
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テンション下がりっぱなし・・・でも、ちょっとガーベラ模様を編んでみた。

毎日毎日、めっちゃ暑くてダラダラ中。

編み物も全然進みまへんわ~

お盆休み中(主婦には全くなかったけどね)、
ちょっとは編み物ができたか?というと、

全然!!ってくらい編んでない。

もちろんストレス溜まったさ~
そのまま、重度のスランプに突入したようでございます。

アイリッシュリネンでちょっと編んでみたのがこちら↓

m-lg1.jpg

お嬢に色を選ばせて、1本取りで編んでます。
ダラダラと・・・(笑)

去年から編もうと思ってたコースターも編んでみた。

使用者のコメント
「ちょっと小さいな~、雪の結晶?」

編んだ私にはすっげぇ苦手な亀の甲羅に見えたりもする。
毛糸で編んで繋げてストールか何かにしてもいいか?とも思った。

s-IMG_0275.jpg

六角形のを編んだ次の日、丸いコースターにチャレンジ。
途中、波打ってきたけどごまかしきった!あはははは・・・

s-IMG_0274.jpg

二つ並べると、大きさにこんなに差があるのよ。
試作なので安い白レース糸。

s-IMG_0280.jpg

靴下はこの状態で放置中。
編み直して、ここまできてやる気ダウン。

m-zigzagribsocks7.jpg

毎日35度って、すべてのやる気を持って行く・・・

m-zigzagribsocks8.jpg

さらにやる気がなくなる輪針さんの変化

m-zigzagribsocks9.jpg

綺麗な金色やったのに~~
ちょっときつく編みすぎたのか?
ギュウギュウこすれて、なんだか美しくない色合いに変化した。

新しい輪針買いたい!

アカンアカン、もっと使い倒さなもったいなさすぎる。

クーラーつけて編みますか~~

暑くてベロ出してるわんわんもいてる事やしね~
(一番クーラーつけたいのはオカンですが)

「マアトはもこもこの方が可愛いやんか!」という、
実家の母のコメントがあったけど

夏はいつもこんな感じに刈られるのでした。
カットby兄ちゃんとオカンです。
もこもこでなくても可愛いやんか♪

m-maat827.jpg

この座り方といい、ピンクのベロといい、
可愛さ大爆発や~~ん♪
お嬢の肌布団だったり、バックが悪いとかだったりは却下!



ポチっとしていただけると嬉しいです♪
コメントも残していただけるとめっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村






[ 2012/08/28 11:11 ] かぎ針編み | TB(0) | CM(6)

月桃の実?

これこれ~!
わさっと茂った葉っぱの影に発見してました。←過去形

写真撮り忘れててん。

m-gettou6.jpg

なんかね、日々地道に大きくなってきてます。
どうなるんやろか?
種が入ってるのかなあ?
楽しみに待ってみます。

前に載せたレモンマートルのお花

花びらが散ってこんなんなってます~
これはこれで可愛いでしょ♪

m-lemon myrtle4

レモンマートルのお花が満開の間中、
アシナガバチが1匹だけ、毎日飛んできてたからめっちゃ怖かった。

蜂に刺されたら、ものごっつう腫れるからさ。

そのうち、アナフィラキシーショックとかならへんか不安。
花が散ったら姿を見なくなって一安心。

そして、レモンに小さな葉芽が出現。
来年に向けて元気に成長しておくれ♪
ちなみに何個も実が成ってたのに、現在は2個しかついてないっす。

小さい木やし、鉢植えやし、
たくさんの実は木にとってキツイのかも。

m-lemon5.jpg

株分け&植え替えしたレモングラスも順調に育ってるし
(こぼれ種から朝顔が生えてきて巻きついてるけど)

m-lemongrass1.jpg

レモンバーベナも元気に成長中

m-lemon verbena5

冬の間に枯れ木のようになってしまった観葉植物
ミクロフィラも可愛い葉っぱが出てきたし

毎年恒例、緑のジャングルとなってきました。
暑いから水遣りも大変さ~

m-microphylla1.jpg


少しずつお仕事が入るのと、暑さでヘロヘロなのとで
編み物がちっともはかどらない~~


ポチっとしていただけると嬉しいです♪
コメントも残していただけるとめっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村




[ 2012/08/06 15:01 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

靴下その後・・・

ブログ2週間も放置・・・

暑くてうだうだ、編んでは解き
悩んで考えてやっとこさ踵が編めたや~~ん♪と、
ぬか喜びしてガックリ。

m-zigzagribsocks3.jpg

小さいです!!

なんぼ私の足が小さくて

市販の靴下で合うサイズが超少ないからと言っても

履かれへん・・・

m-zigzagribsocks4.jpg

ぴったりサイズの靴下に合わせてみたら、
サイズは同じくらいあるのよね。

でもね、決定的な違いはね~

伸びへんの!

途中、ちょっと引っ張ってみたりしたけど
ここまで伸びへんとはね。

笑うしかないわ。

恐る恐る編み進んで、
「おお~~!踵、こんな模様になるんや♪」と関心しつつも

もっと早く気づくべきであったね自分よ。

m-zigzagribsocks5.jpg

ここまではきたら完成まであとちょっと!って、
何をするにも1歩先、2歩先を読むってことせえへん
行き当たりばったりな性格がここでも災いとなりました。

マチに入る前のところで段数増やす必要ありです。
師匠と違う糸使ってるんやもん、
気づけよ~~!
ちゃんとゲージ取れよ~~!
(普段はちゃんとゲージ取るねんよ、
 早よ編みたくて手抜きしたのだよ。)

マチから踵に移る箇所に開いてる穴は写らないように撮ってみた。(笑)

m-zigzagribsocks6.jpg

まあ、楽しいから編みなおしますが。

練習と思えば良いさ~~

なんくるないさぁ~って
こんな気持ち?(笑)

一段階太い輪針も注文した翌日(昨日)には届いたし、
針を替えて再チャレンジするよ~

Celesteの、この模様の出加減がツボであります。

確か全色買ってたと思われる。
春夏の靴下用にね・・・
まだ編めるかどうかわかれへん時期にね・・・

中細くらいで春夏用靴下にいい糸ってなかなかないね。

最近は22.5cmの足にぴったりで気に入る靴下ってあれへんのよね。
みんな、背も足もデカくなってるのよね。

「子供用買えば?」by兄ちゃん

サイズは子供用でいいけど、デザインがね・・
可愛らし過ぎるっちゅう難点があるのね・・・

気に入った毛糸で、ピッタリサイズの靴下編めたら最高やん♪

久しぶりのお仕事も終わったので、靴下編みなおしです。

そうそう!100cmの輪針と一緒にこんな物も買ってみた。

ニッター定規
羊と毛糸玉の柄、在庫なかったからにゃんこ柄にしてみました。

m-zyogi.jpg

可愛いお道具があるとはかどる気がする。
気のせい・・・か?




ポチっとしていただけると嬉しいです♪
コメントも残していただけると更に嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村





[ 2012/08/04 15:19 ] 靴下 | TB(0) | CM(4)










