スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とっちんさんの Sock KAL

つま先できた~♪

m-zigzagribsocks1.jpg

ここまで数時間!
Judy's Magic Cast On なる作り目の動画ガン見し、
なんでか裏目が一筋入るやん・・から始まり

とっちんさんとうーちゃんとこの写真ガン見しながら、
再度、じっくりじっくり動画見ながら

やっとこさつま先編めましたよ。

ここまで何回か解いて編みなおしたわ~

いやはや、こんな作り目があったとはね。
Judyさんすごいわ!

昔、ちょこっとだけ編み物教室に通った時
(妊娠して辛くなって数ヶ月で辞めた)
一目ゴム編みの作り目を教えてもらったけど、
その時と同じくらい感心いたしました。

こっち反対側ね。

m-zigzagribsocks2.jpg



ずっと靴下編んでみたい~!と思ってて・・・

本は何冊か買い込んでた。

なかなか取り掛かれずにいたところ、

仲良くしてくれてるうーさん
つま先から編む靴下を見てるうちに

むくむくと編んでみたくなり、
ついにはとっちんさんのSock KALに参加させていただくことに。


編み途中のモノがいくつもあるのに、
このまま靴下にハマルかもしれへん。

楽しい~~♪
めっちゃ楽しいです。

ちゃんと完成できるといいねんけど、
かなり不安。

続きのパターンもいただいたので、足の裏と甲に突入。
模様編みが入ってさらにヒートアップ。

インターネットって、上手く使うと便利なアイテムやね~
写真や図解ではわかりにくくても
動画でわかりやす~~く教えてくれる人がいらっしゃる。


ところで、模様編みが綺麗に編まれへんことが判明。
ここ数年かぎ針ばっかりやったから?

兄ちゃんたちがおチビの頃は棒針ばっかりやってんけど、
アラン模様のセーター(身ごろと袖で模様が全然違うというデザイン)
編んだりしてたのに、

たった二目の交差の目が揃わない。
ガンガン編んで技術の向上に励みます。

まだ1足も編めてないくせに、
靴下によさげな糸はないもんか?と探したりなんかして。(笑)

レモンマートルの蕾が今年もたくさん

m-lemon myrtle1

どうしよう?
アボカドがぐんぐん伸びてきてる。
植木鉢を一回りか二回り大きくせんと、バランス悪い。
140cmくらいあると思われます。

m-avocado.jpg

ここらへんで芯を止めてみるかなあ。
枝分かれさせようか・・・
このまま縦に伸ばしてもアレやし。


我が家ではものすっごく、似てると言われてる。
ネバーエンディングストーリーのファルコンに・・・

夏バージョンに毛を刈られるとそっくりになる。

m-maat 704-1

ちょこっと写ってるのは、
ほとんど使われていないわんわんハウス。
デザインは可愛いお家型。

苺ベッドもさくらんぼ柄のクッションも
苺柄の毛布も水玉模様のタオルケットがわりのタオルも
主はお使いになられません。

わんわんハウスは3階に置いてあって、
2階にもベッドが用意されてるけど・・・
こちらもお使いになられません。

まったく、邪魔な代物となっております。

わんわんハウスはたたんでしまおうか。

困ったわんわんである。
可愛いからいいけど~

ただの飼い主バカやんか!



ポチっとしていただけると嬉しいです♪
コメントも残していただけるとめっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村







スポンサーサイト
[ 2012/07/20 15:33 ] 靴下 | TB(0) | CM(4)

(≧∇≦)ъ ♪hiromiちゃん、上手に出来てるんじゃないかい~?
私より綺麗なような・・・私のん何でか最初の最初が硬くなってしまうんよぉ。
時々硬すぎて履いてもピョコって角が出来てしまう。
交差編み、揃わんの私も同じ。
他にも右2目1度は綺麗に直線になるのに左2目1度はギザギザになるし(ーー;)
セーターとか編んでた頃は気にならなかったのになぁ・・・気にならんかっただけかもしれんが(^^;)
踵まで出来て足を通した時にはけっこう感動もんよ~♪(・-・*)ヌフフ♪
[ 2012/07/21 10:23 ] [ 編集 ]

うーさん

上手にできてる?
ありがとう~~!!
最初の最初、気合入りすぎてたりして・・(笑)
それぞれ、手の癖があるからなんやろね。

うーさんも交差が揃わんのか~
ちょっと、安心やわ。

私もセーターの時は全然気になれへんかったのに、
なんか靴下になるとめっちゃ揃わん!

つま先のこの状態で足つっこんで感動したよ~
[ 2012/07/21 15:01 ] [ 編集 ]

ア~トレイユゥ~~

hiromiさん、こんにちは!お邪魔します~。
つま先、すごい!きれい!どうしたらそんなに滑らかに目が増えるの~。
私もいつか靴下編めるようになりたい。。hiromiさん、その時は師匠と呼ばせて下さい。

アボガド、もしかして昔楊枝を刺して芽が出るのを待っていた種からのアボちゃん?それが今や140センチにまで成長?!あの時私も同じように楊枝を刺したというのに。。あの種はいずこ。是非実って欲しいな~!
[ 2012/07/30 17:30 ] [ 編集 ]

めんこちゃん

めんこちゃん、こんにちは~
お返事遅くなってごめんね!

いやいや、いやいや!!
汚いところは隠してあるのだ~(笑)

私も靴下初心者だから・・・
やっとこさ踵が編めたってとこで、伸びないから子供用サイズやし。
解いて編みなおし決定!
めんこちゃんもとっちんさんのKALに参加する?
(悪魔のささやき)

このアボカドは種からやけど、
たぶん土に直接埋め込んだと思うよ。
爪楊枝刺したのは途中で枯らしたと思われます。(爆)

鉢植えで実るかなあ?
実ったら嬉いよね~~
[ 2012/08/02 11:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://momenito7216.blog.fc2.com/tb.php/528-0dbf12ac












