スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パッチワークパターン集1000

買ったのは一昨年だったっけ・・・
友達のサンプラー企画に乗っかって、製図の仕方から縫い代の倒し方まで載っててわかりやすいだろうと思い買ったんだけど〜〜
4枚ほど縫って放置してありました。

縫ったパターンは型紙と一緒に保存してあり、3パターンほど型紙を作ってある。
今年パッチを習い始めてまた引っ張り出してきました。
バラのパターンなんか途中まで縫ってあるねん・・・(爆)
先週それも最後まで縫ってしまい、次に使う布も選びどれを使うか今考え中。
楽しいけど悩みます。

布選びは置いといて、本の事。
表紙の角がちょびっと痛んできたのよね〜
それで、図書館の本みたいにパック?しようと「ぴっちん」っていうのを買ってきたのです。

買ったのは先週末・・・なんで引き伸ばしてかって言うと、
私の苦手とする作業だから!(笑)
ちゃんと説明見ながらやったのに、最初は失敗してはがしました。
慎重にはがしてぐちゃぐちゃに丸めてゴミ箱行き〜

2回目はちょっとコツもつかみかけたので、慎重に慎重に空気が入らないよう定規で押さえ、滑らせなんとかクリア。
全部貼り終わってから、これだけの事をするほどこの本は使われるのだろうか?と自分に聞いてみたけど・・・頑張るわ!(たぶん)
スポンサーサイト
[ 2005/10/25 08:51 ] パッチワーク | TB(0) | CM(4)

No title

ぷんちゃん、おかしすぎる!!でもすっごいよくわかる!!その気持ち!!

それ「ぴっちん」って言うのね。私も古い本やりたいって思ってるんだけど失敗が目に見えているのでやってないの。でもはがせるならやってみようかな。。
[ 2005/10/25 08:51 ] [ 編集 ]

No title

めんこちゃんは笑うけどさ・・・どんよりしちゃったよ〜(笑)
ラップの箱みたいな感じで売ってるよ。

つるんとした表紙だったら、そぉ〜〜っとはがすと綺麗にはがれるよ。
次にやったらまた失敗しそうな気がする・・・(爆)
[ 2005/10/25 08:51 ] [ 編集 ]

No title

「パッチワークパターン集1000」私も持ってるよ〜。
今まで持ってるだけ!だったけど、piggyさんのサンプラーでやっと役に立ってます。
この本に全部載ってるの、なのでこの本見て製図しながらのサンプラー製作でした。
縫い代の倒し方も載ってるし便利だよね。
それとピッチン、私なんてきっと5年以上は前に買ったね・・・でもまだ封も開けてない(笑)
もう粘着力なくなったりしてるかも・・・。
思い出したこの機会に、開けてみようかな^^
[ 2005/10/25 08:51 ] [ 編集 ]

No title

はあとさん、気づかなくてごめんね〜〜
あの本見て製図したんだね、あれなら初心者の私でもなんとか製図できたよ。(笑)
縫い代の倒し方はここがこっちで、そこがあっちか・・・って何度もひっくり返しながらやったよ。
それでもまちがってたけどね。(爆)
ピッチン開けてみて使いましょう♪
[ 2005/10/25 08:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://momenito7216.blog.fc2.com/tb.php/61-a86c6003












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。