
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日はガーデニングねた

ほんまは、ガーデニングって言われへん!
なぜなら・・・
ほったらかしやから~

ここ数年、ガーデニングには全く身が入ってません。
それでも毎年色々咲いてくれてる鉢植えたち。

こちら母子草、コットンウィードって言うらしい。
育ててません、勝手に生えてきたのよ。
一つの鉢に植えたかのようにびっしりと!(笑)
可愛いから放置しといたらこんなことになっちゃいましたわ。
m-cottonweed1.jpg

m-cottonweed3.jpg

アラビアンジャスミン、冬越しできた♪
そろそろ植え替え時かなあ。

m-jasminum1.jpg


レモンバームもほったらかされてるのに
毎年元気に冬越ししてくれる丈夫~!
m-lemon balm

去年はコガネムシの幼虫に根っこ食べられて枯れてしまい、
新しく苗を買って保険として二鉢に植えといた。
こっちの方が日当たりの良い場所だったので早く芽がでてきた。
m-lemon verbena1

植え替えもしてもらえないのに・・・
今年も蕾をつけてくれたレモンちゃん♪
m-lemon.jpg

レモングラスも生きてたし、もっとお世話せなアカンね。
もうちょっとしたらバジルも植えたいし、
ベランダ片付けよう!(たぶんやると思われる)

ポチっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





[ 2012/04/27 17:02 ] ガーデニング | TB(0) | CM(2)

風邪ひいてお仕事してストール編んでた

先週は、微妙にしんどい・・・と熱を測ってみたら微熱あるやん!
今年の冬は風邪ひかずにすんだのに~~
今!?
暖かくなってからですか~~!?

ダラダラ過ごし、お仕事もダラダラ片付けました。
いつもやったらもっと早く終わってたのに、
ミユミユ店長ごめんね。

何もせず、ただダラダラしてたわけやないねんよ。
ちょこっと編み編みしとりました。

だって、寝込むほどの熱でもなかったし・・・

michiyoさんのボレロは後ろ身ごろができて
前身ごろに突入♪
無造作にバスケットに突っ込んでたから、
めっちゃシワシワやん。
m-ofb3.jpg

前身ごろの最初の毎段増し目したところが汚いのよね。
解いて編みなおしたい・・・
m-ofb4.jpg

ちょっとやる気なくなってしもて、かぎ針に浮気してます。
半分編めて、糸はつけたまま置いといて
反対側に編み進み縁編みするという編み方。
m-kts1.jpg

本ではモヘアで編んでるねんけど、ピエロのアイリッシュリネン極細で編んでみた。
なんか、糸の太さが切れるんちゃう?ってくらい細いところがある。
太さが一定してないから(ピエロさんの糸ってこれ多いよね)、
編地が綺麗にならへんのよね。
腕のせいですか?(笑)
m-kts2.jpg

ガーベラショールと同じ本
糸を変えて、色を変えて。 スタイルいろいろ ショール&ストール」から
変わり玉編みストール
ほんまは、シルクローザで編みたかったんやけど
これからの季節モヘアは暑かろうということで・・

涼しくなったらシルクローザでも編んでみよう♪
風邪も治ったみたいやし、もうちょっとマメに更新します・・予定。(笑)


ポチっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

[ 2012/04/26 12:31 ] かぎ針編み | TB(0) | CM(2)

ちょっと安物くさいけど、目数マーカー作りました。

ほんまに安物くさいわ

m-d4.jpg

作ったのはEntrelac Crochet Blanket編んでる途中
肩こりほぐしに、ちょっと片付けしてて見つけた娘のビーズで。

クロバーのとか、100均のとか持ってるけど
棒針持つ手にあたるあの硬さが好きじゃなく・・・

別のものを検索で探す途中で見つけたラブリー小物!
手作りしてる人もいらっしゃる!

