スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日はちょっとマシかな

寝込むほどしんどくはないけどだる~~い風邪なので、
中途半端に動き回っては休憩いれてます。
ちょっと手仕事スランプから抜け出せそうやし♪
Be glad 3月のチャートが発表されてたので早速DLしてきました。

我が家のプリンタは2代目で今回はエプソンやねんけど、
これがしょっちゅう横筋が入ったりうまく印刷できへん。
クリーニングして綺麗にプリントできるようになったと思ってたら、
しばらく日が経つとまたちゃんとプリントできへんのはなんで?
次に買い換える時はもうちょっといいのを買おう!!と、
すでに壊れてくれへんかなあ・・なんて考えてたりして・・・(爆)

パッチのミニタペはやっと縫い代の倒し方が理解できて、
なんとか進むようになってきました。
教室に通ってた時は、先生のキットばかり作ってたので
本を見て自分で考える習慣がなくなってた。
赤本↓の縫い代の倒し方でかなり悩んでしまったのでした。




やっと、こんな風に縫い代を倒す時はこっちの縫い方やったか?って
なんとか思い出せたけど
脳みそって使わないとどんどん皺が無くなっていくのね~(笑)

自分の誕生日(1月)に自分にプレゼントした?本、
発売日に速攻で買いに走ったのが↓


風邪がすっかり治るまではチクチクはちょっぴりにして、
本を見ながらダラダラしてます。
スポンサーサイト
[ 2007/03/06 12:43 ] パッチワーク | TB(0) | CM(4)

No title

キットは手軽だし、無駄がなくていいですよね。
私が始めた頃はキットは無かった(笑)もので、製図から布選びまで、勉強でした。

私が持っているパターンの本は、
日本ヴォーグ社 1001 パッチワークデザイン マギー・マーロン著
日本ヴォーグ社 アメリカン・パッチワーク・パターン 1~5
雄鳥社 野原チャックのパッチワークパターン200
文化出版局 アメリカン・パッチワークキルト キルティングパターン集
他にも、パッチだけで本が120冊以上ありました。
あと、「おしゃれ工房」や「婦人百科」その他の手芸本や編み物の本を数えると、、、

本って眺めるだけでも楽しいのよね。

縫い代の倒し方の基本は、風車にするか、色の濃い方または、浮かび上がらせたい方へ倒すといいですよ。
[ 2007/03/06 21:41 ] [ 編集 ]

No title

先生のキットも楽だったんですが、どうにも布の好みが・・・(笑)
なるべく明るい系で作ってもらってたんだけど、
1年通って我慢できなくなっちゃいました。

悩みはするけど、自分で製図して布選びしてチクチクするほうがおもしろいかも~です。

私も手芸本をどっさり持ってますが・・・
すっごい数の本ですね~
眺めてるだけでなかなか手がついていかないんですが。(爆)

縫い代の倒し方も、やっぱり数をこなしつつどこを強調したいかで変わってきますね。
教えてくださってありがとうございます。
勉強だと思って色々悩みながらやってみますね。
[ 2007/03/07 11:49 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは~。
だるい風邪、辛いですね。
お大事にしてくださいね。

本を見ながら作品作りの妄想繰り広げるの楽しいですよね~。
その赤本、私も持っててベッドタイムのお供です。
[ 2007/03/07 14:31 ] [ 編集 ]

No title

あちこちのブログ見て回ってたら、こんな時間だ~!(笑)

風邪はすっかりよくなったみたいです。
ど根性で押さえ込みました。(爆)
赤本ですが、妄想してる間に眠くなるのは私だけ?
[ 2007/03/07 17:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://momenito7216.blog.fc2.com/tb.php/326-269e6e15












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。