スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

魚をさばく!

私がですか?
ちがうねん、お嬢やねん!

兄ちゃんから「小魚くん」と呼ばれる、魚大好き娘。
母が使うつもりで買った出刃包丁を頻繁に使って、魚をさばいてます。
「まるごと買ってきて♪」

いさぎ(いさきとも言うらしい)の2枚おろし


つばすの2枚おろし(焼いてる途中)


ちょっと失敗したけど、3枚おろしもできます。
びっくりな娘である。

そして昨日は鶏天の予定が、途中でめんどくさくなってきたのでバターライス作ってオムライスに変更。
私の分は兄ちゃんが卵を焼いてくれて、お父さんの分はお嬢が焼きました


食べ始めてから、あわてて写真撮影。
ちょっと失敗して破れたらしいけど、美味しそうなふわとろオムライス。
魚もオムライスも携帯の写真です。
妹に見せびらかそうと思って写したのよ。(笑)


できればバターライス作るところからやってほしいけどね。

うちの小魚ちゃんは、魚をさばく前にはヒレを広げてみたりお口をあ~~んとさしてみたり・・・
散々観察してからさばいてる様子。
変わった高校2年生である。

怪我だけは気をつけてもらいたい、でないとエレクトーンの先生からブーイングもらいそうやもん。
もちろん母が・・・

そう思いながらも、楽ちんなのでおまかせしている母でした。

yoyo-22

左下のが微妙に小さいなあ。

なんか、水色ヨーヨー飽きてきた!
ちがうことしたくなってきたぞ~~

Obento♡おべんと日記も更新したのでよかったら見てね♪

スポンサーサイト
[ 2009/06/11 16:41 ] Cooking | TB(0) | CM(4)

No title

素晴らしいっ♪実は私、島に住んでいながら魚がさばけなくてさ~(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
アジやイワシは何とか触るんじゃけど、サバとなると(w_-; ウゥ・・3枚に下ろしたらやたら薄い身になるんじゃわ~。
ブリやタイともなるとすぐ実家に外注(-^▽^-) オーホッホヾ(・・ )ォィォィ
ヨーヨーと違うこと思い付いたみたいじゃね(´m`)クスクス
[ 2009/06/12 08:29 ] [ 編集 ]

No title

お返事遅くなってごめんね~~

サバをさばいて(シャレちゃうで!)、恐ろしげな物がにゅろ~~んって出てきて大騒ぎした母です。
なんかね、スーパーの水産のとこにアルバイトに行きたいとか言い出す始末。(笑)

ヨーヨーと違うこと思いついて、始めてみたけど・・・
綺麗にできずに挫折気味やねん。
やっぱりハワイアンにしようかな、花園にしようかな~~って思ってるねん。
[ 2009/06/15 11:27 ] [ 編集 ]

No title

正直、綺麗にさばいた事がない私です。
ほとんど、スーパーでさばいてあるやつを買うか、さばいてもらうか・・・。
パパさんが釣りに行って持って帰ってきたとき、さばきながら情けなくて涙が出たよ∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ 刺身にしたけどはっきし言って、皮に身がぎょうさんついとった・・・・。
やっぱ、うちの姫も包丁もたせとかんといかんな~。
そして、楽をしようd(^-^)!
お嬢もいつの間にか高校2年生になったんじゃね~。早いね~。
[ 2009/06/17 18:31 ] [ 編集 ]

No title

ごめんなさい!!
かなり長い間放置してました。
PCも全然触ってませんでした~~

魚をさばくのは、私も綺麗にさばけません。(笑)
皮をはぐのって更に難しいでしょ?

うちのお嬢が包丁握るのは、魚をさばく時だけだよ~~
もうちょっと台所に立って欲しいもんだ。(笑)

あっという間に高校2年生だよ・・・
寂しいよ~~
[ 2009/08/19 16:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://momenito7216.blog.fc2.com/tb.php/482-c3b98eaf












