スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゴールデン・セレブレーション 咲いた♪

週末からどたばたとお仕事したり、
町内会の溝掃除があったり・・・

今日は朝から腰が痛かったし。
(溝掃除は腰によくなかったようだ)

マアトさんと朝からダラダラしておりました。

ピエロさんのセールで、
アイリッシュリネン買いたかったのに~~
欲しかった色は全部売り切れやんか!

違う糸買ってしもたけど。(笑)

完成したもの・・なし!!
自慢できへん


ゴールデン・セレブレーション今年最初のお花。

m-gc1.jpg


m-gc2.jpg

花が開くと色が淡くなっていく

m-gc4.jpg

今日咲いた花じゃなくて、
一昨日やったかな?

今日はもっともっと色が淡くなってました。

m-gc5.jpg

咲いてすぐに撮れなかったので・・・
開きすぎのコクテール
ほったらかしなので、つるバラじゃないみたいなお姿
ごめんね~
今年はガーデニングにも力入れるからね。

m-co1.jpg

これからの季節、大活躍してくれるお方♪

ただの葉っぱのようですが、
これが只者ではないのだよ!

月桃さま

m-gettou1.jpg

こちら、去年仲間入りした斑入りの月桃さま

m-gettou2.jpg

冬の間に水切れで?寒風で?
ちょっと葉っぱが痛んでますが。

葉っぱを刻んで乾燥させたら
お茶パックに入れて家のあちこちに配置。

ゴッキーが出なくなるのだ。

わんこがいるから、ホウ酸団子や市販のゴッキー薬より
ずっとずっと安心でございます。

お嬢が修学旅行で沖縄に行って聞いてきた。
「ゴッキーが出なくなるらしいで!」

ずっと、植え替えせずにぎゅうぎゅう詰め状態で放置してたのが
これを聞いて速攻で植え替えました。(笑)

株も増えてお元気です。

更に増やしたいと思っておるところです。

去年は、一人暮らししてる次男にも葉っぱを持っていかせました。
ほんまに効果アリです。

今年もくれ!と言ってたので、
自分ち用と一緒にゴッキー除けを作ります。

月桃、ほんまオススメですよ~



ポチっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
[ 2012/06/04 15:47 ] ガーデニング | TB(0) | CM(2)

へえ~~♪ゴキちゃんが出なくなるの~?そりゃ嬉しいこっちゃ~♪
たま~~に大きなのが出てビックリ!\(◎o◎)/!
ゴキちゃんってのにビックリするよりそのでかさにビックリ!なんよぉ。
けど枯らすの得意じゃけなぁ・・・刻んで乾燥じゃなくて乾燥してバラバラの工程になりそうな私(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

今回のスーパーセールは何かgetできた~?
水曜までに延びたけど、その前にポイントが少なすぎてなるべく見ないようにしてた``r(^^;)ポリポリ
[ 2012/06/05 10:13 ] [ 編集 ]

うーさん

植え替えするまで、水やりだけで生きててくれたよ~
そんなにややこしい育て方じゃないから大丈夫!と思う。
ほんまにほったかしてたから・・・(笑)

枯れた葉っぱも使えるらしいよ。

getしちゃったよ!
もうね、指が勝手にさ~
在庫が増えていくわ。

さあ、うーさんもポチっと!!
[ 2012/06/05 10:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://momenito7216.blog.fc2.com/tb.php/517-323d8919












