
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

思ったより早く・・・

タッチングレース (華麗なクラシックレース)

クンストレース (華麗なクラシックレース)

バテンレース (華麗なクラシックレース)が届いた♪

写真集にならないように!とは思っておりますが。

奮発したよね・・・

ちゃんと使いこなそうね・・・


いつも、わんわん散歩から帰ってう○ちを捨てた後
夕刊を取るのだが、

いつものように取ろうとしたら手首にチクチクっと痛みが。

蚊に刺されて掻きすぎてカサブタになっててんけど、
ポストの蓋にこすったか?と思ったら

なんか、ちがう!
めっちゃ痛くはないけど、なんや変な痛みが~

ふと、ポスト近くに伸びてきてるモッコウバラの葉っぱが虫食い状態。

そっと裏側を見たら、緑のトゲトゲの毛虫発見!!
これは、イラガでは?

マアトさんをお風呂場で待機させ、
水で洗い流し石鹸をそっとつけて何度も何度も洗い流しました。

痛みは引いてきたけど、赤く腫れてきてるし~

お嬢がネットで検索してくれて、
ガムテープで残った針を抜くといいらしいと教えてくれた。
抗ヒスタミン剤やアロエの汁がいいらしい・・って、

我が家は父さん以外、アロエにかぶれるのであった。
だから、火傷してもアロエ塗るとアロエによる水ぶくれまでできる。
火傷せんよう細心の注意を払っております。

子供たちは小さい頃、蚊に刺されても大変ひどいことになってた。
どれだけゆきのしたにお世話になったことか。

未だに枯らさないよう気をつけて育ててるねんよ。

おっと、話がそれたけど
ゆきのしたの葉っぱを揉んで傷テープで貼り付けました。

蜂に刺された時も、これで治ったから。
(あの時も痛い→めっちゃ腫れる→めっちゃ痒い が治った)

ひどくなったら皮膚科へ直行しよう。

今現在、痒みが増してきてるねん。

夕方診察してるのかな・・・

以前、毛虫の姿は見えへんかったけど
桜の木の枝にちょびっと触れただけで一晩痒みに苦しんだので
今回は夜に痒くなかったから
今朝ものんびりしてたのよね。

ゆきのしたも毛虫には効き目なしか!?

皮膚科行ってこよう、イケメンの先生に診てもらってこよう。
(兄ちゃん・お嬢もお世話になったことあるけど
全員一致でイケメン&とっても優しい先生やねん。
後、看護師さんや受付のお姉さんは美人やった by兄ちゃん)


ただいま手首に全神経集中中どすえ~

そうそう、イラガにはキンチョールをスプレーして
枝はバッサリカットしました。
可愛そうやけど、卵や幼虫が残ってたら怖いもんね。
大きくなるとどえらい痛みらしいし。
子供たちやマアちゃんが刺されたらえらいこっちゃ!

枯れへんかったら、また芽吹いてくるし。
今年はめんどくさいと思って、バラに薬ふってなかったからかな。







ここで、診察券見たら午後は皮膚科の診察なし!
がび~~ん!!
木曜日は皮膚科の診察、午前のみって~~

刺されたところも痒いけど、
一番痒い場所がバンドエイド貼ってたとこって・・・
傷テープにもかぶれるってこと思い出したわ。

ちなみにバンドエイドは低刺激タイプとかってやつやねんけどね。

火曜日の夜は激しい腹痛&頭痛
今度は毛虫&傷テープにかぶれるって

踏んだり蹴ったりってこのこと?
情けないったらありゃしない。
敏感肌ってほんま困るわ。



テープはがしてしばらくしたら、痒みがマシになってきたみたい。
とりあえず明日まで様子みよう。
どうやってゆきのしたの葉っぱを固定しようか?

