スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スランプは続く

手仕事のスランプは続いてます、その上ご飯を炊くのもスランプ?(爆)
ご飯用の土鍋を使い始めて、
やっぱり土鍋で炊くのって美味しい~~と思ってたんですが
最近水加減をちょっとずつ変えてみたりしてるから美味しくない。
お嬢が炊くと美味しいねんけどね。(笑)
基本に忠実に!が一番ってことか・・・

今、我が家で使用中の土鍋は安物のご飯用。
それでもお嬢のように炊くとおいしいんですね~
3合炊きなので、炊き込みご飯の時に困るのよ。
お米3合に具が入ると許容範囲を超えるみたいで美味しく炊かれへん。
5号炊きのを新たに追加しようか考え中です。
あんまりお鍋を増やしたくはないので、炊き込みご飯の時は圧力鍋でもいいねんけどね。

その圧力鍋もいい物が欲しいとずっと前から思ってます。
その名は「活力なべ」
どちらかというと、5号炊きの炊飯土鍋よりこっちの方が欲しい。
今使ってる圧力鍋よりも更に鰯や豚の角煮にかかる時間は短縮できそうやし、
圧力鍋が二つあるとほんま便利やしね。
3合炊きサイズをホームセンターで買ったら、
やっぱり安物?取っ手部分の取り付けが悪くてすぐ使えなくなったことがあるのよ。
恐ろしい勢いで蒸気が漏れてるのを想像してみてください、
めっちゃ怖かったよ~~
あまりに恐ろしいので去年の燃えない粗大ゴミに出しました。

やっぱりちょっと高くても、長く使う物やからしっかりしたメーカーの物を買うべきだと思ったのでした。
今年中には手に入れたいもんだ・・・



なんで急にお料理ネタかというと、
先週晩御飯を食べに帰ってきた次男が携帯の写真見せてくれて
「2~3日くらい食べられるおかずを作っといて(常備菜ってやつやね)、
あと一品おかずを作るようにしてるねん。」って。
見せてくれたおかずが煮豆~~
しかもひじきと人参も入ってる、母が嫌いで作ったことないおかずやし。(笑)

オカンが負けるわけにはいか~~ん!!という事で、活力なべが欲しい!
新しくお鍋を買ったからといって、料理が上手になるものでも手抜きをしないということもないねんけど・・・
スポンサーサイト
[ 2007/02/26 09:42 ] Cooking | TB(0) | CM(2)

No title

ぷんちゃんご無沙汰です。
活力鍋、もってるよん。結構便利だよ~ん。
でも、圧力かけるのも、いまどきの圧力鍋って高圧と低圧と選べるものも多いから、同じなんじゃないかしらなんて思うこともしばしば。
活力鍋のいいところは鍋底とかがフラットなことね。洗うものやりやすいし。ぼこぼこしているのだとどうしても洗いにくいしね~。困るのはしまう場所ね。重ねるってわけにもいかないから場所ふさぎなんだわ~。(それでも圧力鍋は2つ使いですが)
[ 2007/02/27 21:56 ] [ 編集 ]

No title

こちらこそご無沙汰です~~
持ってるのね、やっぱり便利か・・・
普通のは持ってるんだけどね、活力鍋って手入れがしやすそうかなあと思うのよ。
TVで特集されてた時、なぜか活力鍋はなかったんだけど
洗いにくそう~なデザインのは嫌だしなあと。
日本のメーカーの方が、パッキンを取り寄せたりとか便利そうだしね。
確かに場所ふさぎだよね。(笑)

ああ、やっぱり欲しいぞ~~
[ 2007/02/28 14:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://momenito7216.blog.fc2.com/tb.php/320-871a558b












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。