
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とっちんさんの Sock KAL

つま先できた~♪

m-zigzagribsocks1.jpg

ここまで数時間!
Judy's Magic Cast On なる作り目の動画ガン見し、
なんでか裏目が一筋入るやん・・から始まり

とっちんさんとうーちゃんとこの写真ガン見しながら、
再度、じっくりじっくり動画見ながら

やっとこさつま先編めましたよ。

ここまで何回か解いて編みなおしたわ~

いやはや、こんな作り目があったとはね。
Judyさんすごいわ!

昔、ちょこっとだけ編み物教室に通った時
(妊娠して辛くなって数ヶ月で辞めた)
一目ゴム編みの作り目を教えてもらったけど、
その時と同じくらい感心いたしました。

こっち反対側ね。

m-zigzagribsocks2.jpg



ずっと靴下編んでみたい~!と思ってて・・・

本は何冊か買い込んでた。

なかなか取り掛かれずにいたところ、

仲良くしてくれてるうーさん
つま先から編む靴下を見てるうちに

むくむくと編んでみたくなり、
ついにはとっちんさんのSock KALに参加させていただくことに。


編み途中のモノがいくつもあるのに、
このまま靴下にハマルかもしれへん。

楽しい~~♪
めっちゃ楽しいです。

ちゃんと完成できるといいねんけど、
かなり不安。

続きのパターンもいただいたので、足の裏と甲に突入。
模様編みが入ってさらにヒートアップ。

インターネットって、上手く使うと便利なアイテムやね~
写真や図解ではわかりにくくても
動画でわかりやす~~く教えてくれる人がいらっしゃる。


ところで、模様編みが綺麗に編まれへんことが判明。
ここ数年かぎ針ばっかりやったから?

兄ちゃんたちがおチビの頃は棒針ばっかりやってんけど、
アラン模様のセーター(身ごろと袖で模様が全然違うというデザイン)
編んだりしてたのに、

たった二目の交差の目が揃わない。
ガンガン編んで技術の向上に励みます。

まだ1足も編めてないくせに、
靴下によさげな糸はないもんか?と探したりなんかして。(笑)

レモンマートルの蕾が今年もたくさん

m-lemon myrtle1

どうしよう?
アボカドがぐんぐん伸びてきてる。
植木鉢を一回りか二回り大きくせんと、バランス悪い。
140cmくらいあると思われます。

m-avocado.jpg

ここらへんで芯を止めてみるかなあ。
枝分かれさせようか・・・
このまま縦に伸ばしてもアレやし。


我が家ではものすっごく、似てると言われてる。
ネバーエンディングストーリーのファルコンに・・・

夏バージョンに毛を刈られるとそっくりになる。

m-maat 704-1

ちょこっと写ってるのは、
ほとんど使われていないわんわんハウス。
デザインは可愛いお家型。

苺ベッドもさくらんぼ柄のクッションも
苺柄の毛布も水玉模様のタオルケットがわりのタオルも
主はお使いになられません。

わんわんハウスは3階に置いてあって、
2階にもベッドが用意されてるけど・・・
こちらもお使いになられません。

まったく、邪魔な代物となっております。

わんわんハウスはたたんでしまおうか。

困ったわんわんである。
可愛いからいいけど~

ただの飼い主バカやんか!



ポチっとしていただけると嬉しいです♪
コメントも残していただけるとめっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村







[ 2012/07/20 15:33 ] 靴下 | TB(0) | CM(4)

七宝編みのオーバースカート 縁編み

細編み地獄で放置中・・・

m-cloisonne2.jpg

解いてもうちょっと可愛い縁編みにしようか、
このまま突っ走るか・・悩んで放置してました。

この状態で半月(もっとかも)放置してあるのよね。

脇はボタン留めにする予定

m-cloisonne1.jpg

最初、七宝のループはもっと長めに編んで
間に長編みを入れてみたり

一番シンプルなこれ↓になるまで、
編んでは解き 編んでは解き・・・

m-cloisonne3.jpg

やっと裾の模様も決まって(ここでも悩んだよ)
縁編みに入ったのはいいけど、これまた悩んでます。

たぶん細編み解いて編みなおすと思う。
だって、やる気出ぇへんねんもん。(笑)

