スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっと読書

病院の待ち時間(膝の診察ね)に読み始めて、そのままどっぷり本から出てこれずに昨日は午前中何もせずに読んでました。
洗濯物も干さねば~と頭の片隅で思いつつ、やめられなかったのよ。(笑)

「八人のいとこ」と「花ざかりのローズ」
共に角川書店の本なんだけど、今は絶版みたい。
表紙が赤いチェックのシリーズで、たぶん全部持ってるかもです。

八人のいとこの方は訳者が村岡花子さんで、人によっては文章の好き嫌いがあるかもしれないけどね。
私は好きだけど♪

ローズの後見人のアレックおじさんの親ばかぶりがお気に入りでした。
うちのお嬢もローズみたいに育って欲しいなあ。
女の子に読んでほしいけど、親も読んでほしいと思う。
子供を育てるっていつの時代も芯のところは変わらなくて、
愛して向き合って一生懸命でなくちゃダメなんだと思えるお話しでした。
自分勝手な育て方って、今も昔もろくな人間に育たないのよね。
ちょっと考えさせられたわ~
反省反省。



スポンサーサイト
[ 2007/04/22 14:33 ] 読書 | TB(0) | CM(2)

No title

ってオルコットじゃったっけ??
どっちもまだ読んだことはないけど、古本置いてるお店に行けば出会えるかな~?
花子さんの訳、好きだよ~ん♪
って言うか、アンにしても若草物語にしても読んだのが花子さんのだったんで慣れ親しんでるって感じかな~(^ー^* )フフ♪
スカートのウェストのリボンを「帯」って訳してあったので今でもつい「帯」って言いそうになるんよ。
[ 2007/04/23 09:05 ] [ 編集 ]

No title

そうそう~~!オルコットだよ~♪
貸してあげようにも遠いよね・・・(涙)
もし古本屋でみつからなかったら貸し出ししようか?
ネット貸し出し(笑)

なんだか、うーさんと趣味が似てるのか?
嬉しいわ~~
私もいまだに「ふくらんだ袖」って!
[ 2007/04/24 11:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://momenito7216.blog.fc2.com/tb.php/353-a85daf2c












