スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Entrelac Crochet Blanketの全体とかぎ針編みのチュニック、ガーベラ模様のショール、今これくらい(長っ)

Entrelac Crochet Blanket
サイズ測ってみたら、約101×108cmくらい。
動画にはボーダー・コーナーって続いてるから、
クリーム色の毛糸がどこかから出てきたら大きくするかも・・・

m-b3.jpg
☆ 在庫のあまった並太糸使用(ブルーだけ買い足し)
☆ かぎ針9号

このブランケットは、糸夢戯さんって方のブログ(今は削除されたみたい)にたどり着いて
おもしろいなあって思ってチャレンジしてみた。
ちょうど、アフガン編みやってみたくて基礎本や模様集を買ったとこやったし。
そう!本の在庫も増える一方なり~~

このブランケットとこたつカバー完成後に編んだ、
お嬢のチュニックです。
m-kt1.jpg

m-kt2.jpg

m-kt3.jpg

m-kt4.jpg

☆ ピエロ 生成り合太 W238使用
☆ かぎ針 5号

この糸、惜しい!
ちくちくしないことが第一条件で糸を探すのだけど、
太さがね・・・
細くなるところがあるのよ。
あきらかに、ここの編地は変!ってことにはなれへんけど。

もう少し、均一な糸にしてもらいたいなあ。
ちょっとしっとりした感じで好きな糸です。

何年ぶりかでかせくり器と玉巻き器使ったわ。
マアトに思いっきり吠えられましたが~~

まだ在庫あるみたい、
草木染してみたい・・・
もうちょっと買い足したい・・・

最後にガーベラ模様の三角ショール

今これくらい♪
m-g3s4.jpg

m-g3s5.jpg

☆ 毛糸ピエロ キューティーモヘア カラー24・25 引き揃え
☆ かぎ針5号

最初は24番のライトパパイヤ2本取りのつもりやったのが、
後から注文した25番マンダリンオレンジ見たら引き揃えのほうが
色が柔らかくて可愛くなりそうやん?って思って、
ゲージ取ったらどっかで見たことある色になった。

20数年前に編んだ、兄ちゃんのベストにそっくりな色やった!
すでに手元にないので比べられないのが残念。
写真は残ってるかなあ・・・

さあ、ガーベラのお花をもっともっと咲かせましょう♪
(靴下も編みたい~~)


極細二本取りにもすっかり慣れた♪
この模様、めっちゃお気に入り!
リネンでもう1枚編みたくなってきたぞ~~


ポチっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/03/26 12:13 ] かぎ針編み | TB(0) | CM(8)

ブランケット、柔らかい色合いで素敵~。
最初はパッチワークかと思いました。
トップが完成したんだなって。^^

チュニックも可愛い~~~。
お嬢さんが羨ましいです。
[ 2012/03/26 19:14 ] [ 編集 ]

Rioさん

Riodさん、早速見に来てくださってありがとう~~
ブランケットは四角が一個ずつできていくので、
なかなかおもしろい編み方でした。
動画見ながらだったので、とってもわかりやすかったですよ。

かぎ針編みのウェアって、おしゃれじゃないよな・・・って思ってましたが
このデザインは一目で可愛いかも!って編んでみました。
[ 2012/03/27 10:05 ] [ 編集 ]

(≧∇≦)キャー♪チュニック、可愛い~♪
どれも力作じゃね~♪
チュニック編んでみたくて編み図見て、そのまま本閉じた私(^^;)
どうも縁編みまで辿り着けそうにないって判断(≧m≦)ぷっ!
ピエロさんの糸、色はいいのに時々ビックリするほど太さが違ってるよね~。
なのに安さに負けてポチッてしまう。
hiromiちゃん、かせくりと玉巻も持ってるん?
すごい~♪私、実家で聞いたら「んなもん捨てたわ」ってあっさり言われてガッカリ。
もっと捨てたら?ってもん他にいっぱいあるのに何でいるもん捨てんや(*^-ェ-),ムー
[ 2012/03/27 10:31 ] [ 編集 ]

うーさん

可愛い?
ありがと~~
手芸やさんに完成品がぶら下がっててん!
他のはちょっとなあ・・ってデザインやってんけど、
これは可愛くて飛びついた!(笑)

このチュニックの模様編みはすごく編みやすかったよ。

そうそう!
ピエロさん、もうちょっと糸の太さを均一にしてもらいたいよね。

かせくりと玉巻きはね、実家の母からもらったのよ♪
[ 2012/03/27 11:23 ] [ 編集 ]

こんにちは~、早速来ました。
手の込んだブランケットにかわいいチュニック
いいですね~。
今、むさくるしい息子がたくさん家にいるので
なかなか編み物の手が進みません私です。
ここ見たら着るもの編みたくなりました(^_^)
[ 2012/03/27 18:12 ] [ 編集 ]

こまちゃん

いらっしゃ~~い♪

手が込んでるふうに見えますか・・・
うっしっし!!
ところがどっこい、ぐるぐる編んでいくだけなのよ。
すぐに覚えちゃって、さくさく進みました。
(たまに気を抜きすぎてまちがったけど)

私はむさくるしいのはほっといて編む!(笑)

こまちゃんの着るもの見たいです。

[ 2012/03/27 19:12 ] [ 編集 ]

お久しぶりです!!!
よかった~hiromiさんに会えた・・・。
お兄ちゃんのブログも見れなくなってて、どうしよう、繋がらなくなったかも・・・(汗)
って思ってたとこでした。
元気になられてよかったです!!
これからもよろしくね。

でも、すっごい編んでますな~、さすがです!!
しかもかなり大物ばっかり。
白いきれいなチュニク。hiromiさんのお嬢に似合いそう。
また、お嬢にもマアトにも会えるから楽しみだよ。
[ 2012/03/27 20:27 ] [ 編集 ]

さとちゃん

ほんま、お久しぶりです~~
兄ちゃんもFC2に引越したのですよ。
広告の入り具合がめっちゃ鬱陶しいって。

こちらこそ、これからもよろしくです♪

なんかね、大物編みの波に乗ってたみたい!(笑)
ちょっと息切れ気味かも・・・

チュニックは思ったよりさくさく編めて楽しかったよ。

これからまたマアトもどんどん出てくる予定で~~す。
[ 2012/03/28 10:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://momenito7216.blog.fc2.com/tb.php/489-ac21abf0












