
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロングプルオーバー その2 とピンクのマフラー

解いて編みなおし、ここまで編めた!・・けど

m-pullover5.jpg

横はサイズが出てるのに、
縦がね・・全然足りへんのよね。

段数増やせばいいけど、毛糸足りるかな。

全部で15玉買ってあるけど

ちょっと不安やわ。

m-pullover6.jpg

後ろ身頃もちょっと編んでみたけど、
やっぱり縦がサイズ出てないです。

身頃一枚編んでみて買い足すかどうか計算してみよう。

m-pullover7.jpg


去年(確かそうだったと思う)編んだピンクのマフラー

糸はプルオーバーと同じ

ちくちくしないので、気に入って使い倒してます。

なんかヨレヨレになってるし~

m-pinkmuffler1.jpg


どの本に載ってたか忘れましたが、
幅は増やしてあります。

m-pinkmuffler2.jpg

尖がったところにティアドロップ型のビーズを編み込んだけど

いまいち目立ってない。(笑)

m-pinkmuffler3.jpg

写真3枚とも色がちがって写ってるし・・・

難しいです。



天気予報で夕方には雨が降るでしょうって言ってたけど、

ほんまにどんより今にも降り出しそうな空です。

寒いし~~


アクリル毛糸で編んだこたつカバー

使ってます♪

思ってたより部屋が明るくなって良かったわ~~

こたつ敷きがこげ茶やから、

想像してたよりずっとにぎやかしくなかったです。

シーズン中にもう一枚編めたらなあ。

編み物用のバッグが欲しいと思う、今日この頃。

来週早々に、父の転院(リハビリ専門病院ね)できそうやし

ペットショップのビニール袋に、
編み物道具一式入れて持ち歩くのもなんだかなので。

こうやって物が増えていくのね・・・



ポチっとしていただけると嬉しいです♪
コメントも残していただけるとめっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村



[ 2012/11/29 15:55 ] かぎ針編み | TB(0) | CM(0)

ロングプルオーバー

michyoさんの「編みやすくて心地いいニットのふだん着」から

L:ロングプルオーバーを編み始めました。

m-pullover1.jpg

ってか・・・これ、きつめというか固めに編んでしまった。

そして、お約束!

解いて編みなおしてます。
傷が浅いうちで良かったよ・・・(笑)

現在50段ほど。

模様も覚えやすいし、さくさく編めてます。

もちろん、病院に持って行っておりまする♪
持ち運び(モバイルっていうの?)にはピッタリかと。


実物より若干青みが強く写ってるのよね。

m-pullover2.jpg


編み始めて2段目くらいで↓結び目が!!
『マジか!?開始早々結び目って~!!』心の声

m-pullover3.jpg

この毛糸です。

柔らかくて、アクリル入ってるからお洗濯も楽なので大好きな糸。

今年の新色かな?
去年は近くのお店に置いてなかったような気がする。

気づかんかっただけかも。

m-pullover4.jpg

実際の色はもうちょっと赤みのあるボルドーって感じの色です。

5玉しか置いてなかったので、

「同じロットで15玉欲しい!」と10玉注文しました。

1割引の時に注文したから、後日届いた分も1割引にしてもらえてお得~~♪

元が安い毛糸やのに・・・

オカンは嬉しい!!

値段のわりに毛玉が出来にくい糸で、編みやすいのよ。



今日は、鰯を活力鍋で炊いてから父の病院へ行きます。

糸違いの糸で編んだギザギザマフラーもまた後日アップします。


脳梗塞と聞いて、数日はショックだっただろうに・・・

死ぬかもしれん・・って怖かったやろうに!

さすがに私のお父ちゃん、気持ちが落ち着いてきたみたいで
不自由になった右手でお箸持ってご飯食べてます。

すっごく頑張ってお箸使ってる。

本人は分かってないと思ったのか、

「認知症と同じ状態やからね~」とか
「ボケてるからね~」とかおっしゃった担当医さん、

お父ちゃんは頑張ってるねん!!
あそこの病院は絶対やめとき~!!!って、周りのみんなに言って差し上げますから。

おばちゃんをナメルなよ~~

母も同じ病院に通院してるので、なんとか説得して病院を替えて貰いたいのよね。

院長が性格に問題あるし、
看護師も(整形外科のほう)アカン人がいてたし、

妹の友達は「なんであんなとこに行ったん?」と。

点滴が外せたらリハビリ専門病院へ転院できるから、
あと一息かも・・と思って我慢です。

綺麗で大きい病院になったけど、質は良くない病院です。

ほとんどの看護師さんはいい人なんやけど、

医者がね・・・数人ね・・・


とりとめのない愚痴で失礼いたしました。


ポチっとしていただけると嬉しいです♪
コメントも残していただけるとめっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村




[ 2012/11/27 16:36 ] かぎ針編み | TB(0) | CM(0)

3枚目のガーベラショール、やっと縁編み~~

ほんまはね・・本体編めて、縁編みに入ってたのよ。

なんか、柄が大きいよなあ・・と思いつつ編み進めてて

かぎ針の選択からして間違ってた!

