
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっと安物くさいけど、目数マーカー作りました。

ほんまに安物くさいわ

m-d4.jpg

作ったのはEntrelac Crochet Blanket編んでる途中
肩こりほぐしに、ちょっと片付けしてて見つけた娘のビーズで。

クロバーのとか、100均のとか持ってるけど
棒針持つ手にあたるあの硬さが好きじゃなく・・・

別のものを検索で探す途中で見つけたラブリー小物!
手作りしてる人もいらっしゃる!

お子様ビーズなら軽いし、
娘がアクセ作った残りのゴムも一緒に入っていたので
通して結んで作ってみた。

お手軽に作ったわりに使えそうです。
テグスも残ってたよなあ~って、
編み休憩に増殖させるつもりです。

「ビーズ通す釣り糸ってなんて名前やったっけ?」母
「テグス!」お嬢
物の名前がすぐ出てこないお年頃(笑)
なんか飲んだ方がいいんか?私・・・

ちょっと前のお散歩途中写真
m-329-4.jpg

木の反対側から写したのがこちら
m-329-5.jpg

そろそろかもと思ってたら、
やっぱりお仕事が入ったので編み物は進まなそう。

仕事しながら途中経過は写せそうやけどね。
ちょっと頑張ってきますわ。


ポチっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




[ 2012/04/14 17:40 ] お道具 | TB(0) | CM(10)

w川・o・川w オォーーー!!可愛いでないの~♪
私もステッチマーカーほしくて安いのをポチッたけど、自分で作れるとなるとちょっとだけ残ったビーズとかがまた日の目見れるじゃんね~♪
テグスか~・・・どこかにあったような・・・どこに埋もれてるか覚えはないが100均で買った覚えはあるぞ~??
どこから発掘したらええやろ?(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
[ 2012/04/14 22:18 ] [ 編集 ]

私も作ったよん

ステッチマーカー、私も作りましたよん。
こんな風にゴムやテグスでもいいね~。
私はビーズアクセやってたときの、Tピンを使いました。
使う棒針のサイズにあわせて、通す穴の大きさを決めてましたね。
(普段細い針ばかり使うから、Tピンでよかったんだけどね)
こんなラブリーなビーズで作っても、ポップで可愛いね~。
[ 2012/04/15 05:59 ] [ 編集 ]

うーさん

そうやで~~!
マーカーって数が欲しいから、残ったビーズ使うのはアリやろ?
うちも発掘せなアカンのよね~(笑)

うーさんがマーカー作ったら見せてね♪
[ 2012/04/16 15:37 ] [ 編集 ]

teaちゃん

teaちゃんも作ったの?
どんなん作ったんか、見せてもらいに行く!

棒針持ったときに金属が手に当たるより
柔らかいかな・・って思ってね。

私はほら、一々針のサイズに合わせるって
めんどくさいことしないから!(笑)

子供用のビーズやから、プラスチックで軽いよ~
[ 2012/04/16 15:41 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪
もう少し早くお邪魔する予定が…e-330
自分では作れませんが、手作りのを頂いたりEtsyでポチったりしています。
靴下編みの時に使用するので、専らミニマムなのが活躍中♪
某ショップで見つけたニャンコ先生の缶に入れて保管しています(笑)
自分で作ると色々と専用の使い勝手がいいマーカーになりそうですね(^_-)-☆
[ 2012/04/19 18:48 ] [ 編集 ]

とっちんさん

いらっしゃいませ~♪

作ったといっても、めっちゃ簡単な造りです!
お恥ずかしいくらいです・・(笑)
靴下編みにも透かし編みにも使えそうだなと
チープなビーズがたくさん残ってるので作ったの。
使い勝手重視です。

ニャンコ先生の缶もあるのね~~
なんか欲しいかも。(笑)

[ 2012/04/20 09:39 ] [ 編集 ]

こんばんは

超遅まきながら、私もこういうのよそ様のサイトで見たことあります♪
段数は記しても目数マーカーを使ったことがないので
あるとやっぱり便利かなぁ。
毎回数えるのもめんどいし、でも使い方すらようワカラン・・
今度ぜひ使ってるところを見せて欲しいなぁ。
[ 2012/04/24 17:25 ] [ 編集 ]

うちのブログのここに出てました~。
http://teaangelique.blog10.fc2.com/blog-entry-184.html
シェットランドレース編むには、必需品なんだよ~。
でも、太い針のときは、ゼムクリップ使ったりするよ~。
[ 2012/04/25 12:56 ] [ 編集 ]

こまちゃん

お返事遅くなってごめんね!

透かし編みにチャレンジしようと思ったら、
目数がぐちゃぐちゃになってね・・(笑)
斜めに透かしが入っていく模様で、
DVD見ながらやったからよけい間違ったのよ。

で、前に色々見て回った中にビーズで作ったマーカーがあったなあと。
手近にあった物で作ったの。

棒針に通して目印にするだけじゃない?
いつお見せできるか・・・(笑)
[ 2012/04/26 12:00 ] [ 編集 ]

teaちゃん

わざわざ探してくれたんやね~~
ありがとう♪

7年前にすでに!!

憧れのシェットランドレースv-238
小さいリストウォーマーで挫折した私には無理か?(笑)
ゼムクリップね~
メモっとく!
[ 2012/04/26 12:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://momenito7216.blog.fc2.com/tb.php/495-f568eccc












