
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大ショック〜!

少し前からブルームーンの元気がないなあと思ってて、
バラ好きの友達のブログを読んではたと気がついた!
もしかしてネキリムシか〜〜〜!?
去年の今頃、ベンムーンが危うくダメになりかけたのもネキリムシやったし。

棚から鉢を下ろして枝を動かしたら、グラグラやん・・・
簡単にすっぽりと抜けてしまって、根っこがまったくない。
スコップで軽く掘り返してみたけど犯人はいない模様。
ベンムーンがやられた時と同じ根っこの状態やのになあ、
コガネムシの幼虫じゃない方か?
根腐れ・・?
一緒に植えてあったアイビーも根っこが少なすぎるし、
やっぱりネキリムシのような気がする。
別の植木鉢にミリオンを混ぜ込んで植え替えて、
ブルームーンが植わってた鉢の土は全部ひっくり返してみることにしました。

友達がブルー好きな私のためにみつけてプレゼントしてくれたのに〜
爽やかな香りでお気に入りのバラやのに〜〜

まだ全部の枝は枯れてないので、ベンムーンの時みたいにうまく根っこがでて再生してくれたらいいけどなあ。
ちょっと日陰の身になってもらわんと・・・
[ 2005/10/26 14:42 ] ガーデニング | TB(0) | CM(2)

No title

今年は特にコガネムシ(親)の被害が多くて
花もたくさんかじられて、幼虫被害もひどい気がする。
3つ枝枯れでダメになってしまったし
ガクッときている株も数品種・・・まったく嫌になってしまう。
手軽なオルトラン粒剤撒くと、幼虫があんまり大きくなければ効くみたいだよ。
[ 2005/10/26 14:42 ] [ 編集 ]

No title

一番のお気に入りのブルームーンだけなんだけどね・・・
今様子見てるところなのよ。
狭いところに置いてあるから、
鉢底から出た薬の成分がハーブにかかったら嫌だなあと思って使ってなかったんだけど
枯れるほうが嫌だしね〜
ハーブから離してオルトラン撒いとくほうがいいかもね。
ほんと腹立つよね。
[ 2005/10/26 14:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://momenito7216.blog.fc2.com/tb.php/63-95db22f2