包帯とか?
大げさな見た目になるよなあ。
でも、めっちゃ効くし。



ちょっと皮膚科行きたかったなあ~
すんません、俗物で。(笑)

何事もポジティブ思考でね♪
って、あほ~な自分。


ああ、痒い・・・


ポチっとしていただけると嬉しいです♪
コメントも残していただけると更に嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村







[ 2012/06/28 12:44 ] お買い物 | TB(0) | CM(2)

シュシ祭り 第4弾 『紫陽花のシュシュ』

これ↓プラス

m-frchouchou1.jpg

これ↓で
m-hydrangea1.jpg

こんなんできました~

m-hydrangea5.jpg


紫陽花に見えるかな?

m-hydrangea4.jpg

フェアリーレースさんの福袋に入っていたハートのレース
可愛い~♪

m-hydrangea3.jpg

フリフリたっぷりバージョンも
m-frchouchou7.jpg

これはこのまま使ってもよかでしょうか?

糸はクエールルージュ生成り・ビクターソフトヤーン・名前忘れたレース糸 使用

ピンクの紫陽花も可愛いかな。
あまりにもブルー系ばっかり続いてるし、
そろそろ違う色を使ってもいいかもですな~~



バラバージョン↓

ポチっとしていただけると嬉しいです♪
コメントも残していただけると更に嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村



[ 2012/06/27 14:42 ] かぎ針編み | TB(0) | CM(0)

シュシュ祭り 第3弾 『双葉フリンジのシュシュ』

珍しく、非常に珍しく二日続けての更新。

一応、オリジナル・・・ってことで。

m-fuchouchou1.jpg

フリッフリにしたいとどんどん目を増やした結果、
最後のフリンジでどえらい目に合った。

ぐるっと一周編むのに時間かかった~~
半端ない双葉フリンジの数です。
今朝、お嬢がつけて行ったけど頑張ったカイあり!
自己満足!!

m-fuchouchou3.jpg

昨日の玉編みのシュシュより大変でした。
編んでも編んでも終われへん!
ちょっと挫折しかけました。

使用した糸は、ビクターソフトヤーンの淡いグリーン
写真に撮るとどうしてもブルー系のようにも見える色ですね~
以前から使ってる糸やねんけど、
ほんまに写すのが難しい色です。

この糸ね、何年も前に「廃番になりますよ~」って
お店の人から言われて、
取り寄せしてもらってまとめ買いした糸やねん。

特にグリーンと水色。

で!廃番になったかって言うと・・・
未だに店頭に並んでおりまする。

なんでやねん!?

いいけど・・・
気に入ってる色やからいいけど・・・
納得できへんわ。

消費キャンペーン続行いたします。(笑)
いっぱいあるからさ~

このシュシュをマアトさんに装着したら、
エリザベスになりました。
ちょっとキツメなので、速攻はずしましたが
ご本人はめっちゃ迷惑がってました。

エリザベスなワンピースでも作ってみようかと
服嫌いなわんわんに迷惑な妄想を抱いたオカンでした。

昨日はこんなお花を編んでました。
薄い水色のは廃番になってないビクターソフトヤーンです。
(まだ言うか?)

「濃い色も足してみた方がいいんちゃう?」byお嬢

で、紫陽花に見えるかな?

m-hydrangea1.jpg

これをどうするか、今日仕上がるかなあ。
誰も期待してないって?(笑)

小さめにまたゴールデンセレブレーションが咲いてます。
なので、バナーでも咲いていただきましょう♪
ベランダからバラの香り・・癒されてます。

ポチっとしていただけると嬉しいです♪
コメントも残していただけると更に嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村


[ 2012/06/25 10:50 ] かぎ針編み | TB(0) | CM(2)

玉編み揺れるシュシュ♪

絶賛 シュシュ祭り開催中!

ふんわりさらっとミニショールで使ったアイリッシュリネンで
玉編みのシュシュを編んでみました。

今度は2本取り

m-tmchouchou2.jpg

本には、玉編みがぶらぶらと揺れるって書いてある。

・・・が!揺れてないような気がする。

もちろん使用者はお嬢

オカンはめっさ短く髪をカットしたので。

m-tmchouchou1.jpg


アイリッシュリネン、親娘でお気に入りです。

m-tmchouchou3.jpg

肌触りがね、

良くてね、

ついついニギニギしてしまうねん。(笑)

m-tmchouchou4.jpg

『1日で編めるカンタンかぎ針 レースの髪かざり』より
糸 毛糸ピエロ アイリッシュリネン極細 28番 
レース針 0号 2本取り

2本取りで非常にサクサク編めました。
ほんま、編んでて気持ち良い糸です。

オリジナルシュシュも完成してるので、
明日あたり見ていただけるかと・・・

レースのオーバースカートはだいたい完成。
後は、プラスする材料の到着待ち。

イメージ通りに完成するかなあ?
不安やわ。


ポチっとしていただけると嬉しいです♪
コメントも残していただけると更に嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村




