スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

靴下その後・・・

ブログ2週間も放置・・・

暑くてうだうだ、編んでは解き
悩んで考えてやっとこさ踵が編めたや~~ん♪と、
ぬか喜びしてガックリ。

m-zigzagribsocks3.jpg

小さいです!!

なんぼ私の足が小さくて

市販の靴下で合うサイズが超少ないからと言っても

履かれへん・・・

m-zigzagribsocks4.jpg

ぴったりサイズの靴下に合わせてみたら、
サイズは同じくらいあるのよね。

でもね、決定的な違いはね~

伸びへんの!

途中、ちょっと引っ張ってみたりしたけど
ここまで伸びへんとはね。

笑うしかないわ。

恐る恐る編み進んで、
「おお~~!踵、こんな模様になるんや♪」と関心しつつも

もっと早く気づくべきであったね自分よ。

m-zigzagribsocks5.jpg

ここまではきたら完成まであとちょっと!って、
何をするにも1歩先、2歩先を読むってことせえへん
行き当たりばったりな性格がここでも災いとなりました。

マチに入る前のところで段数増やす必要ありです。
師匠と違う糸使ってるんやもん、
気づけよ~~!
ちゃんとゲージ取れよ~~!
(普段はちゃんとゲージ取るねんよ、
 早よ編みたくて手抜きしたのだよ。)

マチから踵に移る箇所に開いてる穴は写らないように撮ってみた。(笑)

m-zigzagribsocks6.jpg

まあ、楽しいから編みなおしますが。

練習と思えば良いさ~~

なんくるないさぁ~って
こんな気持ち?(笑)

一段階太い輪針も注文した翌日(昨日)には届いたし、
針を替えて再チャレンジするよ~

Celesteの、この模様の出加減がツボであります。

確か全色買ってたと思われる。
春夏の靴下用にね・・・
まだ編めるかどうかわかれへん時期にね・・・

中細くらいで春夏用靴下にいい糸ってなかなかないね。

最近は22.5cmの足にぴったりで気に入る靴下ってあれへんのよね。
みんな、背も足もデカくなってるのよね。

「子供用買えば?」by兄ちゃん

サイズは子供用でいいけど、デザインがね・・
可愛らし過ぎるっちゅう難点があるのね・・・

気に入った毛糸で、ピッタリサイズの靴下編めたら最高やん♪

久しぶりのお仕事も終わったので、靴下編みなおしです。

そうそう!100cmの輪針と一緒にこんな物も買ってみた。

ニッター定規
羊と毛糸玉の柄、在庫なかったからにゃんこ柄にしてみました。

m-zyogi.jpg

可愛いお道具があるとはかどる気がする。
気のせい・・・か?




ポチっとしていただけると嬉しいです♪
コメントも残していただけると更に嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村





スポンサーサイト
[ 2012/08/04 15:19 ] 靴下 | TB(0) | CM(4)

(*'▽'*)わぁ♪綺麗な目~♪
私、いまだに何度も編み変えてるなぁ・・・(^^;)進歩のないこっちゃ。
この糸、確かに伸びないんよね~でも洗うと柔らかくなってちょうどいいサイズで編んでると伸びてくるよ。
踵までの増やし目があるからゲージもちゃんととったほうがいいんじゃろうけど、とったことない(^▽^;)で、毎回最初の片方が試し編みみたいな感じ。
リトライ、頑張って~♪
[ 2012/08/05 11:10 ] [ 編集 ]

うーさん

綺麗に見える距離で撮影!(笑)
ぽこっと穴開いてるところあるし・・・

洗うと柔らかくなるんや♪
ちょっとだけ小さめに編むといいかな?
やってみるね~

暑すぎてやる気モードが下降気味やねんけどね。
[ 2012/08/06 11:52 ] [ 編集 ]

この色合いいいですねー。
私も頭の中ではいい感じなんですが、手書きでパターン図作成して、編みながらゲージ測っています(笑)
人にはゲージ取った方が…なんて言ってますが、私もうーさんと同じで初めの片方が試し編みです。
次の糸が伸びなさそうなので、設定目数をどうするか思案中です。
Bプレも編まないと!なんですが、暑すぎてテンションがあがらないんですよねー。
[ 2012/08/24 23:10 ] [ 編集 ]

とっちんさん

お返事遅くなってごめんなさい!!

暑さにダラダラ、だらけまくっててブログも放置してました。

Celesteの中では一番好きかも・・です。
でも、伸びへん!!(笑)

私も今年の夏はテンションがだだ下がり~
かぎ針編みもあんまりしたくないです。
[ 2012/08/28 10:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://momenito7216.blog.fc2.com/tb.php/529-750bcbd2












