スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハーブの苗

ハーブティの本を買って、その中に載ってたハーブティを飲んでみたくて注文したレモンユーカリが届いた。
土日が間に入ったし、ショップは九州だし・・・と思ったけど
昨日発送してくださって今日届きました。
応対も丁寧ですっかりお気に入りです。

レモンバーベナも1mほどに育っていたのに、去年の秋の終わり頃なんだか元気がないなあと思っていたらコガネムシの幼虫に根っこを食べられていて植え替えしたけど寒くなったのでやっぱり駄目だった。
小さいポット苗だけがなんとか残ったので、
春に植え替えたんだけど、どうも育ち具合がよくないので
これも一緒に注文しました。
お値段から想像していたよりもはるかに大きい苗だったのでびっくり!
なかなかしっかりしてるし♪
これなら秋までにもう少し大きくなるだろうし、
フレッシュでハーブティがいただけるかも〜〜
レモングラスとレモンバーム、そしてレモンバーベナにミントを少しブレンドしたティはとっても香りがよくて友達にも評判がよかったのです。
レモンバーベナが大きく育ってくれるよう、今度は寄せ植えではなく単鉢で植えようと思う。
冬に室内に入れるのも便利だしね。

狭いベランダなので、よく考えて選ばないといけないんだけど
どうしても我が家のベランダはジャングルになる運命のようです。(爆)

今、使ってるティポットはマグカップ2杯半くらいしか容量がないので
もう少したくさん淹れられる物が欲しいなあ。
デザインも素敵なやつね。(笑)
そして、なるべく丈夫なポット!!←これは必須だ〜〜(爆)
スポンサーサイト
[ 2005/08/02 17:55 ] ガーデニング | TB(0) | CM(2)

No title

レモンユーカリとは、あのコアラが好きなユーカリの1種なのですか?
ハーブティといえば、癒し効果、美容効果etcあると言われてますよね。
レモンユーカリはどのような効果あるんですか?
私は、ハーブティの中では、ミントティが好きです。夏でも暖かいミントティ・甘くしたものがのみたくなります。
[ 2005/08/02 17:55 ] [ 編集 ]

No title

うちにある葉っぱの丸いユーカリとは感じがちがってました。
「フレッシュハーブティの本」によると、
レモン臭のないユーカリもレモンユーカリもオーストラリア原産だそうです。
香りたつ葉から多量のオイルが取られ、医療品やトイレタリー製品の原料になっています。と書いてあります。
ユーカリ類は寒さに弱いので10月には室内に取り込み、インテリアにって書いてあったので
ネットで探して購入しました。
初期の風邪、予防にいいそうです。
レモンバームのティは娘が頭が痛い時によく飲ませるのですが、
レモンユーカリとレモンバームのティは風邪をひきかけて熱っぽい時にいいみたいです。

ミントティはまだ試したことがないんです〜〜
レモンバーベナなどとブレンドする時、ミントが多いとちょっと好きじゃないなあと思って・・・
今度チャレンジしてみようかな。
冷たいハーブティもいいけど、夏に暖かいハーブティもおいしいですよね♪
[ 2005/08/02 17:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://momenito7216.blog.fc2.com/tb.php/11-e133fa07












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。