スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっと増えたWinding Way

結局、16枚は間に合いませんでした~(笑)
解いてやりなおしたりと時間がかかってしまったもんね・・・って、
見事な言い訳やね。
だって、鍋つかみ作ってたもんね。

使う布でピースワークのやりやすさもちがってくる事に気がついた。
ちょっと張りのある布のほうが扱いやすいです。
地味やけど・・・(爆)



この布あわせで繋いだ時にちゃんと円が浮き上がるのか不安~





ボウタイの鍋つかみを先生に見てもらいました。
そこでアドバイスをいただいて、なるほど~~と思ったこと。

黒のチェック柄?の使い方について、
左右の柄の向きをひし形が横長になるよう配置して
真ん中の四角をバイアス気味に取ってバランスを崩すといいよって、
ご自分もパッチを始めた頃は小さい柄ばかり使ってたけど
大柄も入れるとまた違ってくるよって教えてくださいました。
大柄って使う場所によって表情がちがってくるから、
確かにリズム感?が出るよね~~

それを頭に入れて見直してみると、下の段の真ん中のパターンなんて
いかにも無造作な裁断やね。
柄がどんな風に出るかよく考えて裁断せんとあかんね。
「げっ!?この柄はこっち向きに出したかったのに・・・」ってことは
しょっちゅうあるからね。

黒のひし形チェックを先生のアドバイス通り使って、
もう一枚ボウタイで作ってみようかな。
もちろんちがう布あわせにするけどね~
(ここでいつもの色違い病が!)
そして、課題がまた遅れていくのであった。(爆)



スポンサーサイト
[ 2006/11/11 11:01 ] パッチワーク | TB(0) | CM(6)

No title

とってもいい感じにつながってるね~^^
きれいにつながってるからちゃんと円が出ると思うよ!
ボウタイの件もなるほどな~と読みました。
大柄って使うのが難しくてあまり使わないからなぁ・・・奥が深い。
コースターの画像、持ち帰らせていただきました。
ビーズじゃなくてピコットでもすごくかわいい、ピコットがとってもきれいだし^^
[ 2006/11/11 20:27 ] [ 編集 ]

No title

綺麗な円になりそうよ~♪
私も頑張ろう!
ちょっと鮮やかな手持ちの色足そうとも思ってるよ!
先生の作品の方が洋風で鮮やかな生地が多かったよ。
今回の私達のカバンの方が地味になりそうやから・・・
先生より若いのに・・・(笑)

チェックの柄の取り方は、考えた事なかったな!
さすが先生♪勉強になるね。
習ってた価値あるね~♪
[ 2006/11/11 20:55 ] [ 編集 ]

No title

“〆(゜_゜*)フムフムそうか・・・リズムね~。
ボウタイは四角を格子になるようにカットして、リボンになるほうを斜めのチェックになるようにカットして作ったことあるわ。
チェックは本当に柄の出方でいろいろ楽しめる奥の深いもんだよね~。
やっぱり勉強になるな~♪
って、ぷんちゃんのノート借りて勉強してるような気が・・・自分でも勉強しろ?(*μ_μ) イヤン♪
[ 2006/11/11 22:57 ] [ 編集 ]

No title

いい感じかなあ?
少しでも明るい感じにしたくて四苦八苦だよ~

ボウタイの説明理解できた?
文章にするって難しいね~~(笑)
大柄って難しいよね?
ほんとパッチワークって、ただ布を縫い合わせるだけじゃなくて奥が深いよね。

わ~~い、展示してもらえるのね~♪
ピコットも可愛いよね~?って、また自画自賛。(爆)
キレイにキレイにって気合いれて編んだんだよ~
褒めてもらえると調子に乗ってまた編んじゃうわ。
[ 2006/11/14 16:51 ] [ 編集 ]

No title

円がうまく出るといいんだけどね~
イマイチ不安だわ。(笑)
手持ちの布で合うのがあるかなあ・・・
確かにめっちゃ地味やね。(爆)

私も完成品持って行って見てもらってよかったと思う。
なるほど~って思ったもん。
惜しみなく教えてくださるいい先生だよね~
[ 2006/11/14 16:54 ] [ 編集 ]

No title

そうそう、チェックも大柄も奥が深いよね~
適当に裁断して縫ったから、
チェックの向きは考えてなかったよ。(笑)

いやいや、私のノートでお役に立てるなら
いつでもどうぞ~~♪

[ 2006/11/14 16:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://momenito7216.blog.fc2.com/tb.php/276-738aa2d0












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。