スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

万能なつゆ

使い切っては作り、もう何回作ったかな?



an open secret 公然の秘密 の凛姉さんちのレシピです。
以前にも紹介したと思いますが、
興味のある方は「居酒屋パクリ」のページへ行ってみてね。
メニューも旨そうです。


バックにゴチャゴチャと写ってますが、無視してください。

何回も作ってるこのつゆ、安売りで買った醤油だったりするからか?
毎回微妙に味がちがうんです。
数回作るうちに目分量で作れるようになったわ~と、
いい加減になったのもあるかも。

濃い口と薄口を1ℓずつ、↑のペットボトルに満タン入って少し残ります。
昨日はこのつゆとお酢、マヨネーズ、しょうがのすりおろしサラダ油を
シーザーサラダドレッシングが少し残ってるビンに混ぜて
ドレッシングを作ってみたら・・・
兄ちゃんが「お酢が多すぎ!!」(爆)
確かにめっちゃ酸っぱかった~
次回は配合を変えてみよう・・本を見た方がいいかもしれんけど。

ちなみに、このペットボトルは市販のつゆの素を使用。
凛家のつゆを入れるために買いました。
削り節も業務スーパーででっかい袋で買ってあるから、
無くなりそうになったいつでも作れるのです♪

スポンサーサイト
[ 2006/07/19 17:14 ] Cooking | TB(0) | CM(8)

No title

ようやく腰が完治いたしました。
ぷんちゃんも、やったことがあるのね!
あはは、仲間だね~♪
お見舞いに来てくれてありがとうね。

さて、つゆですが、お薦めは
つゆ+酢+ごま油です。
分量は…じぶんでやってくれぃ!
春雨サラダとかにいいよん。冷やし中華もね!
[ 2006/07/19 17:44 ] [ 編集 ]

No title

なんか大家族のつゆは迫力あっていいね〜
そんなおっきなボトルに作ったら、家じゃえらいことになる!(笑)
なんでもかんでもミニボトルだもんね〜
っていうか、二階建てのトースター♪無視出来なかった!
家の夫が一人暮らしの時に、同じトースター(黒)を使ってたよ〜懐かしいっ!
無邪気に幸せだった日々を思い出したわぁ。
ありがと〜う。
[ 2006/07/20 00:01 ] [ 編集 ]

No title

このつゆ、ぷんちゃんから教えてもらって
うちも切らさないようにしてます。
おいしくて、便利で、とっても有り難かった♪
これから、そうめんの出番が増えるから
ほんと重宝しま~す♪
凛姉さんとこ行ってみよ♪
[ 2006/07/20 00:19 ] [ 編集 ]

No title

かなりひどそうだったのに、完治までが早かったね~
ぎっくり腰って、ほんとちょっとしたことでなるから要注意!
嬉しい仲間なのか?(笑)

つゆ+酢+ごま油!これ、去年やってみたら美味しかった~~
ただ今、変わった配合を試し中で家族はいい迷惑かもしれん・・・
[ 2006/07/20 09:31 ] [ 編集 ]

No title

でっかいでしょ?
薄めてそうめんやそばつゆ、凛姉さんが教えてくれてるけど
つゆ+酢+ごま油もいいよ~
お弁当の味付けにもすきやきのわりしたにも、
ほんと色々使えて重宝するから切らせないの。

2分の1とか3分の1に材料減らして作るのもいいかもね~

無視できなかったのは、二階建てトースターでしたか。(笑)
これね~、以前カントリー雑誌によく登場してて
妹とこのトースター可愛いよね♪って
電気屋さんを探してゲットしたんだよ。
こんな写真で幸せな日々(笑)を思い出してもらえてよかったざんす~

[ 2006/07/20 09:37 ] [ 編集 ]

No title

おいしいよ~って、話ししてからずっと作ってるって言ってたよね。
凛姉さんとこ、お弁当も美味そう~~だけど
居酒屋パクリもよだれがでるよ。(笑)

夏場は特に減るのが早いよね~
いつでも作れるように、お醤油買いだめだね!
[ 2006/07/20 09:39 ] [ 編集 ]

No title

「万能なつゆ」作ってみま~す!
毎年いろいろなつゆを試すのですがなかなか…当たりません(笑)
そうめん好きな我家はつゆの消費量もけっこうなもので…ぜひためしてみま~す!
[ 2006/07/21 11:05 ] [ 編集 ]

No title

このつゆはほんとお勧めですよ~
市販のつゆを料理に使うと、どれも同じ香りの同じ味付けになるけど(私の気のせい?)
シンプルだから、アレンジがきくんです。
お試しあれ~~
[ 2006/07/21 12:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://momenito7216.blog.fc2.com/tb.php/203-b723e22a












