スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっぱりね・・・

一昨日、課題のモンステラのアウトラインステッチをちょっと頑張ってしまったら昨日は指が痛かった・・・
読書と家事、あとはスーパーへ涼みに。(笑)
なにか可愛いお花はないかなあ?葉っぱはないかなあ?と
園芸コーナーをうろつき、
わんちゃんコーナーもうろつき、
本屋さんで兄ちゃんとお嬢・そして私がどうしても欲しい3部作のファンタジーを今買うか、次にするか?悩んでました。
まずはハリー・ポッター(今家にある分)を読むか、
読まずに売り払うか・・・
場所を空けないといけないし〜なんてね。

今週の何曜日だったっけ?
ハリー・ポッターの作者が最後の作品で登場人物を2人死なせる、
それは盗作を防ぐ為だとかってTVで言ってたので
すっかり読む気が失せてしまったのでした。
ミヒャエル・エンデが見込んだという、
ラルフ・イーザウの「ファンタージェン 秘密の図書館」を読んだ直後だからよけいがっかりきたのかも。
(この本に不満な人もいるだろうけど、私は否定から入った割りにおもしろいと思った)
あちらこちらにちらばってるエンデの香り?(笑)ラルフ、あんたやるね〜って感じ。

盗作はもちろん最低なことだけどね、
作者がどんな人だか知らないから勝手な意見だけどね、
なんだかすっきりしないなあと思うのです。


針を持ちたいけど、やっぱり持つと次の日がちょっとね。
ハワイアンの布合わせでもしようかと思うけど、
それすると絶対に次の工程に進みたくなるしなあ。
クロスステッチなら大丈夫そうかな?

イヤイヤ、やっぱり針を持つのは我慢しようと読書三昧です。
本の世界にいると手を使いたい気持ちが治まるから。
今日からコルネーリア・フンケ「竜の騎士」を読み始めました。
「どろぼうの神さま」も読んでみたくなる文章です。
最初の1行か2行で手にした本を読むか読まないか決める私。
ファンタージェンは危うくやめそうになった。(笑)

読書の合間に(あっちの世界から帰ってこれたらだけど)
刺繍糸やハギレの整理でもしましょうか。
涼しいところでやりたいなあ〜〜
蒸し暑さがやる気を少しそいでくれるのがありがたい?(爆)
スポンサーサイト
[ 2006/06/30 12:03 ] パッチワーク | TB(0) | CM(6)

No title

私もスーパー行ったら、なかなか帰らないよ〜(笑)

ハリーポッターの話。。。
ショック!
絶対死なせたらアカン!と思う!!
世界中のファンを悲しませるよねぇ・・・
うちの子も大好きなのに・・・
「炎のゴブレット」見に行って魔法学校の生徒が死んだんだよ〜。
それだけでも、かなりショックだったのに〜[絵文字

夢を壊さないでほしいね〜!
[ 2006/06/30 12:03 ] [ 編集 ]

No title

ミユちゃんもスーパーで涼む派?(笑)
外に出た時がすっごくもわっと暑いから、それもちょっと・・・なんだけどね〜

なんかね、作者のこと大嫌いになっちゃったよ。
自分の作品を大事にしたいのはわかるけどね〜
子供の本なのに!
人気が出すぎてそういう考え方に変化しちゃったのかなと思うと、
あんた何思いあがってるねんって思ってしまう。
ハリー・ポッターは好きだけど、作者の事考えるとそこらへんが透けて見えるような気がして
本を手に取るのも嫌になってきたよ。
本に罪はないんだけどね〜
[ 2006/06/30 12:03 ] [ 編集 ]

No title

まったく。。。
もう既にハリーたち、あの物語のキャラたちは世界で、子供たちの心の中で一人歩きを始めてるっていうのに。
JKのオバはンは、腹くくり悪いですね==[絵文字
っていうか盗作に人気もって行かれるほどの駄作になりそうなわけ?
盗作なんてたかが盗作じゃないですか!それに屈しないために主役(3人主役ってことで)を殺してしまうなんて、ストーカーや狂信的ファンが、歪んだ愛に殺傷してしまうのと同じじゃないか!
と、私も怒っておりましたよ。

ぷんちゃん、エンデ好きなのね!?
私はモモから入りました。
で、高校の時に“鏡のなかの鏡”を読んで、あまりの難解さに未だ読み解けぬまま。。。。。きっと実家のどこかにあります。

最近、日本の少年誌では人が簡単に死にすぎだよ!
と、感じていたので。。。
[ 2006/06/30 12:03 ] [ 編集 ]

No title

私も夏はお買い物に早めに出て、本屋さんで立ち読みしてから
スーパー行ったりします(笑
ハリポタとかそういうファンタジー系はあんまり読まないというか
苦手な私です。
ハリポタ次回作のニュースを聞いて何も知らない私は
発売前からそんなこと言わなくっても〜くらいだったけど
ファンの方たちはもっといろいろ考えちゃうよね〜。
[ 2006/06/30 12:03 ] [ 編集 ]

No title

おお〜!Mikaさんも同じご意見で?
盗作かどうか、ファンならわかると思うんだけどな〜
やっぱり突然大金が舞い込んできたから、欲にまみれたってことか!!って勘ぐってしまう私はせこいのかなあ?(爆)
きっと自信がないんだろうね〜
そうとしか思えない!!

エンデ好きだよ〜♪
なんか、言いたいことがわかれへん!っていうのがあった・・・(笑)
「鏡の中の鏡」それだったかも〜
「はてしない物語」も「モモ」もなかなか奥が深いもんね。
すっごい考えながら読んだよ。

少年誌だけじゃなく、昼間のどろどろドラマなんかもすぐに死なせてない?
死んで終わりな訳ないやろ〜〜
後に残された人間はどないしたらいいねん!!!って、
吠えてる私。ぎゃはは
[ 2006/06/30 12:03 ] [ 編集 ]

No title

てぃあれさんも?[絵文字
家でエアコンつけるより、絶対安上がりだよね〜〜

ファンタジーに関係なく、ファンの子供達に恥ずかしくないのか?
自分のために愛されてる登場人物を簡単に殺すなんて、
それでも子供向けの本を書いてる大人なのか!?って
J.K.ローリング本人に納得のいく説明を求めたいのです。

ファンタジーは大好きですが、ハリポタに惚れこんでるのではなく
おもしろそうな本の中のうちの一つのお話しくらいにしか思ってないです。(ハリポタファンにはごめんなさいですが)

私にとってハリポタより「あかがね色の本」の方が思い入れは強いのよ〜〜

あと「赤毛のアン」「大草原の小さな家」シリーズ「オズの魔法使い」シリーズとかね♪
[ 2006/06/30 12:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://momenito7216.blog.fc2.com/tb.php/180-c90e4f4d












