スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

すっかり

読書ブログと化しておりますが・・・(笑)
アマゾンで検索したら、あれも読みたい!これも読みたい~!とメモが増えてます。
減るどころかどんどん増えてる気がする。



↑の本をパラパラとめくっててどえらい事に気がついた!


ユーカリって、根っこから有毒な成分が出て周りの植物の成長を妨げるとか・・・
めっちゃショック!!
思い当たることがあるねん、寄せ植えしてたミニバラが元気がなくなって一つは枯れてしもた。
バランスも悪くなったから別の鉢にユーカリを植え替えたら、
そこに植えてあったバラも枯れてるし~~
しかも!!お嬢も大好きな「プリンセスドゥモナコ」

お嬢が種まきしたナスタチウムもどんどん元気がなくなってきたなあ、
ニゲラもこっちの鉢に植えた株はイマイチやなあって思ってたのよね。
原因はこいつやったんか~(爆)
と言うことは、レモンユーカリも孤独に耐えてもらわなあかんってことやね。
早急に植え替えせなあかん・・・
暑いのに~~
寄せ植え大好きやけど、まだまだ勉強不足でした。トホホやわ。

お嬢が理科の観察のために撒いたアボカドは種が割れてきて、
もうすぐ芽が出そうやなあ♪と楽しみ。
その後すぐに私が撒いたほうは冷蔵庫に入ってた方を撒いたからイマイチ具合がよくなさそう。
昨日食べた方と入れ替えます。

もうすぐ夏休みが終わるから、どうもアボカドの観察は短期間の観察記録には向かなかったようです。
しょうがないので万華鏡を作って持って行くわ~と。
理科やのになんで工作でもいいんやろか?変なの・・・
スポンサーサイト
[ 2006/08/26 11:39 ] ガーデニング | TB(0) | CM(2)

No title

こんにちは!
え~!ユーカリって根の部分に有毒ですか?!
知りませんでした。ユーカリの鉢植え、ちょっとおしゃれでいいな~といつかほしいなと思っていたのですが、その時には気をつけなければ!

夏休みといえば宿題。
娘さん、万華鏡作るんですか~?すごーい!
うちの小5の娘も苦手な読書感想文におととい(!)から取り組んでいますが今日中になんとか仕上げておくれよ…と祈る母なのです(笑)。
私は読書は子供の頃から苦手な方ではなかったのですが、娘は大の苦手(^^;
ぶんちゃんの最近の『読書ブログ』の中で小学生でも楽しめそうなものがあったらどうぞ教えて下さーいm(uu)m
2学期からは読書をさせるのを心に決めたkana"ママなのです!面白い本探してます(^^)
[ 2006/08/27 12:06 ] [ 編集 ]

No title

学校が始まったら、またお嬢がすぐ近くにいないのね・・・と暗い私です。(笑)

ユーカリの根の毒ですが、葉っぱをティにするのは大丈夫みたいですよ。
根っこから出る毒で近くの植物の生育が妨げられると書いてありました。
ユーカリに水遣りして、鉢底から出た水が他の鉢にかからないようにするといいかも。

ずっと前に買ってあった万華鏡キット(半額くらいで買った)を使うし、
うちの娘はすでに中2だしね~

私も小学生の頃から、本を読むことは大好きだったけど読書感想文は大嫌いでした。(爆)
推薦図書とかって言われるとよけい嫌だったし~

小学生でも楽しめる本、「こそあどの森」シリーズとか「ベアトリス・ベイリーの冒険」は読みやすいかも。
[ 2006/08/29 14:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://momenito7216.blog.fc2.com/tb.php/231-0a124de8












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。