
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かぎ針編みのキャミ もう一息

縁編みを変更して、ここまでできておりますが・・・

そのまま平置きしたらぽってりフォルム


m-cami3.jpg

紐を通して絞るとこんな風になると思われます。

右上に写ってる黒い物体は・・
涼しくなっていつも丸まってる我が家のわんわん

m-cami4.jpg

ボタンホールの位置がダサめな位置なので、
解いて編みなおします。


そして、昨日から編んでてものごっつう間違ってることに気づいて
今朝から解いて編みなおしたもの。

m-minishawl1.jpg

だるまさん(横田株式会社)とこのレトロなミニショール

近所でさくっと買えるので、ここの糸はわりとよく使うねんけど、
さらっとウールは置いてなかったので

去年買ってあった
「洗濯機(弱)で洗えるウール ニットタイム純毛ウォッシャブル 中細」

玉で見たらもうちょっとくすんだ色やのに~~

編み地はなんか明るめかなあ?
もうちょっとくすんでる方が良かったような気がするわ。

m-minishawl2.jpg

写真やとベビーピンクみたいやね。
実物はくすんだサーモンピンクかな・・

そして、黒くて丸い物体
現在は私の膝の上、ぬくぬくです♪

m-IMG_1733.jpg


お嬢の友達からガーベラショールを編んでほしいと言われ、
仕事ほっといて(店長ごめんね!)編み物したい気分!(笑)

編み編みはちょっと我慢してお仕事にもどります。



ポチっとしていただけると嬉しいです♪
コメントも残していただけるとめっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村



[ 2012/10/31 13:31 ] かぎ針編み | TB(0) | CM(2)

ジレ完成写真&パイナップル編みの三角ストール♪と次は・・

仕上げしてなくて、そのままやねん・・・

m-gilet4.jpg

もう少し暗めの色
ほんまに写真は難しい。

m-gilet5.jpg

「ATELIER *mati*」さんのパイナップル編みの三角ストール

こんな感じ

m-maps3.jpg

m-maps4.jpg

m-maps5.jpg

*mati*さんはラミーガーデン3玉弱で仕上げてらっしゃるけど、
気がついたら3玉以内では縁編みまで足りへんやん!ってことで
私は3玉強使いました。

モヘアでも編む予定なり♪


そして、次は可愛い色で編みたい!!


ピンクどすえ~~

ちょっとブルーがかって写ってる・・・
キャミです

m-cami1.jpg

毛糸ZAKKAストアーズさんの編み図から
ラミーガーデン かぎ針編みのキャミ

使用糸はラミーガーデンじゃなくて、
ニットタイム ハーブコットンラメ

キラキラ系の糸

m-cami2.jpg

春に手芸やさんのワゴンに10玉入りで乗っかってたもの。

本体と肩ひもは糸始末も済み!

後は、ボタン探して合体させるだけ。

縁編みはちょこっと変更してあります。
ピンクやし、なんかくどかったから。(笑)

次は中細・白にするか
中細・サーモンピンクにするか、悩み中。

まず白で編んでみようかなあ~
うん、ちょっと編んでみよう。

だが!
またお仕事が入ってくるのよね。

取り掛かる前にちょっとだけ手をつけてみよう



ポチっとしていただけると嬉しいです♪
コメントも残していただけるとめっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

[ 2012/10/30 11:28 ] かぎ針編み | TB(0) | CM(0)

ショール・ジレ 途中

また、更新さぼっておりました。

「ヨーロッパの手あみ 2011春夏」から

今頃編んでるのよ・・って、完成してるのであった。

↓はまだ途中の写真ですが

m-gilet1.jpg


縁編み楽しくな~~いとつぶやきつつ、
LAW & ORDERとか、CSI:科学捜査班見ながらね。

ほんまは、毛糸でって思ってたのに
お嬢がね、この糸のこの色がいい!って言うから。

世間では毛糸シーズンに突入してるっちゅうのに・・・

まあ、必死のぱっち(大阪弁)で編んだらまだ着られるでしょう。
ってことで、完成させてあります。

m-gilet2.jpg

ものっごつう編みにくい糸やったわコットンソフト!
撚りが甘くて、細い糸が一本だけピョロンとなって
何回いやいや、何十回編みなおしたことだろうか・・・

その名の通り、ソフトな糸やねんけどね。

↓これは一番青っぽく写ってますが、
実物はグリーンがかった糸で↑の方が近いです。

m-gilet3.jpg


縁編みができたので、完成写真はまた後日。

パイナップル編みの三角ストールも完成してます。
お嬢が巻いて出かけた・・・

メールが来てた。
「一箇所、糸始末忘れてるで~」

失礼仕った!

糸始末して、仕上げしてなかったからね。

一応、チェックしてんけどね。



棒針にもどられへん。

かぎ針から離れられへん。

困った困った・・・


ポチっとしていただけると嬉しいです♪
コメントも残していただけると更に嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村



放置・・そして復活!で、ガーベラショール2号完成♪

1ヶ月以上ほったらかしてましたが・・・
どっか~~ん!!と仕事が入ってきまして、一時パニクってました。
こんなにどっさり、一気にきてしもてどないしょ~!?状態。

それも、地道に片付けて(オカンは頑張りました)

合間に編み図を見ずに編めるものをちょこちょこ編みました。

アイリッシュリネンのガーベラショール完成です。

m-lg6.jpg

編みっぱなしやけどね。

m-lg7.jpg

あちこち見て回ると、
ショール系の仕上げにはジグソーパズルタイプのマットを使ってはる方が多いみたい。

ホームセンターで仕入れてくるまで、仕上げはちょっと置いといて・・・
言うてたら、永遠にそのままかもしれん。(笑)

毛糸ではまだ暑かろう・・という気温だったので
こんなのも編んでみた。

これもアイリッシュリネン

m-ps1.jpg

ピエロさんの編み図から211-12h

ほんまはチェレステ使用のところ、アイリッシュリネン1本取りです。

m-ps2.jpg

フリンジは四葉のクローバーにしてみた。
「可愛い~~♪」byお嬢
クローバーがウケました。

m-ps3.jpg


今編んでるのは、「かぎ針編み・無料編み図 ATELIER *mati*」さんの
パイナップル編みの三角ストール

m-maps1.jpg

最初間違いまくったけど、
今では模様がすっかり頭に入ったのですいすい編めてますが

仕事の合間にぼちぼち編み進めてます。

これは、毛糸ZAKKAストアーズのラミーガーデン
色はブロンズ

靴下用の糸と一緒に残ってた色から選んだ・・・
っつうか、売れ残り?

m-maps2.jpg

これ、モヘアとかで編んでも可愛いのができそうやわ♪
パイナップル模様って夏の柄?
いやいや!編みたいから編む!!


仕事がペースダウンせんことには、
じっくり落ち着いて靴下に集中できへん!のよね。
たぶん、一段落なはず。


そろそろ、わんこセーターも編みたい。
ご本人は服着るのが大嫌いやから、いい迷惑やと思うけど
オカンの趣味優先ね。

実は毛糸も仕入れ済みやったり・・・(笑)
在庫消費はどないなっとんねん!?ていうツッコミはなしで。
(ちょびっとしか買うてへんから~)


ポチっとしていただけると嬉しいです♪
コメントも残していただけるとめっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村




[ 2012/10/12 15:51 ] かぎ針編み | TB(0) | CM(8)










