スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガーベラ模様の三角ショール完成!! 次はmichyoさんのボレロ

長かったよ・・・縁編み
ネット編みでぐるぐる、ヘトヘトになったわ。

お天気悪いからスチームは明日で!!
(言い訳ですか?)

m-g3s7.jpg

スチームアイロンがね、お馬鹿さんやねん。
プシュ・・プシュプシュ・・・って、
スチームの出が悪くて、すんごく使いたくない。

そこで、すぐ下の妹が編み物用のアイロン持ってたかもと、
メールして聞いてみたら
あんぽんたんです、恐るべし!です。
「持ってたけど、たぶん捨てたかも・・・」

ふんだくってやろうと思ったのに~~!
邪まなこと考えたらやっぱりアカンね。

「もう、編み物せえへんからお姉ちゃんいらんか?」ぐらい
聞いてくれてもよさそうなもんやん。
しょっちゅう脱力させてくれる我が妹であった。

彼女のことは置いといて、
次に編むものは決めてました♪

今朝、ショールの縁編み頑張って
糸始末も終わったので
早速ゲージを取り計算しなおさなくても大丈夫そうなので
編み始めちゃいました。


m-ofb1.jpg

m-ofb2.jpg

オーガニックな糸で編む 心地よいウェアと小もの
先日、ブックオフで350円で手に入れた本。

←もめんいとの本棚に並んでる本です。

Kのオフホワイトのボレロ、可愛いやん♪って
デザインしたのはmichiyoさん。
難しい編み方じゃないのに、可愛いデザイン(好みか?)
他にも編みたいと思うものが何点も載ってます。

ゲージを取るのに使った編み針は、KAの棒針やねんけど
糸のよりが甘くて割れるぞ・・と思い、
本番はニットプロの出番で~~す♪

編み針は竹やって!と思いつつ、
あちこち読み回って
使いやすいのならばと思い切って購入して
やっと出番がきたよメタルくん。

コードの色が、小学校の時に買った裁縫箱の色そっくりなのがちょっと・・・
男子の裁縫箱の色のほうが良かったわと
何年も思っていたのに
あれそっくりの色かよ!というのは我慢するとして

針先が細く尖ってしゅっとしてて糸割れしまへんがな。
これは編みやすいです。

ポチっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2012/04/11 15:56 ] かぎ針編み | TB(0) | CM(6)

ショール完成おめでとうございますv-237
まだまだ編み物熱は上昇中ですね。
上昇気流に乗って、どんどん編んじゃいましょう。
頑張って~v-222
[ 2012/04/11 19:41 ] [ 編集 ]

(*'▽'*)わぁ♪完成したんじゃね~♪おめでと~♪
この間失敗して極細の糸を買ってしまったんよぉ・・・春夏向けの目の大きいスカスカしたような巻き物でも編もうかと考えつつ編み図も探さないままに桜も散りかけてしまった(・・;)
極細なんでm数は多いけどg数がねぇ・・・75gで編めそうなもんってあるかな?
スチームの出が悪いんは水垢とか付いてるんかもね~。
コーヒーメーカーなんかはお酢を混ぜた水を入れて1度スイッチ入れたらいいとか聞いたことあるけど、これをアイロンにやるのはちょっと考えてしまうなぁ(ーー;)これで壊れたら元も子もないし~。
この際、スチームじゃなくて濡れタオル置いて普通に当てるかな?
[ 2012/04/12 09:46 ] [ 編集 ]

Rioさん

ありがとう~~♪
縁編み頑張りました!
途中で違うものに手を出すと、絶対完成までこぎつけないであろう・・と
ブツブツ言いながらも完成させることができました。

しばらくネット編みはしたくないかもです。

編み物熱は下がりそうに無い気配です。
頑張ります♪
[ 2012/04/12 10:15 ] [ 編集 ]

うーさん

ありがとう~~
完成したよ♪

極細1本取り・・・
ボレロにするかモヘアでストールにするかで迷った編み図があるよ。
1本取りで、50g使用って書いてあった!
「糸を変えて、色を変えて。 スタイルいろいろ ショール&ストール」って本に載ってたよ。
ガーベラショールと同じ本やねん。

水垢ね、たまにしか使ってなかったから
よけい詰まっちゃったのかもね~
お酢混ぜた水・・・
壊れるかな?(笑)

ただでさえアイロン嫌いやのに、
ますますめんどくさくなるよ~~
[ 2012/04/12 10:24 ] [ 編集 ]

hiromiさん (* ゜∀`*)ノ☆。゚+.おはようございます.+゚。☆
Ponkoです♪さっそく来ました~♪
先日はコメントありがとうございました。

あ~ 今までhiromiさんを見つけられなかった自分が悔しいです!!(笑)
一気にhiromiさんのファンになってしまいました♪
3月の 鉤針編みのチュニックが素敵すぎて・・・素敵なものはずーーっと見てて飽きませんね。見入ってしまいました。
これからもお邪魔させてくださいね♪
私も リンクさせていただきま~す!どうぞよろしくお願いします♪
(18歳まで大阪に住んでいたので 関西弁のブログがメチャ心地いいですぅ♪今現在、私の喋りは関西弁&妙な関東弁のミックスですi-229
[ 2012/04/13 09:40 ] [ 編集 ]

Ponkoさん

こんにちは~♪
ようこそいらっしゃいました!

ファンだなんて照れますやん・・・(笑)
ブログ再開したのはついこの間なんですよ。

チュニックのデザイン可愛いでしょ?
思ったより簡単に編めて見た目もよかったので、
腕前上がったような錯覚が・・

こちらこそ、お邪魔させていただきますね。
来てくれてありがとう~~
ほんま、嬉しいです♪

これからも関西弁で走ります!(笑)
[ 2012/04/13 12:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://momenito7216.blog.fc2.com/tb.php/494-9ca34649