お子様ビーズなら軽いし、
娘がアクセ作った残りのゴムも一緒に入っていたので
通して結んで作ってみた。

お手軽に作ったわりに使えそうです。
テグスも残ってたよなあ~って、
編み休憩に増殖させるつもりです。

「ビーズ通す釣り糸ってなんて名前やったっけ?」母
「テグス!」お嬢
物の名前がすぐ出てこないお年頃(笑)
なんか飲んだ方がいいんか?私・・・

ちょっと前のお散歩途中写真
m-329-4.jpg

木の反対側から写したのがこちら
m-329-5.jpg

そろそろかもと思ってたら、
やっぱりお仕事が入ったので編み物は進まなそう。

仕事しながら途中経過は写せそうやけどね。
ちょっと頑張ってきますわ。


ポチっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




[ 2012/04/14 17:40 ] お道具 | TB(0) | CM(10)

ガーベラ模様の三角ショール完成!! 次はmichyoさんのボレロ

長かったよ・・・縁編み
ネット編みでぐるぐる、ヘトヘトになったわ。

お天気悪いからスチームは明日で!!
(言い訳ですか?)

m-g3s7.jpg

スチームアイロンがね、お馬鹿さんやねん。
プシュ・・プシュプシュ・・・って、
スチームの出が悪くて、すんごく使いたくない。

そこで、すぐ下の妹が編み物用のアイロン持ってたかもと、
メールして聞いてみたら
あんぽんたんです、恐るべし!です。
「持ってたけど、たぶん捨てたかも・・・」

ふんだくってやろうと思ったのに~~!
邪まなこと考えたらやっぱりアカンね。

「もう、編み物せえへんからお姉ちゃんいらんか?」ぐらい
聞いてくれてもよさそうなもんやん。
しょっちゅう脱力させてくれる我が妹であった。

彼女のことは置いといて、
次に編むものは決めてました♪

今朝、ショールの縁編み頑張って
糸始末も終わったので
早速ゲージを取り計算しなおさなくても大丈夫そうなので
編み始めちゃいました。


m-ofb1.jpg

m-ofb2.jpg

オーガニックな糸で編む 心地よいウェアと小もの
先日、ブックオフで350円で手に入れた本。

←もめんいとの本棚に並んでる本です。

Kのオフホワイトのボレロ、可愛いやん♪って
デザインしたのはmichiyoさん。
難しい編み方じゃないのに、可愛いデザイン(好みか?)
他にも編みたいと思うものが何点も載ってます。

ゲージを取るのに使った編み針は、KAの棒針やねんけど
糸のよりが甘くて割れるぞ・・と思い、
本番はニットプロの出番で~~す♪

編み針は竹やって!と思いつつ、
あちこち読み回って
使いやすいのならばと思い切って購入して
やっと出番がきたよメタルくん。

コードの色が、小学校の時に買った裁縫箱の色そっくりなのがちょっと・・・
男子の裁縫箱の色のほうが良かったわと
何年も思っていたのに
あれそっくりの色かよ!というのは我慢するとして

針先が細く尖ってしゅっとしてて糸割れしまへんがな。
これは編みやすいです。

ポチっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

[ 2012/04/11 15:56 ] かぎ針編み | TB(0) | CM(6)

まだ続く縁編み地獄・・・と昨日のお散歩

やっと!!
ほんまにやっとこさです~~
縁編み最終段!
最終段までで、縁編みだけで、
なんと、1玉使いきったよ。びっくりやわ・・・

写真撮るのもめんどくさい。(笑)

なので、本日の編んだもの画像は去年の寒い時期にコットンで編んだもの

まだ完成してない・・・
編み物用バスケットの底の方に埋もれてた。

なんか全体的に暗いね
これ以上いじると白がギラ~~っとなるからご勘弁を

m-kc1.jpg

m-kc2.jpg


模様編みはものごっつぅ古い本から、
アマゾンで検索してみたけど画像がでてこないのよ。
後はミシン仕事でございます。

マアトのお散歩は、朝は兄ちゃんが夕方は私が行きますが
今年も見つけた♪
アスファルトの隙間に咲いてるスミレちゃん。

m-409-1.jpg

桜もほぼ満開

m-409-2.jpg

さんざん名前呼んでなんとかカメラ目線で写せた~~
尻尾垂れてるし
そんなに写真撮られるのが嫌かい!(笑)

m-403-4.jpg

冬の寒い間から咲き続けてたローズマリー
暖かくなって、お花も増えてきた。
いやはや、これで3株目くらいですよ
今までの2株は直立タイプやってんけど
いっこも花が咲けへんかった

下垂タイプを買ってみて、寄せ植えせずにこの子だけ植えたところ
やっとこさお花をつけてくれるように。

m-409-3.jpg

夕方に写真撮ったから、暗く写っちゃって・・
フォトショップでいじったら花の色が薄くなったわ。(笑)

ガーベラショールの完成画&模様集の画像は明日!以降です。
(今日はもう絶対無理!)


ポチっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[ 2012/04/09 13:31 ] かぎ針編み | TB(0) | CM(4)

ガーベラショール本体は編めたけど、縁編み地獄・・・とお買い物と愚痴

前回の更新から、おもいっきり空いてしまった・・けど
一応、お仕事が入ったのでまずは仕事優先。

合間にちょこちょこ編んで、ガーベラ模様のショール本体はできた!
できたけど~~
縁編みがね、ネット編み地獄な感じ。
やっとこさ3段目の二辺めが編めて、三辺めに突入どすえ~
マジで泣きそうやねんけど。
m-g3s6.jpg
ちょっと白っぽく写ってるなあ、写真は難しいです。

仕事したり、ネットに逃避してお買い物しちゃいましたわ。
ガーベラショールの糸と色違いのグレーが足りるとはおもうけど
やっぱり足りへんかもと、
ショップに何玉か残ってたらなあと、ピエロさんを覗いてみたのよ。

欲しい糸はなんと!1玉しかないやん!!
この後、セールで追加されてましたわ。
なんてタイミングが悪いのでしょう。
1玉だけっていうのもね・・・
他に良さげな糸はないかなあといらぬ考えが脳内を流れていきまして

どんな風合いの糸か、めっちゃ気になるやん
m-y1.jpg

m-y2.jpg

2玉だけ買ってみた。(笑)
小さめの巻きものでも編んでみようか♪
キューティーモヘアと肌触りが全然ちがうよ、
気持ちいい~~
ラベルがまたツボど真ん中

縁編み頑張ろう!!

ついでに、春夏用の糸ってほとんど持ってないよね?
色がツボやんね?
2色くらい欲しいよね!!!
悪魔の囁きに負けてしまいました。

m-y3.jpg

m-y4.jpg

生成り糸ばっかりの箱詰めセットも欲しかったりする。
これは衣類圧縮袋が必要かもしれん。

こんな糸も買ってみた
この間、ブックオフに行ったらとっても可愛いカーディガンが載ってる
今は無き雄鶏社から出てる本を発見してしまい、350円で購入。
ハマナカ ポーム使用で、久しぶりに指定糸を
m-y5.jpg

見た目、柔らかいタコ糸?

ポームと一緒に、悩んで悩んで購入したものがニットプロ ノバメタル付け替え可能輪針デラックスセット
そりゃあ、悩みましたさ!
竹の輪針セット持ってるし

針先が尖がってるのって魅力的やん

届いたノバメタル、美しく輝いてました。
レビューどおりに早速接続部分チェック!
最悪!!
ねじが入りづらいような、入っていけへんやん、アカンわこれ・・・
やっぱりaddiにしとけばよかったかも・・・

兄ちゃんには、「なんでそんなギャンブルみたいな物買うたん?」と言われる始末。

いやいや、なんともないって人もいてはるし
アカンかったから交換してもらえたって人もいてはるし。

たいていのことには落ち込まないこの私、
今回は並大抵のへこみ具合じゃないよ。
(一晩たったらへこみはほぼ平らになったけど←長くは落ち込めない体質)

夜にメールしたけど、今現在お返事は全くなし。
なんの音沙汰もなし。

どうしようかな~~
返品しちゃおうかな~~

って思いつつメールチェック(今朝から何十回目?)したら、
お詫びのメールが来てた!

しかも、おっそろしく丁寧なメール。
心よりお詫び申し上げられました。

「商品の接続具合を検品させて頂きまして、
本日商品を出荷させて頂きます。」

「この度は、大変申し訳ございませんでした。
重ね重ねお客様にご迷惑をお掛けいたします事を、
伏してお詫び申し上げます。
何卒、ご理解ご容赦下さいますよう、お願い申し上げます。」

私のメール怒ってたかなあ?
がっかりだった旨の内容やってんけど、
文章も丁寧に書いてんけど、
文面の裏に隠された感情が読み取れた?(笑)

たったこれだけのことで凹んでた気持ちはドーンと盛り上がり
ニットプロ使ってみよか、ゲージ編んで待ってましょうか。

いやいやいやいや!
ガーベラショールの縁編みやれよ自分!(笑)

長々と失礼いたしました。

ポチっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


[ 2012/04/06 12:43 ] かぎ針編み | TB(0) | CM(4)










