スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ふたりのアーサー

先週↓を読んでしまったので


今週は↓です。


これって、子供向けに書かれた本みたいだけど(図書館では児童書のところにあった)
子供が読むかなあ?って。(笑)
騎士の従者だとか、荘園の主人とそこに住んで仕事する人たちとの関係とかをもう少し説明した方がよさげな気がします。



以前、読んだ本で長男は跡を継いで次男以下の男の子は財産は相続できずに放り出されるみたいなシステムだとかって。
ちがったかなあ・・・
なんで長男だけ財産継げるねん!!って、読んでて腹が立った記憶があるねんなあ~(笑)

この間読んだ、「サークル・オブ・マジック―魔法の学校 」でも騎士・従者・魔法使いと出てきたので
ちょっぴり下地があったからスムーズに読んだけど、初めて中世のお話を読むとわかりにくいかも。

もちろん、次は↓を読む予定です。
スポンサーサイト
[ 2006/07/31 11:34 ] 読書 | TB(0) | CM(2)

No title

おはようございます(^^)
私も子供の本を整理しがてら、この夏は読み逃した本を片っ端から読んでいこうと思ってます。
今読んでいるのは「歌う木」というもの。
次回も、その次も・・・きっと来年の夏休みまで、いやもっと先までかかりそうなほどあるので、ある意味楽しみ♪

この涼しさはちょっと助かります・・えっと・・ぷんちゃんはお住まいはどちらでしたっけ?
チクチクも、暑いと嫌になっちゃいますものね。
お嬢さんのクッション、昨日娘と拝見しました。
三女は目をみはっていました☆
次女は今ちょうど小6なので「すっごーい☆」と驚いていました。夏休みもあと一ヶ月。何か思い出の残る作品を作れたらいいなと思います。
[ 2006/08/01 09:24 ] [ 編集 ]

No title

ぷーみんさんもこの夏は読書三昧?
「歌う木」ってどんな内容だろう・・興味ある~
今、アマゾンで探したら「川崎 由香利」さんの本?
知らない作家さんだった。(笑)
読んでみたくなったので、まず図書館で探してみます。

私は大阪に住んでますよ~
暑いです!!
大阪の夏は蒸し暑いです。
まだ今のところちょびっとだけマシかなあ?

娘のクッション見てくださったんですか、ありがとう♪
仕立ては私がミシンでダダ~っとやりましたが、
パッチとキルティングはすべて手縫いでやってましたよ。
布選びも自分でしたので、楽しかったみたい。
パッチワークキルトだと、ずっと残るから嬉しいみたいですよ。
頑張ってね~
[ 2006/08/01 10:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://momenito7216.blog.fc2.com/tb.php/215-70ed478b












