スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こそあどの森の物語

これはお嬢の愛読書でございます。
シリーズの1作目は私の姪が、
もう読まないからってうちに回ってきた中に入ってました。
「ふしぎな木の実の料理法 こそあどの森の物語」 を読んですっかりはまってしまい買い揃えてきました。

そして、お嬢は兄ちゃんたちに輪をかけて本には恵まれている。
友達は「○○図書館」(←本名が入る)と呼ぶ。

次男はイマイチ本が好きじゃない、
長男とお嬢は本が大好き♪
兄ちゃんたち二人、一緒に読み聞かせしてきたんだけどね~
それはそれは毎日喜んでいたのですが。
もしかしたら原因の一つは母も大嫌いな読書感想文!!
どうも、これのせいもあるかもないかも。(笑)
だって、次男は作文が大の苦手なので読書感想文を書かなきゃって
プレッシャーで本を読むのもしんどくなったのかも・・って
勝手に母想像する。(爆)

数年前に三国志は読んでたから、
自分が読みたいって本をみつけたら読むんだからまあいいかと。

絵本は兄ちゃんたちがチビの頃に、
訪問販売のおじさんから(もちろんどんな品揃えかチェックしてから)、
購入しました。
これがまた彼らのツボにはまったようで、
福音館書店の本がほとんど・・というか全部そうだったかも~なチョイス。
ぐりとぐら、はじめてのおつかい、のろまなローラー、
とらっく とらっく とらっく、 どろんこハリー、
もりのなか、はなをくんくん、だるまちゃんとてんぐちゃん・・・
お昼ね前に読み、夜寝る前に読み←1冊の本を1週間から10日連続!!

いたずらきかんしゃちゅうちゅうや、ぞうのたまごのたまごやき、
おしゃべりなたまごやき・・・もりのおはなしシリーズと、
少しずつ少しずつ絵本が増えて行き、
お嬢が物心ついた頃にはよりどりみどりでした。

兄ちゃんたちほど読み聞かせしてなかったんだけど、
そのせいか自分で本を開いてました。
今でも絵本は引っ張り出して見てると思います。
パパさんが「絵本は箱に詰めてなおしとこうか?」って言った時、
大反対してたからね~

そして、お嬢が生まれてからも本好きな母の病気は止まらず(笑)
ティモシーとサラのシリーズや、母の大好きな林明子さんの本、
私のワンピース、とてもとてもあついひなどなど・・・
魔女図鑑 魔女になるための11のレッスン なんて本まで。

そして本題の「こそあどの森の物語」シリーズ、
まだまだ続くんだろうなあ。
本って結構いいお値段がするよね~~
重さもあるよね・・・
床が抜けたらどないしまひょ?

だってさ、すぐ下の妹が自分の娘たちに「世界おはなし名作全集っていうのがあるからそれを1冊ずつ買ってくれ!」って、
お誕生日やクリスマスだったかの度に買ってあげた本が
今では我が家の本棚に~

うちのベランダの植物の種類も恐ろしい数だけど、
本はもっと恐ろしい数あるよ、絶対!(爆)

しかもこの間、母は気づいてたけどお嬢には教えてなかった
「ミッケ!」の新シリーズが出てることに気づいて
嬉しそう~~に欲しそう~~にしてたし。
お小遣い貯めて、自分で買ってもらうことにしよう。

随分話がそれたけど、こそあどの森シリーズはおもしろいらしいです。(爆)





スポンサーサイト
[ 2006/07/18 16:34 ] 読書 | TB(0) | CM(5)

No title

↑こんな長い記事、読むのめんどくさいよね~~
自分で書いといて言うのもなんだかやけどさ。
[ 2006/07/18 16:36 ] [ 編集 ]

No title

本がすきなんですね~。
私も大好きです。
府立高校にパートで勤めていますので
本は 読み放題。
ない本は 購入希望をだしておけば買ってくれます。
そんなわけで 自分ではあまり買いませんが 一週間に3冊は読んでいます。
でも こそあどの森の物語は読んでいません。
今度 購入希望を出してみようかな?
[ 2006/07/18 21:06 ] [ 編集 ]

No title

↑一番目のコメント一瞬「荒らし」かと思ったやん(爆)
ぷんちゃんのブログなんだからぷんちゃんワールドでいいと思うよ~♪
娘と本の好みが合うってある意味幸せよね♪
ぷんちゃんの好きな本って幸せそうな、楽しそうな本やね~。



[ 2006/07/18 23:47 ] [ 編集 ]

No title

図書館や本屋さんには何時間でもいられるのです。
たくさんの本に囲まれてるって、すご~く幸せ♪

小学校の頃、夏休みのプールをさぼって図書室に通ってました。(笑)
中学校の図書室は品揃えが悪く、
高校はかなり品揃えがよかったような記憶が。
また入り浸ってましたよ~

こそあどの森、ほんわかできる内容だと思います。
購入希望出したら買ってもらえるなんて!!
まっさらな本を読めるんですね、うらやましい~~
[ 2006/07/19 16:26 ] [ 編集 ]

No title

全開で行きます!(爆)

そうだね、娘と本の好みが合うと話もできるし
多少本代が浮くかな?(笑)

一応、↑に出てる本は楽しい本だけど
パトリシア・コーンウェルも好きで、新刊は必ず買って読んでるよ。
これはまだまだお嬢には読ませたくないけどね。
クリスチャン・ジャックも好きだなあ、
なんかエジプトへ行ってきたような気がするの。
[ 2006/07/19 16:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://momenito7216.blog.fc2.com/tb.php/202-04307e78












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。