[ 2012/06/24 14:55 ] かぎ針編み | TB(0) | CM(3)

勘違い!お花のシュシュ

ものすっごい、あんぽんたんなことしてしもた・・・

1本取りで編めばいいのに、

なぜか2本取りで編んだのであった。
たまにしょっちゅうやってる感じ)

指が痛かったわ。

20番のレース糸です。
それを2本取りって!!

指が痛くなるのも当たり前やんか~~

気づいたのはお花を繋げる直前でございました。

なんてお馬鹿さんなのでしょうか・・・

完成したのはこちら

m-chouchou1.jpg

倍くらいの大きさに出来上がりました。

m-chouchou2.jpg

びっくりするよ、デカイから。

m-chouchou3.jpg

デカイけど、シュシュにしては重たいけど、
負けてないお嬢の髪の量。

そう!我が家は髪が太くて多いのであった。(笑)
これ↓ちょっと青みがかかって写ってる。

m-chouchou4.jpg

1日で編めるカンタンかぎ針!
        レースの髪かざり

ビクター ソフトヤーンとメーカーわかれへん夏糸
(まさかの2本取り)

お花を色違いでそれぞれ12個ずつ編みました。
合計24個編んでも1本取りでよかったんやん!って、
ち~っとも気づきませんでした。

あんぽんたんです。

可愛いデザインなので、色違いで編みたいかも。

もちろん、1本取りでね。(笑)



ポチっとしていただけると嬉しいです♪
コメントも残していただけると更に嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村








[ 2012/06/20 12:06 ] かぎ針編み | TB(0) | CM(6)

命名 『双葉フリンジのショール』←じゃなくてストール

「エミーグランデハーブスで編む ロマンティックレース」からショールストール完成♪
(頭の中ではストールのつもりだったのよ)

とっちんさんのKALにも手をつけず・・・
娘っこモノを編んでました。

巻きもの編むの大好きかもしれんわ~

m-stall1.jpg

「エミーグランデハーブスで編む ロマンティックレース」
『ロングタイ』の模様を増やして、長さは短くしました。

糸はベルクリヤーンって言うの?
コットンカジュアルの9番 グレーです。

ちょっと遠いから、たまにしか行けへん手芸やさん
ドリームで処分価格になってた糸。
(距離より行くのを避けてる、何故なら欲しいものがいっぱいだから)

かぎ針4号~5号の表示があったから、
最初4号で編み始めたら割れる!
めっちゃ糸割れして、買ったことを後悔した。

5号で編んだら糸割れせずにさくさく編めたので、
怒りにまかせて廃棄処分にせんで良かったわ。(笑)

ライトの加減で色が違って見えるね。
青みがかってないグレーです。
↑の写真が近い色です。

m-stall2.jpg

模様のアップ
「中長編み三目の変わり玉編み」らしいです。

初めてみた記号だったので、
巻末の編み目記号見ながら。

m-stall3.jpg

縁編みはなしにして、フリンジ付けました。
ハートに見えるかなあと思いながら編んでんけど、
お嬢には「双葉!」と・・(笑)

m-stall4.jpg

20番のレース糸でオーバースカートを編んでおりますが、
何回・何段解いたことか!

