スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっとため息

キルティング中のお花のポーチ、フライングギース部分がなかなか大変。
真ん中の三角を浮き上がらせるために縫い代が重なるので、
どうしても綺麗にできないんだよ〜〜(泣)
ここの所、キルティングがかなり上達したなあと自画自賛しててんけどね。
やっぱり、「まだまだだね・・・」(今テニスの王子様の再放送にはまり中)
これくらいでは負けへんぞ〜!!

教室に通い始めた頃の針目と比べたら半年でかなり上達・・したつもり。(笑)
なんかね、レッスンバッグのキルティングから突然?細かくキルティングできるようになってん。
まだ針目が揃わなかったりするから解いてやり直したりするけどね。
もっと数をこなしていけば、縫い代が重なった所も綺麗にキルティングできるようになるのかなあ・・・
今度教室に行ったら先生に聞いてみよう♪
初心者なので、いつも初歩的な質問ばかりしてる私。(爆)
この間は「印から印まで縫う」のと「端から端まで縫う」の区別はどうするのですか?なんて質問かましてきたばかり。
だって、本は何冊も持ってるけど書いてないねんも〜ん。

細かい部分を実際に目で見て教えてもらえるし、疑問に思ったことにすぐ答えてもらえるってすっきり〜〜です。
きちんと答えてくださる、お茶目でちょっと抜けたところのある先生にめぐり合えて本当によかったなあ♪と思う。

フライングギースのキルティングが後少しで終わるので、エンジン全開で行くぞ!
スポンサーサイト
[ 2006/04/02 11:16 ] パッチワーク | TB(0) | CM(8)

No title

パッチ 微妙にずれます。おおざっぱな私は、できあがった時に、気づいたり・パッチ上手な人に指摘され気づいたりし、本だけでは、限界かんじながらも、初心者のままパッチから去りました。縫い代の重なったところなんて、まぁむづかしぃぃ。

書いてある通りやっているんだけれども、どうも変だな〜ということありますもの。
妙に疑問思いながら刺してたせいか、すすまなかった。

やっぱお教室っていいですよね。
でも先生とか、お教室の雰囲気って選びようが無いところもありますもの、素敵な先生にめぐりあってよかったですね。

クロス・レース・パッチと、ぷんちゃんすごい!!!
[ 2006/04/02 11:16 ] [ 編集 ]

No title

ほんっと、奥が深いですよね。
私は最近、本格的なパターンキルトから遠ざかっていたので、またテキスト開いてパターン選びから始めようかと思っています。

基礎だけでもどなたかに習いたいのですが、時間と距離がムリ。といっています・・・
今度、画像も拝見させて下さいね。
[ 2006/04/02 11:16 ] [ 編集 ]

No title

ton-tonさんも?
まだまだ修行しないと!って思います。
教室に通ってみて、仕上げなきゃ〜!って思うからその分手は進むよ。
一人でやってると先延ばしにしちゃったりするもんね。(笑)

ほんとにいい先生にめぐり会ったなあって思ってます。

え〜と・・・クロスステッチは今お休み中、レースはたまにしか編まないから全然進まないし!
パッチものろのろ運転です。(爆)
[ 2006/04/02 11:16 ] [ 編集 ]

No title

ほんと奥が深いですね〜
今のところ先生のキットだけど、もう少し手が早くなれば自分で何か作れるかなあとは思うんだけど・・・
やりたい事だらけでパッチに専念できてないです。(笑)

私も時間と距離がなあって思ってたけど、タイミングよく近くで募集してたんです。
Mikaさんもいい所がみつかるといいですね〜

キルティング中の画像写してみようか?小さ〜〜く!ぎゃはは
[ 2006/04/02 11:16 ] [ 編集 ]

No title

「お茶目でちょっと抜けたところのある先生」
↑これめっちゃ受けてしまった!確かに〜って(笑)
可愛い先生だよね♪

三角の部分小さいし確かに難しそう・・・
私は部屋の模様替え中でパッチは中断です。
うちの前通った?
ごみ屋敷並のごみの量です。(爆)
[ 2006/04/02 11:16 ] [ 編集 ]

No title

ほんま、可愛い先生♪
ちがう人だったら続いてないよ〜〜(笑)

三角のところね、小さいし縫い代重なってて大変!
今度、先生はどんな風にキルティングしてるのか聞いてみようと思ってるねん。

ミユママんちの前、今日は通ってないよ〜
昨日は雷が鳴ってたから外に出てないねん。(爆)
私が通った時はごみ屋敷じゃなかったけど・・・
うちもごみがいっぱい出ると思われる!!
[ 2006/04/02 11:16 ] [ 編集 ]

No title

教室に通ってると本で見て、まあいいかとなあなあにしてるところや、率直に判らない疑問を即座に聞けるのがいいなぁと思います。
私も習いたいと思ったことはあるんだけど、近所でやってるパッチはサークル活動のようなのばかりだし、
ちゃんと通おうと思うとちと遠いしで遠のいちゃって(^_^;)
まぁ今はレースとクロスにイっちゃって帰って来れないんで(笑)
[ 2006/04/02 11:16 ] [ 編集 ]

No title

私が通ってるのも先生のお名前「○○○パッチワークサークル」だよ〜〜
今のところは講師を目指してるわけじゃないし、まず飛び込んでみよう!って始めたの。
楽しいからしばらくは続けられそうです。(笑)

先生曰く「最近の人は早く完成できる物のほうがいいみたい・・・」って。
大物にもチャレンジしたいから、先生にアドバイスいただきながらやってみようかなって思ってます♪
[ 2006/04/02 11:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://momenito7216.blog.fc2.com/tb.php/134-136d20d3