全部解いて編み直してました。

m-tg2.jpg


やっとこさ!

ほんまにやっとこさここまで来たよ。

お嬢のお友達にはすまんこってす。


アイリッシュリネンって、コーン巻きの糸なので

ものすっごく倒れやすいのよね。

で!

こんなの作りました。

ダンナさんが・・・(笑)

m-tg3.jpg

私は100均でよさげなカゴを探してきて、

これこれこんな風に使いたいねんけど、何かいい感じの棒はあまってないかな?

アバウトな説明でこんな感じになりました。

これね、使い勝手よろしいよ♪

m-tg4.jpg

棒が抜け落ちへんようにしてくれました。

最初は安全ピンじゃなくて、針金をピンにしてくれてんけど
ガ~っと糸を引っ張るから抜け落ちたりしてて

それやったらこれは?ってことで安全ピンです。

抜けへんよ、これ!

反対側はこんな風になってます。

m-tg5.jpg


カゴの中に結構な綿くずが溜まることに気づきました。

今までそこらへんに飛ばしてたんやね~~

思わぬ発見でございました。


話変わりますが、父が入院したので更新はさらに間が開くと思われます。

編み物しながらおしゃべりしに行ってきます。

一日中病院にいるわけじゃないので、家でテレビ観ながら編むよりはかどるかも。

お仕事も年内は少なめだろうと思うので、迷惑かけずにすむかなあ。


父も来年で80歳やからね・・・

骨折して入院・リハビリから約2年

今度は脳梗塞なので元通りにはならないみたい。

血圧は気をつけてたのに・・・

毎日運動して散歩してたのに・・・

最初に救急車で運ばれた時に、病院の人がMRIの検査してくれてたら
少しでも早く処置できてたんちがうやろか?って思うけど、

仕方の無いことなんでしょうね。

リハビリも入院翌日の昨日から始まってるから、
少しでも自分で動けるようになればOkみたいな感じ。

父を嫌ってた頃もあったけど、今の状態を見てると可哀想。

出来る限り、傍にいてあげたいと思ってます。


これ以上悪くならないよう、前向きにいかんとね。


病院で爆編みしてきます~~


ポチっとしていただけると嬉しいです♪
コメントも残していただけるとめっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村












[ 2012/11/22 12:45 ] かぎ針編み | TB(0) | CM(0)

ちょっと色が・・・レトロなミニショール

紐を編むのはめんどくさい・・ので、
レースをみつくろって縫い付けようと思う。

けど~、想像してたよりなんかピンクが強かったような気がする。

m-minishawl3.jpg

デザインは可愛いから、生成りとかもで編んでみよう。

m-minishawl4.jpg

ちなみに、仕上げはまだしてないです。
スチームアイロンが壊れてスチームの出ないアイロンになったため。
笑えるよね・・・

m-minishawl5.jpg

現在、スチームアイロンをどこのメーカーのを買うか考え中です。

そして次に編み始めたのは、

アイリッシュリネンでガーベラショール。

ワインレッド好きな人多いのね~
うちの母もこの色とガーベラ模様がお気に入りで、
欲しそうやったんで、次にこの色でガーベラショール編むのは
母のところへ行く予定やってんけどね。

お嬢が学校へ巻いて行ったら、
四葉のクローバーフリンジのストールより
この色でガーベラがいい!ってなりました。(笑)

m-tg1.jpg

写真では30段ですが、今の時点で50段。

ジレが合太くらいの太さ、ミニショールは中細毛糸だったので
極細のアイリッシュリネンはなんかしんどい。(笑)

ちょっと太めの糸使うと、
極細編むのって再度慣れるまでしんどいです。

ちょこちょこ仕事が入ってくるけど、
峠は越えてるから数が少ないので今日はもう片付いた♪

待ってくれてるのでガーベラショール頑張るで~~



ポチっとしていただけると嬉しいです♪
コメントも残していただけるとめっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

[ 2012/11/06 15:42 ] かぎ針編み | TB(0) | CM(2)