やっとこさ模様編みも決まり、
そろそろ色を変えてみようかという辺りまで編めました。

ボレロはすっかり放置されております。
早いとこ完成させんと、ゲージが変わるよね。

KAL用の糸もだいたい決まったし、
今頃かい!!ってツッコミはなしよ。(笑)

カメラを持ち出すと必ず逃げるヤツ
なんとかカメラ目線でわりとピントが合った。

m-maat0608.jpg


バナー作るのなんだか面白くて二つ目作成↓

ポチっとしていただけると嬉しいです♪
コメントも残していただけると更に嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村


[ 2012/06/08 14:32 ] かぎ針編み | TB(0) | CM(8)

昨日のお昼ご飯はと双子のミニトマト

トマトオムライス+マグロのムニエルでございました。

マグロのムニエルはお嬢がお弁当用に作ったおかず、
ご飯温めてトマト入りオムレツのせただけ・・・
ドライパセリをちらして完成♪

大変、おいしゅうございました。

マグロはあんまり好きじゃないねんけど、
火を通したら結構美味しかったわ~

m-hg1.jpg

このお皿、ヘビロテです。
ネットで超お安く購入、こんなに使い勝手のいいお皿は久しぶり。
カレーでもサラダでもお造り盛り合わせても
すごく綺麗に見せてくれるのです。

楕円形(オーバルって言う?)のお皿は大好き♪

そして、かな~~り前に撮ってたミニトマト
忘れてました・・・

双子ちゃんです。

m-mt1.jpg

ちっちゃくて丸っこい手は見なかったことにしてね。(笑)

家族全員に見せて回り、
しっかり記念撮影いたしました。
(それを何ヶ月も忘れてるってどないや?)

m-mt2.jpg


双子のミニトマトに似た感じ?

m-maat601.jpg


読書の大波が打ち寄せててね、
5月から松岡圭祐ワールドにはまり込んでます。
もう、どっぷり!


編みたいけど、本も読みたい!
ブルーレイも見たいやん!




ポチっとしていただけると嬉しいです♪
コメントも残していただけると更に嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

[ 2012/06/05 13:33 ] Cooking | TB(0) | CM(2)

ゴールデン・セレブレーション 咲いた♪

週末からどたばたとお仕事したり、
町内会の溝掃除があったり・・・

今日は朝から腰が痛かったし。
(溝掃除は腰によくなかったようだ)

マアトさんと朝からダラダラしておりました。

ピエロさんのセールで、
アイリッシュリネン買いたかったのに~~
欲しかった色は全部売り切れやんか!

違う糸買ってしもたけど。(笑)

完成したもの・・なし!!
自慢できへん


ゴールデン・セレブレーション今年最初のお花。

m-gc1.jpg


m-gc2.jpg

花が開くと色が淡くなっていく

m-gc4.jpg

今日咲いた花じゃなくて、
一昨日やったかな?

今日はもっともっと色が淡くなってました。

m-gc5.jpg

咲いてすぐに撮れなかったので・・・
開きすぎのコクテール
ほったらかしなので、つるバラじゃないみたいなお姿
ごめんね~
今年はガーデニングにも力入れるからね。

m-co1.jpg

これからの季節、大活躍してくれるお方♪

ただの葉っぱのようですが、
これが只者ではないのだよ!

月桃さま

m-gettou1.jpg

こちら、去年仲間入りした斑入りの月桃さま

m-gettou2.jpg

冬の間に水切れで?寒風で?
ちょっと葉っぱが痛んでますが。

葉っぱを刻んで乾燥させたら
お茶パックに入れて家のあちこちに配置。

ゴッキーが出なくなるのだ。

わんこがいるから、ホウ酸団子や市販のゴッキー薬より
ずっとずっと安心でございます。

お嬢が修学旅行で沖縄に行って聞いてきた。
「ゴッキーが出なくなるらしいで!」

ずっと、植え替えせずにぎゅうぎゅう詰め状態で放置してたのが
これを聞いて速攻で植え替えました。(笑)

株も増えてお元気です。

更に増やしたいと思っておるところです。

去年は、一人暮らししてる次男にも葉っぱを持っていかせました。
ほんまに効果アリです。

今年もくれ!と言ってたので、
自分ち用と一緒にゴッキー除けを作ります。

月桃、ほんまオススメですよ~



ポチっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






[ 2012/06/04 15:47 ] ガーデニング | TB(0) | CM(2)