縁編みが終わったら、プラスαして完成!の予定。

七宝編み、面白いからもうちょっと太めの糸で何か編んでみたいです。



無事に冬越しできたアラビアンジャスミン
次々にお花が咲いてきた♪

m-jasminum2.jpg

こちらは八重咲き『ジェイド』
どっちもいい香り~

m-jasminum3.jpg

一重・八重 両方とも『常緑半蔓性低木』だそうな・・・
一年経ってから知りました~~

ちゃんと調べて育てろよ、自分!(笑)
いやいや、冬越しできへんかもって思ってたからさ。

枝が伸びて樹形が乱れやすい・・とある。
ふむふむ、確かにね。

肥料を切らさないようにですって、
買ってから肥料やってないよね~?

自分だけご飯食べてる場合か!?って、
きっと怒ってるかもしれへんね。

早速、肥料をばらまかねば。


今年も蕾がたくさんついた レモンマートル
買ってから3年目かな~

まだハーブティにして飲んだことなかったりする。

m-lemon myrtle1

スランプ脱出できそうな気配が漂ってきたよ。

そうそう!
靴下編もうと思って、編み針と糸を出してきたら
なんかしらんけど仕事が入る。

編み物スランプ中やったのに、
やたらと肩と首が凝ってるし~
今年はなかなか体が暑さに慣れてくれへん感じやし。

体操しましょう、毎日のお散歩も長めにしましょう!
暑いからマアちゃんが可愛そうか・・・
(暑いの嫌なんはオカンです。)


年々、雨の降り方がいっぺんにどっしゃ~と降るよね。

被害が出なければ・・と思うけど、
自然相手のこと どうしようもないのか。

うちの辺りは今のところ被害もなく、
のんびりと暮らせてるけど
なにかできる事はないだろうかと思う。


ポチっとしていただけると嬉しいです♪
コメントも残していただけるとめっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村




[ 2012/07/14 15:53 ] かぎ針編み | TB(0) | CM(4)

クロッシェのひまわりと月桃のお花咲きました♪

昨日蕾を包んでいたサヤ?皮?が膨らんできてて
今朝みたらツヤツヤの蕾が開いてた!!

地植えやったらもっと大きな花が咲くのかなあ?

花が咲いてくれて嬉しい~~
めっちゃ嬉しいです。

下から覗き込むようにして撮ってみた。

m-gettou4.jpg

斜め上から

m-gettou5.jpg

面白い形!
ガクなのか?・・から、ぽわんと出てきてる。
あっ!匂いかぐの忘れてた~~

葉っぱを切った時みたいな甘い香りはしてなかったと思われます。
後でかいでみよう。

そして、クロッシェのひまわりも咲きました。

m-himawari2.jpg


前回の記事に書いた花びらと花芯・・・はひまわりでした。
バランス悪かったから、↓と同じ形やってん。
ひまわりというよりガーベラ?

m-gerbera1.jpg

花びらの数をぐっと減らして長さも短く変更して
「これやったら、ひまわりに見えるやろ!!」と。
自信満々言い切ったけど、ほんまはドキドキしながら聞いてみた。(笑)

