことにはなれへんけど。

もう少し、均一な糸にしてもらいたいなあ。
ちょっとしっとりした感じで好きな糸です。

何年ぶりかでかせくり器と玉巻き器使ったわ。
マアトに思いっきり吠えられましたが~~

まだ在庫あるみたい、
草木染してみたい・・・
もうちょっと買い足したい・・・

最後にガーベラ模様の三角ショール

今これくらい♪
m-g3s4.jpg

m-g3s5.jpg

☆ 毛糸ピエロ キューティーモヘア カラー24・25 引き揃え
☆ かぎ針5号

最初は24番のライトパパイヤ2本取りのつもりやったのが、
後から注文した25番マンダリンオレンジ見たら引き揃えのほうが
色が柔らかくて可愛くなりそうやん?って思って、
ゲージ取ったらどっかで見たことある色になった。

20数年前に編んだ、兄ちゃんのベストにそっくりな色やった!
すでに手元にないので比べられないのが残念。
写真は残ってるかなあ・・・

さあ、ガーベラのお花をもっともっと咲かせましょう♪
(靴下も編みたい~~)


極細二本取りにもすっかり慣れた♪
この模様、めっちゃお気に入り!
リネンでもう1枚編みたくなってきたぞ~~


ポチっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[ 2012/03/26 12:13 ] かぎ針編み | TB(0) | CM(8)

michiyoさんのかぎ針編みソックス2作目&こたつカバー

わんわんセーターのスチーム後、乾燥中に編んだmichiyoさんのかぎ針編みソックス。
1足目も2足目も合太で、編み図通りの段数でほぼ22.5cmくらい。
さくさく編めるので、春夏糸でも編んでみよう♪

m-cs2.jpg

そして、今年に入って爆編みしたこたつカバー
長方形のコタツ用に編んでみた・・・

ほぼ天板サイズまで編んでたけど、なんか正方形っぽくなってきたので解いて編みなおし。
それでも編み進んでいくうちに縦と横のサイズが微妙な感じになってきた。
今回はこれで良し!!(笑)

無理やり縁編みして完成!

アフガン編みのブランケットはおっそろしく重たくなったので、
アクリル毛糸消費キャンペーン。
m-gk1.jpg

天板の下になるところは強烈な色あわせなりに配色も考えてみた。

m-gk2.jpg

一番のお気に入りカラー↓

m-gk3.jpg

毛糸玉はけっこう減ったけど、なかなか嵩張る完成品であ~~る。

m-gk4.jpg


次にこたつカバー編むときは、もっと落ち着いた配色にしたいなあ。
でも、毛100%とかで編むと重たくなるよね。

ブログ再開してから3日連続で更新って、頑張ってるかも・・・

ポチっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

[ 2012/03/24 11:55 ] かぎ針編み | TB(0) | CM(2)

わんわんセーター完成です♪

着画は携帯でしか撮ってないので、色がいまいちですが。
「手編み大好き!」'08~'09 AUTUMN&WINTER から
m-ms4.jpg

こっちの方が↓ほぼ実物に近い色
m-ms5.jpg

m-ms6.jpg

m-ms7.jpg

衿をね、本の指定どおりにかたっぽの肩はいでから棒針二本で一目ゴム編みで編んだら・・・
久しぶりのゴム編みだから?
いえいえ、へたっぴなだけ!!
目が揃わなくてイラっとしたわ。

袖口は趣芸さんの非対称輪針で編んでみました。
せっかく買ったのに、なかなか使う機会がなかったから。
慣れるまで指がつりそう&肩ガチガチになりました。

この本、このセーターを編むためだけに買ったようなもの・・なのに、
なかなか編み物の神さまが降臨なさらず
春突入のこの時期に編み上げました。

服着るの大嫌いな我が家のわん姫様、遠い目です。

アクリル混の並太100gちょい使用。

1玉100gで、580円が半額になってまして
何を思ったのか5玉入り3袋か4袋購入してお次第。
来シーズン、お嬢にオソロで何か編んで押し付けようと思ってます。

わん姫セーター、次は編みこみでもと思ったけど
完成した頃には着られへんやろうってことで、来シーズンに。

次は、「糸を変えて、色を変えて。 スタイルいろいろ ショール&ストール」から
ガーベラ模様の三角ショールを編み始めました。

糸はピエロさんで購入(在庫消費するつもりが増やしてる始末)したモヘア2本どり。

並太から極細2本どりって!
ゲージの時点で挫折しそうになった。
m-g3s3.jpg

m-g3s1.jpg

一度ガーベラ模様編んでみたかったのよ。
m-g3s2.jpg

糸にも慣れてきたから、さくさく進みそう。


ポチっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

[ 2012/03/23 12:58 ] 棒針編み | TB(0) | CM(0)

引越してきました!

ほったらかしついで・・・(意味不明)
お引越しして、再開します。

絶賛、編み物祭り開催中!ってことで
ちょっくらブログに残していこうかと思います。

お友達のネットショップのお手伝いなんかもしてるので、
そうしょっちゅう更新できないかもですが。

まずは、今年に入ってから編んだものから♪


「Entrelac Crochet Blanket」
もうちょっと黄色みが強めなんだけど・・・
Entrelac Crochet Blanket 1

こっちはちょっと白っぽく写りすぎかなあ・・・
Entrelac Crochet Blanket 2

PCによって色も違って見えるよね?ってことで。(笑)

もう少し大きいサイズまで編めてるけど、アフガン編みって使う毛糸の量が半端ない。
ひざ掛けサイズでギブアップです。
毛布サイズくらいまで編もうかとも思ったけど、
重たすぎて寝られへんかもしれん・・・

この後、在庫消費祭りでアクリル毛糸使ってこたつカバーも完成♪
写真はまだ未撮影。

そして、michiyoさんのかぎ針編みソックス♪
かぎ針編みソックス

2足目も仕上げ済みなので、写真撮らんとね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

[ 2012/03/22 13:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)










