スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

へちま

家の裏にほんの少し(猫の額よりもずっと狭い)土があるので、
今年はへちまを植えてみることにしました。

すっごい伸びております!
あっと言う間に3階のベランダまで届いたので、
これ以上伸びてもなあ・・・と芽を摘んだら今度はわき芽が伸び放題で大変なことに。(笑)

お隣との間が狭いのでお隣の物干し竿めがけて伸びて、
一日で1m近く伸びたのでは?ってくらい。
ついに物干し竿にからまってしまったので、これはいかんとベランダから麻ひもを伸ばしてお嬢と二人で引き離し作戦開始です。
パパさんはお隣に迷惑だから抜いてしまえば?とか言うし。
でもお隣のおばちゃんはへちまの花が綺麗だから毎朝見てるんだよ〜とおっしゃるし。
邪魔になったら切るからいいよとも。(笑)

やっぱり、悪いので自分ちのほうにぐい〜〜っと引っ張ったのでした。
お嬢と二人、手の届かない場所に実がなったらどうやって取る?と
まだ実がなってないのに欲深いことを相談しておりました。(爆)

うちの田舎ではへちまを若いうちに収穫して、ナスなんかと炒めて食べるのです。
火を通すととろりとしてけっこうおいしいの♪
昨夜は母が田舎から送ってきたへちまを分けてくれていたので、
母から教わった通り、ナスともやしと一緒に炒めて食べました。
味付けは味噌で少し甘めにね。
田舎ではすでに実がなってるのに、こっちはまだなんだよね。
実家のも雄花は咲くけど雌花が咲かないって言ってたので、
うちのと同じ状態みたいで実がなるか怪しいかも。
飽きるくらい食べてみたいんだけどなあ。←やっぱり下心がありすぎて実がならないのか?(爆)

へちまの花は黄色くてなかなか綺麗な花です。
うまく写真取れたらFlowerのブログのほうにアップします。
スポンサーサイト
[ 2005/08/07 09:50 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://momenito7216.blog.fc2.com/tb.php/18-24fd8c59