ひまわりに見えたらしい。

花びらの枚数が多すぎてウネウネした花やんね~
写真撮影のために無理やり平べったく置いてます。

実物はもっとうねった花になってますが

引き算も大切!ってことでしょうか。


ガーベラちゃんも手直ししてみよう。

ひまわりを編み直してスランプから脱出できるかな。



ほったらかしのベランダでも可愛く咲いてくれた
イングリッシュローズの 『メアリーローズ』
ちょっと水切れしてしおれかけてますが・・・

m-mary rose2


レモンバームのお花も可愛く咲いてます。
蕾の時はクリーム色してるけど、花が開くと白くなる。

m-lemon balm2


節電せなアカン!と冷房我慢してたら、
熱中症?熱疲労?
夜になって激しい頭痛でダウンしそうになりました。
昨日も頭痛が残っててしんどかった。

オカンが寝込んだら
また兄ちゃんにしわ寄せが行くのは明らか!
母を一番手伝ってくれるのは長男なのよ。

なので、昨日はクーラーつけたよ。
28度設定ね。

部屋が涼しいと少し編み物する気になったわ~
いや、ほんま!

ちょっとモチーフを考えながら編んでみました。
繋げて繋げて・・何かになるといいなあ♪

ってか、放置してあるものがあるやろ~っちゅう話。(笑)

ソファでダラけてる二人組み

m-maat710-2.jpg

あたちは起きてましゅ

m-maat710-3.jpg



皆様もお体には気をつけてくださいませね。


ポチっとしていただけると嬉しいです♪
コメントも残していただけるとめっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村


[ 2012/07/10 14:02 ] かぎ針編み | TB(0) | CM(4)

フリンジいっぱいの三角ストールと月桃の蕾♪

m-3sh1.jpg

編んだのは去年だけど・・ね。
(何気に斜めってるね、三脚出すのがめんどくさかってん)

ちょっとスランプ、そこへお仕事が入ってました。

レース糸20番でお花を編んだけど、
お嬢に花びらと花芯のサイズが・・・って指摘されて
編みなおす予定。
自分でもう~~んって思ってたから、やっぱり?って感じ。(笑)

毛虫に刺されたところはめっちゃ痒くて皮膚科行ってきたよ。

行ったけど、イケメンの先生の担当日じゃなかった!!
めっちゃショックやったわ~~

ひどい痒みが治まればいいから、我慢我慢・・って
親切に診てくれた先生に失礼やんね。

さすが、病院の薬は効くね~
痒み止めの飲み薬と塗り薬で、腫れも痒みも引いてます。

わんわん散歩の時も、
玄関の延び放題の鉢植え触る時もビクビクしとります。

おっと、逸れてる逸れてる。

どの本から編んだっけ?
去年の春やったと思う・・・
すっかり忘れてるし~

一番気に入ってるのは、フリンジ♪


どうも、変わったフリンジ好きみたいやわ。(笑)
本のサイズよりちょっと小さめに仕上がったのよね。

m-3sh2.jpg

コットンの柔らかくて編みやすい糸。
糸の名前も忘れてる始末。

m-3sh3.jpg

このフリンジを編みたくて編んだと言うても過言ではない。
明かりで色が変わってるやん、
トルソーの写真の方がほぼ同じ色。

m-3sh4.jpg



月桃に蕾、昨日発見した!!!
まさか、鉢植えで蕾がつくとは思ってなかったから
めっちゃびっくり&嬉しい~~

m-gettou3.jpg

洗濯物干す時にポッキリいかんよう気をつけんと。
楽しみやわ~♪

そして、しばらく前から咲きはじめてたレモンバーベナの花

ベランダで洗濯物干してたら、甘い香りが漂ってます。

葉っぱはレモンの香りがするけど、お花は全然違う香り。
小さくても香りは結構強いです。

m-lemon verbena4



アラビアンジャスミン2種類、両方冬越し成功してお花咲いてるし
レモンバーベナとアラビアンジャスミンの香りに癒される毎日です。

お花の写真はまた明日・・ほんまか!?


編み編みスランプから脱出したいよ~

レモンバーベナの写真でバナー作ったら
なぜかいつもよりサイズでかい。

なんでやろか?


ポチっとしていただけると嬉しいです♪
コメントも残していただけるとめっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

[ 2012/07/07 15:59 ] かぎ針編み | TB(0) | CM(2)










